知らなかった~!お米について | Dear 3104

Dear 3104

Loving you from Australia.
愛する大野智くんについて語ってます。Michael Jacksonも大好きですv

 

 

実は40過ぎくらいから

徐々に肉付きが良くなってきて(笑)

 

お腹周りが気になって

前着てた服もきつくなって来てね

 

ダイエットしなきゃと思い始めたの。

 

 

二十歳頃から40歳くらいまでは

凄い痩せてたのよ、私。

 

ほんと、

痩せすぎとかよく言われてて

 

ジーパンとかもウエストは

いつもガバガバで困るくらいで

 

24くらいの頃だったか

体脂肪率計ったら18%しかなくて

 

女性だからもっとあった方が良い

って言われた事もあったくらい。

 

 

人生最高に痩せてたのがなんと

2号を出産して半年未満の頃

 

33歳の頃だけど

 

40キロ切った時があって

もうゲッソゲソになってね

 

もうビックリよ。

産後、しかも二人目の後に

めっちゃ痩せるとかって。

 

元々妊娠中も大して体重は増えず

産後1週間で普通にジーパンも

履けてたんだけど

 

まぁこれは完全母乳だったからね。

 

 

1号は私の体調不良により

完全粉ミルクで育てたんだけど

 

2号の時は大丈夫だったから

完全母乳で育てまして

 

したら凄い痩せてって

一回倒れた時もあったなあ。(遠い目)

 

 

で、そこまでの体重に戻りたくは

ないけども

 

少なくとも、うーん

5キロとは言わないけどせめて

3~4キロくらいは減量したい。

 

 

それで、

色々と食生活を改善しようと

動画とか参考にしてるんだけど

 

改めて考えてみたのよ。

 

私、

何であんなに痩せてたんだろ?

って。

 

 

特別何もしてなかったのよ。

寧ろ何も気にせず好きな物を

普通に食べてた人だったの。

 

ただ、明らかに太りそうな物は

元々好きじゃないから食べないし

 

それは今でも変わらないから

 

当時から何が変わったんだっけ?

ってちょっとじっくり考えてみたら

 

わかった!

 

食べてるお米の種類よ。

 

 

私ね、元旦那が某アジア人で

だからジャスミンライス食べるの。

 

で、私もそれに合わせてたから

知り合ってから20年くらいはずっと

ジャスミンライスを食べてたのよ。

 

 

で、今でも覚えてるんだけど

知り合って3年くらい経った頃かな

 

母親がこちらに来た時に

激やせした私見て病気だと思って

凄い慌ててた(笑)

 

でも私凄く健康だったのよ。

 

 

で、産後太りに悩むことも全く無く

40歳になりシングルマザーになって

 

その頃くらいから徐々にお米を

コシヒカリに変えて行ったの。

 

子供らにおにぎり作る機会が増えて

それが理由なんだけど

 

今では完全に日本のお米が主食。

 

 

もしかしてそれじゃないかと。

 

だってほんとにそれ以外に

変化した物って基本無いから。

 

 

それでちょっと調べてみたの。

 

ジャスミンライスがダイエットに

どう影響しているかって検索して。

 

したらね、こんな記事を見つけた↓

 

 

 

ジャスミンライスは日本のお米に比べ

カロリーや糖質は微量だけど高め。

 

しかし、GI値がかなり低いそうで

日本米が80以上ある反面

ジャスミンライスは50以下なんだと。

 

 

このGI値と言うのは血糖値でして

血糖値が急上昇するとそれを抑えようと

インスリンと言う物が出て来るんだけど

 

これが脂肪を蓄える働きをするらしく

 

だから血糖値を上げない食生活が

太らないようにする上で大切な事

なんだそうです。

(色々勉強したわ)

 

 

 

今このジャスミンライスのGI値を

知ってほんとビックリポーン

 

こんなに低かったんだ!って。

 

私、ジャスミンライス食べて

知らず知らずの間に痩せたんだって

今頃知って開いた口が塞がらない。

 

 

てっきり中年太りの類だろうな

って思ってたんだけど

 

まぁそれも少なからずあるだろうけど

一番の理由は多分これ。

 

日本のお米を食べてたから

ちょっとムチムチし出したんだな。

 

 

と言うことで、さっそく

ジャスミンライス買って来て

今夜から始めます。

 

 

ちなみに私ジャスミンライス

大好きだから寧ろ嬉しい。

 

私、日本人だけど

めっちゃアジア系の舌なのよ(笑)

 

 

これで少なくともお腹周りが

スッキリすると良いなー