森林伐採して太陽光パネル設置するとかバカなの? | Dear 3104

Dear 3104

Loving you from Australia.
愛する大野智くんについて語ってます。Michael Jacksonも大好きですv

 

 

えー、ソーラーパネルに関して。

 

コメントでも心配してる声を

ちょくちょく頂いておりますが。

 

 

まずね、

ここ最近凄く見かける画像なんだけど

 

例えばこれとか↓

 

 

これとか↓

 

 

 

他にも幾つか

ソーラーパネルを設置する為に

山を禿げ上がらせてる画像を見て

 

愕然としてる。

 

 

誰がやってるの?

なんでこんなにバカなの?

 

 

そう言えば忍びの国のロケ地も

メガソーラー設置するとかって

言われてたけどあれどうなったの?

 

この時なんでそんなパネルを?

って疑問だったんだけど

 

あとちょっと前にも電力不足で

停電になるって騒ぎがあったよね?

 

節電してって呼びかけてて

 

え、何でそうなるの?って

よく分からなかったんだけど

 

東北震災がキッカケで脱原発して

再生可能エネルギーに移行してる

 

って事なのね?

(解釈合ってる?)

 

 

まぁ事情は分からなくもないけど

幾らなんでも山の森林を伐採してまで

やって良いことじゃないと思うのよ。

 

そうじゃない?

 

自然を守る為であるはずのソーラーが

自然を破壊した上に成り立ってるの

どうして気づかないんだろうか。

 

本末転倒だろ。

 

 

おまけに東京都のゆり子が今回

とんでもない愚策を思いついたとか。

 

戸建ての家を建てる時(買う時も?)に

パネル設置を義務づけるって言うね。

 

 

実はオーストラリアもこのソーラーが

ここ数年で目まぐるしく普及して来て

 

国がかなりの補助金を出すので

設置する家庭も多くなってきてね

 

私も3年前に設置しました。

 

毎月パネル代は支払ってるけど

電気代としては自給自足が出来てて

この3年間電力の支払は発生してません。

 

夏はメチャクチャ発電してて

さすが西日がきつい西豪州(笑)

 

余った電力は蓄積され冬のあまり

発電しない時期に充てられるので

それでバランス取れてる感じ。

 

 

でも、これは太陽が目いっぱい当たる

平屋の多い豪州だから可能なんであって

 

高層ビルが多く立ってるような

東京では難しいと思うのよ。

 

突然近くに高層ビルが建って

日当たりが悪くなった

 

なんて事も少なくないでしょ?

 

こっちはそう言うこと無いから。

 

他にも

雪は降るし台風もしょっちゅうある。

地震や豪雨による土砂崩れや洪水も。

 

ソーラーフレンドリーな国じゃないよ。

 

 

それから、これは最近Twitterで

知った事なんだけど、パネルの表面の

気温が凄く上がるんだそうで

 

確かにそう言われてみればそうだな、

熱そうだなって改めて思ったの。

 

つまり、

気温上昇の原因にもなってるのね?

 

 

どうりで去年の12月からの夏場で

連日40度超えが続いたわけだって。

 

30年近く住んでるけどこんな気温に

なった事なんて滅多にないのにって

不思議に思ってたんだけど

 

これで納得が行ったわ。

ほんとに暑かったのよ、異常な程に。

 

 

そして気温が上がると台風も

増えるとどっかで読んだ覚え。

 

パースは以前、台風なんて殆ど

無かった街なのに凄く増えて来たのも

 

もしかしたらこのソーラーが

原因なのかも知れないと怪しんでる。

 

 

こちらは原発は無いけど

脱炭素する為にソーラーを推してて

 

だけど、結局気温上昇の手助けを

知らずにしてしまってるなら

ソーラー推しは止めた方が良いのかも。

 

 

パネルの寿命はおよそ10年と聞かされ

5年ローンだからそれ以降の5年間は

ホントに無料で電力が使えるんだ

 

と思ってたら

どうやら徐々に発電量は

減って行くらしいとも知って

 

えーなんだそれって思ったし。

 

 

あと、有害物質も出すとかで

処分するのが大変なんだそうで

 

政府はそう言う事を知ってか知らずか

ネガティブな面を消費者に知らせずに

勧めてて良いんかよと不信感が出て来た。

 

多分そこまで考えてないのかもね。

プラスチック削減でレジ袋を撤廃し

これからはストローも撤廃する予定で

 

そんな事よりもソーラーの有害性を

見直した方が良いんじゃないの?

 

 

話を日本に戻すけど

 

日本はどの発電方法が最善なのかな。

 

原発を稼働させろと言うツイートを

結構見かけるんだけど

 

私もその方が良いんじゃないかと

思うようになって来た。

 

日本に住んでない私が勝手な事

言えないけども…

 

メロリンQ山本〇郎が原発に

強く反対してるのは知ってるけど

 

じゃあ他にどんな方法が良いとか

考えはあって言ってる事なの?

 

無いのにただ反対してるなら

無責任じゃない?

 

 

私が一番見るに堪えないのは

豊かな緑が生い茂ってたはずの山が

ソーラーごときの為に伐採された姿。

 

そこに住んでた生物も場所を失い

生態系にも影響が出ると思うし

 

何より葉っぱって酸素出すのよね?

あと、熱を吸収するとも聞いた事

あるんだけど合ってるかな?

 

こんな事続けてたらどんどん気温が

上昇してその分電力を使う事になり

 

足りないからともっともっと

ソーラーに頼る事になると言う

 

それはまるで自転車操業。

 

 

手遅れになる前に

国民のみなさんは断固抗議

すべきだと思います。

 

 

それにしても、どこの国でも

トップがバカだと迷惑被るのは

国民だよね。