最近ハマってること | Dear 3104

Dear 3104

Loving you from Australia.
愛する大野智くんについて語ってます。Michael Jacksonも大好きですv

 

 

ここ最近ハマってるのが

 

大福作り

(何でw)

 

 

いちご大福作ってみたよ↓

 

 

それから、

こっちは普通の大福↓

 

 

 

なんで突然ハマり出したかと言うと

 

まず、

海外で大福はMOCHI(モチ)と呼ばれ

アジア各国ではかなり有名だけど

 

最近フランスでも人気が高いと知って

これが意外だったんですよね。

 

和菓子は白人なんて食べないって

勝手に思い込んでた。

 

だけど

 

フランス人の女性が日本に滞在した時

大福が気に入って技術を習得し

フランスで開業して大人気なんだそうで

 

 

へ~、白人にも受けが良いんだポーン

って思ってね

 

そこから、じゃあパースでも

手作りのモチを売れないだろうか?

 

と発展して、

じゃあ手始めに自分で作ってみて

お客さんに食べて貰おうと作ってるの。

 

 

智が休止に入ってからは、自分の

将来の事を凄く考えるようになってね

(智に感謝)

 

今はコーヒー販売してるけど

 

他に何か出来ないか。

やるなら何が良いか。

 

常にアンテナを張ってるわけです。

 

去年はクレープにハマってたけど

やってみたいとは思いつつ考えてみたら

ハードルが結構高いんだよね、これ。

 

 

だから今フランチャイズでやってる

コーヒー販売を、契約切れたら今度は

独立してやろうとも思ってたの。

 

だけど、ここ暫く思ってたのは

コーヒー出してる所が多すぎる(汗)

 

ドライブスルーカフェが幾つある?

私みたいな移動式カフェも幾つある?

勿論、普通のカフェだって

 

ホントに多いんですよ。

 

だからクレープもそうだけど

他に誰もやってない物を売りたいな

ってずっと思ってたわけなのです。

 

もう競争に疲れた…

 

 

そんな時に大福と言うアイディアが

飛び込んできて、目が開いたの。

 

 

それで、よくよく考えてみたら

和菓子ってベジタリアンや

最近増えて来たビーガンの人達にも

安全な食べ物だと言う事に気が付いて

 

だから人種関係なく

自分にとって安全なら食べるよなと。

 

そう言う人達にアピールしたら

マーケットはかなり広いぞと。

 

しかも洋菓子よりもカロリー控え目。

 

 

アジア人しか食べないだろうな

なんて勝手な思い込みはダメだね~

 

 

それで作ったいちご大福を早速

お客さんに配って味見して貰った。

 

オージー15人くらいかな?

あと、2号の友達何人かにも上げて

 

したら、凄く評判良かったの!爆  笑

 

みんな美味しいって食べてくれた(喜)

 

特にお客さんの娘さんで

ビーガンの子がいるんだけど

 

凄く気に入ってくれたみたいで

買ってでも欲しいと言ってたらしい。

 

 

まずは知ってもらう事が大事ね。

こう言う日本のスイーツがあるよ

って紹介して食べてもらって

 

感想を聞いたりして勉強してね。

 

 

大福作りは特別な機材が要らない、

作る側としてはそれが凄く魅力的。

 

材料も安く簡単に手に入るし

台所でいつでも練習できるのが良い。

 

 

コーヒーやクレープはどうしても

それ用のマシンが必要だし

注文受けてからじゃないと作れない。

 

人が集まる所でしか出来ないし

その場に居る人にしか販売できない

と言う制限がある。

 

だけど

大福ならオンラインショップも可能。

 

 

MOCHIなら大福に限らず

夏場ならわらび餅だって出来るし

小豆を使うならモチじゃないけど

水ようかんもできるし

 

団子やおはぎも良いよね?

 

大福もいちごだけじゃなくて

他にも色々入れていいし

 

雪見大福だって作れるし

(↑これは人気出ると思うよ)

 

 

ってな感じで今は先の事を見据え

色々と考え準備しておりまーす。

 

 

あぁ楽しい♡