母と東京へ | ♡ お気に入りの人生をつくる ♡ 名古屋の普通のOL ゆうこ のブログ

♡ お気に入りの人生をつくる ♡ 名古屋の普通のOL ゆうこ のブログ

名古屋の普通のOL ゆうこ です。
♡ お気に入りの人生をつくる ♡
できるだけ、楽しく。
できるだけ、無理をせず。
できるだけ、マイペースに。
その様子を記録しています。

こんにちは。
ブログ『♡ お気に入りの人生をつくる ♡』
名古屋の普通のOL ゆうこ です。

ブログを始めたきっかけ 20th Anniversary
ブログを始めたもう一つの理由 ~ 2ヶ月を迎えて ~




3/3(土)、母と東京へ行ってきました。
あるセミナーを受講しに、品川へ。
ついてきてほしいと言ったのですが、
なぜか母も受講することに。



セミナーは16:30~なのですが、
せっかく東京へ行くのだからということで
お昼に品川へ着くよう愛知を出発。



行きの新幹線内でさっそくけんか;

この日は母がわたしの部屋に泊まることになっており、
その話をすると、母は明日予定ができたから
帰らねばならなくなったと。
「言うの忘れてた、ごめんね」と言われたけど、
わたしとの予定より他を優先することに気分を害し、
しばらく口を聞きませんでした。



しかし気を取り直して、

品川へ着くころには
お昼ごはん目指してまっしぐら。



出張で品川を訪れると
たいてい行く『えん』というお店。
名古屋にもありますが;


わたしは、鰹たたきとしらす丼の御膳(大盛り)を。
母は、本日のお肉料理、三元豚の味噌焼きに。

肉厚で薫り豊かでおいしかった♡



ゆっくりごはんを食べたあと、
中目黒へ移動して『ポタジエ』へ。


こちらも東京旅行でよく行くお店。
次は新規開拓もしたいな


日本初のオーガニック野菜スイーツ専門店♪

テラス席で、行き交う人をウォッチしながらのおやつタイム♪

トマトといちごのショートケーキ
トマトといちごのジュレとムース
アボカドのレアチーズケーキ(ミニ)



こちらのお店は
中目黒銀座という商店街の一角にあって、

古くからあるお店と
新しいお店が混在しています。

そして老若男女いろんな人やペットたちが
行き交っているんです。


そんな風景を眺めつつ、話しながら、
母とのんびり過ごしました。


中目黒駅へ引き返すとき、ふと惹かれた風景をパシャリ



品川へ戻り、セミナー会場のあるビルへ。


会場のあるフロアへ着くと、
すでに長い行列ができていました。



受講したのは、
マリアージュスクールの「自尊心」講座。



感じたことや想いは、
また別の記事にしたいと思います。




受講を終え、品川駅でお土産とお惣菜を買って、
急いで新幹線乗り場へ。


帰りの新幹線待ちの際、幸せのドクターイエローに遭遇!

甥っ子が電車が大好きで
しかもドクターイエローを撮れたということで、
さっそく妹へLINEで送りました。



母は名古屋の手前で帰っていったのですが、

帰り際ホームから
「気・を・つ・け・て」
と言って手を振ってくれました。
最初マスクしたまま言ってたから読唇できなかった;



そういえば、
前日に手作りしたという甘酒と
わたしの好きなタイプのヨーグルトを
最後に持たせてくれました。



こだまで帰ったので、
わたしが帰宅するころにはもう23:45・・



こうして、母との1日が過ぎていきました。



お読みくださり、ありがとうございました。

自分の赤ちゃん時代の写真を見ると、
以前とは違い、最近はとても愛しい気持ちになれます。