初の陶芸教室 | ゆうこのブログ

ゆうこのブログ

日々のこと、趣味について語ります。
オススメスイーツ、パン、レストランについて。ミュージカルや舞台、ライブ♪
フラワーアレンジメント、ネイル、ネコ好き!
中学生と小学生のママです。

昨日誕生日だったので、箱根仙石原の旅館「仙郷楼」に宿泊しました。



今日は旅館内の陶芸焼き物教室に参加しました。

JTB予約(宿泊)だとお得に参加出来るんですよね。


初の陶芸。



ここからカップを作ります。



とりあえず自分で形を作るとどんどん呑み口開いてしまうんですよね。

均等に薄くしていくのが難しかったです。そして底が薄くなってしまいました爆笑


先生の手直しをしてもらい徐々に形になっていきます。

マグカップとしては結構巨大?

取っ手もつけました。取っ手も難しくて、、付けるのは先生にお手伝いしてもらいました。焼いたら破損や取れてしまったら困りますからね。



やはり相当手直しはいると形になりますねニコニコ

そしてお皿作り。


デザインにこだわってみました桜こちらはカップに比べて工程も少なくほぼ自作です。

のせるものが落ちないようにお皿に下に粘土を置いて傾斜を付けました。


家族4人分のカップ完成。それぞれ自分の好きなように作ったので、形も大きさもバラバラ。

私と息子は取っ手付きで夫と娘は無しです。 


ここまでなんと3時間、工房で製作していました。




ここから乾燥させて焼いてもらう(色ものせる)ので完成までは約2ヶ月くらいかかるそうです。


届くのが楽しみキラキラ


初の陶芸体験楽しかったです。地元にもあるので、何となくの工程は分かったのでやってみたいなと思いました飛び出すハート形の違うお皿が増えるというのは、、収納大変そうですけど驚き