GW初日 | クマのブログ

クマのブログ

絵と俳句を楽しむ日々

毎日が日曜日なので、GWに関係はないが、初日だ。

こういう期間は市内の幹線道路が常より混むが、今日はそれほどではなかった。


牡丹をスケッチに市内椎柴町の東円寺へいった。

寺裏に庭があって小さな池があった。

なにやら、うごめく生き物が…。蝌蚪である。平たく言えば、おたまじゃくし。


クマのブログ
手前につぶつぶしているのがおたまじゃくし。

数にして数千匹。支那びとのごとく、おしあいへしあいしながら岸に向って固まって泳いでいる。

ためしに触ってみても全く逃げようとしない。まだ足もでていない。これからこの子たちが全員大人になるのか。


さて口直しに牡丹も載せておこう。
クマのブログ
半日スケッチに勤しんだ。