ばいばい おっぱい | Y×y STYLE

Y×y STYLE

ご訪問ありがとうございます。
2009年生まれの女の子と、2011年生まれの女の子のママしてます。
娘達の成長記録・暮らし・美味しいもの・楽しい事について忘れないように綴っていきたいです。どうぞよろしく☆

授乳は日中、完全に要求がなくなっており、

夜、儀式の添い乳の寝かしつけ。


この卒業がとってもややこしいものなんだと思ってた。



先週の、あるド平日にパパが病院の為、会社をお休みした。

その日の夜、疲れてた私を見て、パパが寝かしつけに自らトライしてくれた。

(お互い、お盆休みに断乳決行の話は以前からしていた)




私はリビングでゴロゴロしながら察した。

「おぬし。やるつもりだな」



新生児以来、初って感じ。

普通に考えてギャンギャン泣かれて泣きつかれるまでやらないと無理だろうな・・・・

って事は30分くらいあの泣き声聞いてるの~?



パパさんはがんこである。

見かけによらず、負けず嫌い。(だと思ってる)

やると決めたら、yuyuが寝るまで帰ってこないだろうな(笑)




なんて考えながら、リビングでのんきにウトウトする私(笑)

でもやっぱりyuyuが大泣きしてる・・・



でもウトウト・・・・




しばらくして、パパが鼻の穴広げて興奮気味のご様子。

かなりのどや顔で帰ってきた!!!!!!!




yuyuちゃん寝たんだ―――――――――っ!



スゲーすげー かお




この日はとくに起きる事もなく、平和に寝ました。



次の日は日中もちろん要求無し。



その日の夜は、今後やっていきたい絵本の読み聞かせで寝かしつけてみようかな。

なんか、昨日のトライが何かを意味してるような。

これ、きっかけにやっちゃえって? 断乳?


とりあえず、あまりしかけの少ない、文章が多めの絵本をチョイスし、

二人でゴロンしながら読み聞かせ。

(この時点でいつもなら早くパイ出せって号泣)


眠そうだけど、寝がえりをゴロンゴロンしてなかなか寝ないyuyu。


3回くらい同じ絵本を繰り返し読む。




こっちが眠たい。





飽きっぽい私は、絵本をやめて、ひたすら寝たふりに作戦変更。




yuyu、私の瞼の開き具合を何度も確認しながら、あきらめて寝ました。




断乳二日目成功。





つか、こちらからは断乳してるけど、あまり要求してこないyuyu(笑)


私はこれを自然断乳と呼びたい。



3日目~7日目。   同じ具合で簡単ではないけど、とくにギャンギャン

されずに寝ています。

しかも、噂で聞く通り、おっぱいやめると途中起きない!

超ぐっすり寝てるみたいだし、お昼寝も前にも増して長く、深い?!




これは成功なのかな?



おっぱい、あまり張らないみたい。




なんだか、ちょっとホッとしてる。



いろんな話を聞くと、これから卒業という名の戦いが待ってるのかと

思ってた。

毎晩激しく泣いたり、おっぱい岩になったり。

どうやらyuyuは少しずつ、自然に離乳していってたんだね。

そしておっぱいも少しずつ生産されてなかったのね。

よかったよかった。




って、、、、、、。    90%は成功してるよな?!