来年小学校入学の息子。


以前ママだけでランドセルの下見に。

https://ameblo.jp/yuko-xiaozhu/entry-12848142720.html


息子は小柄で華奢(5歳2ヶ月でやっと100cm)なので、親的には軽量タイプがいいかなーと。ただ小学校近いので、ランリュックまで軽くなくても、普通のランドセルでクラリーノを考えていた。


息子の希望は、青、軽い、フチが光る(CMの影響)なので、それでいくとフィットちゃん。でもママはシンプルなランドセルがいいので池田屋で選らんでもらうことにした!息子はそもそもランドセルあんまり関心ないので何軒もお店回ったらどうでもよくなりそうだし笑い泣き


ということでパパ、義母と一緒に池田屋のショールームへ。義母がランドセルを買ってくれるそうで、本当に有り難い!週末だったけど夕方に行ったので空いてたニコニコ


早速ママが青で軽いのだとこれだよーと

防水クラリーノ(1100g/58,000円)を勧めると



こっちがいい!と息子は牛革(1300g/72,000円)を指定してきた!!びっくり


え!牛革重いよ、背負ってみな。と言って背負わせるも「重いのがいい!これにする!」とのこと。一応クラリーノを背負わせるもやっぱり牛革がいいらしい。店員さんによると200gしか違わないので子どもは重さの違いがあまり分からないそう。

牛革選ぶなんてお目が高い泣き笑いけど乱暴系男子に72,000円のランドセルなんて勿体ない!(義母が買ってくれるけど)ただ行く途中何度も「自分で選んでいいの?」と確認してきて「いいよ」と言った手前駄目とは言えず、、

結局我が家はこちらのランドセルになりましたー。オプションでスピノサウルスの刺繍シールも付けた。
ただね、牛革で7万円台のランドセル選ぶならもっと他のメーカーも見れば良かった!!クラリーノだと思ってたから池田屋にしたのに笑い泣き

いや、息子の選んだランドセルはとてもいいですよ。色は青だし、シンプルで6年間使っても違和感ないし、丈夫だし、使いやすそうだし。でも牛革だったらシボが良かったな〜って。まあ本人がシボ嫌がるかもしれないし、気に入ったのが買えて良かったってことにしよう照れ



息子、5歳2ヵ月でついに100cmになった!


2ヵ月前の5歳時健診では100cmなくて、先生が「うん?」となり、何度か計り直したけど身長変わらず笑い泣きでも成長曲線みて、急に成長が止まってる訳じゃないから様子見で大丈夫となった。


ただ華奢で小柄なのは間違いないので、プール行くと「オムツ外れてますか?」って聞かれちゃう泣き笑い今年度から保育園に入園した年少さんの保護者にも「同じ年少さんですか?」って聞かれるし泣き笑いまあ年長には見えないな、、


来年小学校入学で多分105cm位かな、、でも小学校近いからランドセルは1100g位あっても大丈夫だと思う!


頑張れー息子!

ウチのパパは太っている。


コロナ下で外食が減って多少減量したけど、コロナ明けてリバウンド。過去最高体重が増えた。


なのでいつもママに、太りすぎ、痩せなよ、お腹ぶよぶよだよ、トトロみたいだよ等々散々な言われよう(なんなら義母からも言われてる泣き笑い)


ママは携帯を2つ持っていて、一つは小さめサイズで、もう一つは幅広めの大きめサイズスマホ


ある日息子が2つを比べて、大きめサイズの携帯を指さし「こっちパパみたい、だって太っ」まで言って口をつぐんであははと笑ってごまかした。


太っちょと言おうとして止めたみたい。考えてみると息子はパパに太ってると言ったりからかったりはしたことないびっくりパパにも聞いたら「そういえば息子からは言われたことないね」だそう。


保育園で「ふわふわとちくちく」という絵本を読んだことがあって、人を傷つける言葉はよくないと感じて言葉選びに気をつけているっぽい。

https://www.nihontosho.co.jp/smp/book/b627095.html


うーん、ママより大人だ笑い泣き


がしかし、最近ちんちん言いたいブームが来てて何かにつけてちんちん言ってる真顔言葉気をつけるなら、ちんちん言うの止めてくれーー!