七五三 | ヴァイオリン弾き“きゅうちゃん”のひとりごと〜清岡優子's blog〜

11月27日に娘、3歳になりました爆笑


そして3歳になった週末、息子5歳と娘3歳、2人揃って七五三を迎える事ができましたお祝い


娘のお宮参りの撮影もお願いしたカメラマン中根絵衣子さんからご紹介いただいた美容院でお支度ニコニコ

やはり女子は違いますね。

「美」に対する集中力、半端ない。


微動だにせず、鏡に映る自分をじっと見つめる娘。


その間に息子はお着替え。

2日前の打ち合わせの時には、「なんか(袖が長く垂れ下がっているのが)ネバネバしててやだー!!」という謎の発言をして駄々をこねて皆を困らせた息子。

この日は文句を言わずに着物を着てくれました!


ヘアメイクの終わった娘もお着替え。


打ち合わせでは断固、足袋と草履を拒否した娘。

この日はご機嫌さん。


美容院Bambooの齋藤さん、着付けをしてくださった福島先生、ありがとうございました!!


ヘアメイク&2人の着付けが1時間弱という驚異的スピードで終了し、森戸大明神へ移動車


家族が揃うまでまだ少し時間があったので、先に写真撮影カメラ

Photo by 中根絵衣子


Photo by 中根絵衣子


それでもまだ時間があったので海辺へ。


娘のお宮参りの時にこの辺で海に落ちた息子よ、今回はご祈祷前に濡れないでおくれ。笑


子どもにとっては、着物を着ているから動きにくい、という先入観は皆無らしい。笑

Photo by 中根絵衣子


その後、無事にご祈祷もしていただき、お昼ご飯は魚勝さんへ。


立派びっくり


これ、子ども用のお祝い御膳です。


この魚勝さんでは、2月11日(日)にコンサートをさせていただく予定です。
美味し〜いお料理をご堪能いただきながら聴いていただけたら嬉しいですおねがい


誰ひとり体調を崩さずに七五三を終える事ができホッとしてだんだん疲れが出てきていますが、今度は健康に年を越せますように、と祈りながら過ごしますニコニコ