顎当て研究中。 | ヴァイオリン弾き“きゅうちゃん”のひとりごと〜清岡優子's blog〜

今日は寒いですね〜雪の結晶

朝、東京駅で山手線を待っているほんの2分で凍えました雪


さてさてこちら↓


とっても素敵な革のショルダーバッグドキドキ

一目惚れでGETです恋の矢



作者は夫のいとこの宮地崇さん。

ご自身もヴィオラを演奏されるので、こんな素敵な作品が作れる訳ですね音譜


マチはないので必要最低限しか入らないけれど、これの縦型や、違う色の作品なども作れるそう。

リクエストを出したら、マチつきも作っていただけるかも!?

ご興味おありの方はお繋ぎしますのでご連絡くださいませパー



そして今私は、こちらの顎当てをお試し中↓


藝大フィルの同僚がアメリカでGETして来てくださり、いま、慣らしているところです。

今まではこんな顎当てを使っていました↓


もう20年弱も使っていたのですが、新たな境地を開拓したくて、NEW顎当てに挑戦です。

ちなみにお値段はNEW顎当ての方が1/10ですグラサン


首の違和感はNEW顎当てで無くなった気がするから、あとは、いかにフィットするポイントを探るかかなー。


身体を楽に演奏するにはフィットしすぎないのも大事で、いかにフィットさせすぎずにフィットするかが研究しどころです笑い泣き

何言ってんだって感じですけどね。笑



我が家の2歳の娘も、日々ヴァイオリン演奏を研究中。


自分でケースを開け、自分で勝手に弾いてますおねがい


たまに、パジャマ&おしゃぶりで。笑


このままヴァイオリン大好きな子に育ってくれますように!