動画収録、千秋楽! | ヴァイオリン弾き“きゅうちゃん”のひとりごと〜清岡優子's blog〜
先日、結・YUIコミュニティホール企画「Life with Music with ZUSHI & HAYAMA」の最終収録を終え、今朝、その動画が公開されました音譜



新型コロナウィルスの感染拡大が始まり、2月末からコンサートが全てキャンセルに。
最初は「今後の生活どうしよう……」と金銭面にばかり頭が行っていましたが、そのうち「あれ?演奏家としての日々の目標、どうしたら良いんだろう?」と大切なことに気づく……ショボーン

そんな中、何度も使わせていただいた事のある結・YUIコミュニティホールのオーナーである内村さんから「これまでこのホールを使ってコンサートなどをしてくださった逗子・葉山のプロ演奏家のみなさんに、出演料をお支払いするという形で収録をし、YouTubeチャンネルを作りたい。」という提案を私たち夫婦に投げかけてくださいました。

その気持ちが本当に嬉しくて、私は演奏家として、夫は収録・編集・YouTubeチャンネルの立ち上げと管理、という役目で協力させていただくことになったのでしたニコニコ


今回は、メゾソプラノの德永桃子さんをソリストとして2曲チョキ
ピアノはご主人の德永洋明さん、ヴァイオリンは神代恭子さんと私・清岡優子です。

お楽しみください!

 「シェルブールの雨傘」より

「サマータイム」

前回のマーラーとは一味違った世界、お楽しみいただけましたでしょうかウインク
今回の収録、実は、撮ったものをその場で聴き直すという事を一回もせず、弾き終わった時の感覚で「うん、このテイクで良いんじゃない?」と実にスムーズに収録が進みました音譜
だいたいの収録では、録音を聴き直し、あーでもないこーでもない、やっぱりもう1度撮り直そうか……となって迷宮入りしたり諦めたり……

さすが、超安定のメンバーでしたクラッカー



さてさて、今回のこの収録で、ホールオーナーの内村さんから演奏家へ出演料をお支払いいただくという形での動画配信は終了。
7月からはまた違った形での動画配信がスタートしますが、ここまでの3ヶ月間、多額のポケットマネーを投資して私たち演奏家を支援していただいたお礼を何としてもお渡ししたい!!と思い、収録後にセレモニーを開催いたしましたクラッカー

私は、収録前のお花ピックアップ係おねがい
発注は神代さんウインク



内村さんにバレないように怪しい動きをしながら楽屋にお花を搬入し……
無事にセレモニー開催!
(撮影は德永洋明さんカメラ)

本当に、たくさんたくさんお世話になりましたえーん

ホールオーナー内村さんご夫妻と、全収録(31組73本)を元気に全うした夫・宮地藤雄。
内村さんへのお酒は、德永洋明さんチョイス。
夫へのプレゼントは、德永桃子さんチョイス。

お疲れ様でした!
これからもお世話になります爆笑


お腹ぐーぐーだったので、演奏メンバーで葉山のThe Gazeboでランチ!
久々のフィッシュ&チップスラブ
ごちそうさまでしたドキドキ


この3ヶ月の間、もし内村さんから収録のお話をいただかなかったら、おそらくほとんど楽器も触っていなかっただろうし、この突然降ってきた空白の時間を自分磨きに充てようなんていう考えもできなかったと思います。
この期間に真剣に自分の演奏と向き合えた事は、今後の大きな糧になる事は間違いありません。
これからも日々精進して参ります!!


まだまだ演奏会キャンセルが続いており、おそらく、年内のオーケストラ以外でのコンサートはこちらが唯一になりますガーン
これからの1ヶ月は、このリサイタルに向けて、日々鍛錬して行きます!