ヴァイオリンケースのはなし。 | ヴァイオリン弾き“きゅうちゃん”のひとりごと〜清岡優子's blog〜
おはようございます晴れ
今日は、ヴァイオリンケースについてお話しますメモ


数年前、国内線の飛行機への手荷物持ち込みサイズが厳しくなり、演奏家は死活問題で頭を抱えましたチーン

「3辺の合計が115cm以内」

これが、航空会社が定めた無料での機内持ち込み可能なサイズ。


さてここでクイズです日本国旗


下に、4つのヴァイオリンケースがあります。
どのケースが持ち込み可能なサイズでしょうか?

{7B48B45C-3DD4-4A81-854F-9D0FE1426DF5}

正解は…………







一番右の、青いケースのみなんですポーン
航空会社やカウンター係員によっては、数センチのオーバーは目をつぶってくれ、右3つはそのまま乗せてもらえる事もあります。
が、それは運次第。
正式にOKなのは、青いケースのみ。


では具体的に、ケースによって中がどうなっているのかを見ていきましょうとびだすうさぎ2


まず、1番左の四角いケース。
【メーカー名 : GEWA】
型 : イデア1.8

{920D6D49-A908-4E23-8F76-12B6CFF756D1}

弓は4本収納でき、小物入れも大きく便利。
肩当て専用のスペースもあるし、かなりゆとりを持って設計されているので、サイズが大きめの楽器でも心配なく入れられます。
楽器ケースにいろいろと物を収納したい人にオススメ!
カーボン製・1.8kg


左から2番目のケース。
【メーカー名 : Super Light】

{AD5F7B44-F381-4994-A57D-A4C33896850D}

弓は2本収納でき、内部もゆとりがあります。
私が持っているのはかなり旧型のデザインなので、多少の変更は出ているかもしれませんが、軽いのが強み。
欠点は、発泡スチロールで出来ていること。
満員電車で他の乗客の傘が刺さり、楽器にまで貫通してしまったという友人がいます……
ポリエチレン製・1.6kg



右から2番目のケース。
【メーカー名 : bam】
型 : ハイテックフォルム

{3DD7EF32-9CD1-444D-B581-8E6578E155EE}

弓は2本収納可。
他のケースと見比べると分かるように、このケースは弓先が下に来ます。
また、ケースの蓋が180°開ききってしまうため、使いにくい事もあります。
楽器店によっては、90°で止まるようにストッパーを取り付けてくれる所もあります。
丈夫だしスタイリッシュだしとても人気がありますが、フランス製なので修理ができず、昨年部品が壊れた時には「買い換えるしかない」と言われ……先日粗大ゴミに出しました大泣きうさぎ
8年使い、バックルがバカになってしまいました。。
カーボン製・1.6kg



1番右のケース。
【メーカー名 : 東洋楽器】
型 : プリュームABSヴィオ

{EC0D111D-4F1D-4A0C-B941-013CD6891F4B}

唯一、機内持ち込みOKとされているケース。
ケースが大きくてNGが出た場合、航空会社から貸し出されるのがこのケースです。
弓は2本収納可能ですが、とにかく必要最低限までスペースが削られているので、ギリッギリ。
楽器本体も、大きめのサイズの楽器は入らない可能性もありますね。
肩当ても、少しゴツいのだと入りません。
しかし、バックルが3箇所ついていて、誤って開いてしまうという心配はありません。
ABS素材・1.85kg

音譜………音譜

参考になったでしょうか?
ケースは決して安いものではありません。
それぞれのケースにメリットとデメリットがありますし、どうしても大きいケースしか持ちたくなかったら、飛行機に乗る時には、AB券という楽器用の席を1万円で確保すれば良いのです。

頻繁に飛行機に乗るのでなければ、ケースを買うよりも、AB券購入の方が安いかも!?


ちなみに今オーケストラで徳島に来ていますが、ヴァイオリンケース2つで1席のAB券でした。
(私は機内持ち込みOKのケースなので上の荷物入れに収納できるのですが、せっかくAB券をとってくださっていたので座らせてみましたてへぺろうさぎ)



{E6277F91-EDA4-4866-AB74-5391F970F1C1}

ぜひみなさんも、楽器と共に、いろいろな所を旅してみてください!