「DAM★ともお手本ボーカル」←DAM★ともサポセンに問い合わせてみた。 | ♪(田⌒_⌒中)音感ナッシング女のひとりごつ(裕⌒_⌒子)♪

♪(田⌒_⌒中)音感ナッシング女のひとりごつ(裕⌒_⌒子)♪

カラオケ大好きなミドルエイジです。
トラウマのため人前で歌うのが超苦手&アガリ症…。
しかも、若年発症COPDという日本に2~3000人しかいない呼吸器の難病(特定疾患)を抱えているせいもあり、極めて呼吸が下手→当然歌も下手。
でも、歌が好きな思いだけは大きいの♪


先ごろも書いた「DAM★ともお手本ボーカル」ネタの続きです。

大好きな中森明菜曲の採用曲の中に、あまりお上手でない曲(暴言をスミマセン(汗))や、譜割がちょこちょこ違う曲があるのは、まだ許せるんです…(歌い手たちに明菜愛を感じるからね♪(笑))

でも。

でも。

でもっ!

「オク下」歌唱をしてる歌が採用されているのはどーゆーこと!?

「オク下」がユーザーのお手本になるとでもいうの!?

あんな「オク下」がお手本なんて、原曲歌手(明菜)に対する侮辱ではないか~

…大いなる疑問・疑惑を払拭できない私は、上記の内容を「DAM★ともサポートセンター」に直接問い合わせてみました。

その回答は以下です(原文ママ)。

------------------------------
第一興商DAM★ともでございます。
いつもご利用頂きありがとうございます。

『DAM★ともボーカル』の採用楽曲は
・80点以上獲得
・標準キー歌唱
・最後まで歌唱
以上を満たしており、更に検閲(チェック)基準を満たしているものを
採用させて頂いております。

ご申告頂いた楽曲につきまして確認致しましたが
『DAM★ともボーカル』採用楽曲として問題ございませんでした。

お客様が歌手の方を思われるお気持ちはお察し致しますが
採用基準を満たした楽曲の対処は致しかねますので
何卒ご容赦くださいますようお願い致します。

ご期待に添える回答とならず申し訳ございません。

今後ともDAM★ともをご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

 +-----+
 ▼このメールに関するお問合せは
 株式会社第一興商
 DAM★ともサポートセンター 
 E-mail:
------------------------------

そっかー。

「オク下歌唱であっても標準キーで歌唱してさえいれば、採用基準を満たしている」ということなのですね。。。

そんなあ~~~ (ノ◇≦。) ビェーン!!

ガッカリです。。。

でもね、予想より丁寧で、本当に申し訳ないと思っていそうな文面には救われました。。。
DAM★ともサポートセンターの社員さん(回答者さん)、または案件にもよるのか、たまーにすごい嫌味ったらしい文面の時もあるので(爆)

私が今回DAM★ともサポートセンターにした質問は、とても困る内容でもあったかと思います。
それなのに、こんなに誠実な(?)返答をもらえたので、とりあえず満足です。
多少怒りが収まりました(心の奥底でどこか納得はしてませんが(爆))

DAM★ともサポートセンターの方、ありがとうございました。


これまた以前少し書いたのですが、ボイトレの先生がたとも相談し、今後習うレッスン内容と、歌に対する取り組みの舵を、これまでにないくらい大きめに切るつもりです。

カラオケ大会での自分の持ち歌の他に、これまでにない楽曲やジャンルもどんどん積極的に歌っていこうと思っています。


(1)ひとつは、ロックのジャンル。2曲選んもらいました♪
私の低音はロックに向いてる声質なんですと(爆)。

片方はロック歌手が歌うバラード…リズムの難易度が極めて高い曲です。
ようつべにも多数アップされていますが、リズムを取りきって歌えてる素人さんは残念ながら皆無。
KWCに出たレベルの方々でさえも、です。
そんなもん、私に歌えるか、そーとー疑問ですが。。。(滝汗)

もう片方は、ロック歌手ではないけど、私が好きなアーティスト&作曲家が歌う、ロック調の曲です。
これは、DAM★とも、うたスキ、ようつべにほとんどアップされてないほど、難易度が高いです。。。
これまた、不安でいっぱいです。。。(汗)


(2)ふたつめは、歌謡曲寄りのポップス。
私の高音域を生かすために、と、リズムとアクセントの練習になるように、と、ある楽曲を選んでもらいました。
知ってる曲ではありましたが、聴くのと歌うのとで違う。。。
難しい。。
やっぱり、私は、リズム音痴なんだよね。。。とほほ。

そして、上記とは別に、純粋な歌謡曲を、2曲。
2曲とも、カラオケ大会で出会ったローカル歌手さんおふたりが「田中さん!田中さんに合うと思うのだけど。この曲歌ってくれないかな~」とおっしゃるので…。
プロにそう言われて悪い気はしません。というか光栄です(笑)
すぐ木に登る私は、ひとまず挑戦してみることにしました♪

しっかし、いきなり、知らないお姉さま(=プロ歌手)に「田中さん!」と声かけられたときはビックリしたなあ~。
カラオケ大会ではいつも、目立たないよう、目立たないよう、すごしてるのに。。。

いつ、どこで、私のこと、見たの?
なんで、知ってるんだろう?(爆)


(3)みっつめは、オリジナル曲、です。
いや。。。ちょい事情が発生し、まさか、まさかの、オリジナル曲を歌うことになってしまいました(汗)
なんとか11月中に形にしたいと思っています。
急ピッチですが、先生のスパルタ教育&愛をうけて、がんばってますよ~(笑)

この曲は私の担当講師が作詞作曲し、あたためていた曲…。
まず、最初のデモをきいたとき、涙が出ました。
「ああ、私のことをしっかり理解してるからこそ、この曲をくださったんだな」、と…。

そして、おそらく、ほとんど他人に話していないだろう、この曲ができた先生のエピソード(経緯)も伺って…。
なぜ、私にこの曲をくださったのか、ますます、理解できました。。。

それに、なんとか、応えたいと思います。。。
短い日数で、これまた大きく不安ですが。。。


(4)よっつめは、つい先週発売された中森明菜の最新アルバム『Cage』と『明菜』(2枚同時発売です)。
どちらもかなりの意欲作で、良い曲がたくさんならんでるから、たくさん覚えて歌いたいです♪


…ということで、(4)はともかく、(1)~(3)をすべて今月中に覚えねば&自分なりに形にせねばならないのです~~~(汗)

ですから、例の「オク下のDAM★ともお手本ボーカル」曲をどうにかしてる時間が私にはありませぬ(爆)

繰り返しになりますが、どなたか、心ある明菜ファンに、原曲キー&原曲の音階で、挑戦してほしいな。。<「DAM★ともお手本ボーカル」

どうか、どうか、お願いします~!

あ、この際、ファンじゃなくてもいいや~、あの曲を原キーで(マトモに)歌える方、ぜひにお願いします!

どんな歌唱でも、オク下よりは良いですから~(爆)

------------------
☆今日の体調
2017.11.10(金)~11.15(水)
SpO2=98~99%、歩行数=平日は多ければ14000、最低10000超えるはず。
(ポケモンgoを見てると、どーも、私は、どんなに少なく見積もっても最低1日5~6キロは歩いてるっぽいです。ポケモンは毎日10数キロ以上歩いたことになってますので(爆))

☆現在のお薬
1日1回 ウルティブロ、タケルダ、ニフェジピン、クロピドグレル(プラビックス)、リバロ
1日2回 パルミコート200、一硝酸イソソルビド(アイトロール)、
1日3回 セルベックスまたはムコスタ、ムコダイン、シナール、ラックビー、イコサペント酸エチル粒状カプセル600mg
その他うがい薬、たまに何かの病状によってロキソニン。
めったに使いませんがプリンペラン、メリスロン、ジェニドール、など。

※2016年4月1日より、エンピナースの服用を実験的に中止してみています。
サルタノールとクレストールとコバシルは6月、完全に使用中止しました。
2016.10月から「アストーマ」という咳止め薬を追加し、経過観察しています。

↓どれかをポチッと押して応援していただけると励みになります☆
 いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ カラオケへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村