♪(田⌒_⌒中)音感ナッシング女のひとりごつ(裕⌒_⌒子)♪

♪(田⌒_⌒中)音感ナッシング女のひとりごつ(裕⌒_⌒子)♪

カラオケ大好きなミドルエイジです。
トラウマのため人前で歌うのが超苦手&アガリ症…。
しかも、若年発症COPDという日本に2~3000人しかいない呼吸器の難病(特定疾患)を抱えているせいもあり、極めて呼吸が下手→当然歌も下手。
でも、歌が好きな思いだけは大きいの♪

~ひとりごつ(ひとりごと)のまえがき~

(@⌒_⌒@)♪=田中裕子(HN)と申します♪ こんにちは♪

都内に住んでいる、カラオケ(歌うこと)が大好きな、フツーの会社員です。

ブログには、日々のカラオケ、カラオケ大会出場記録、歌に対するコンプレックス克服記、日常のこと、おいしい食べ物やショッピングのこと、持病のこと、のど飴・のどに良いハーブティー情報、サプリメントのこと、ダイエット、ストレッチ、各種カラオケ大会出場者募集情報などを、主に書いています。

少しだけフツーと違うのは、「若年発症COPD」という呼吸器の難病と、喘息を患っていることです。

呼吸や発声は、歌でもっとも大切なことのひとつ。
ですので、私の歌は極めて不安定で、下手です。

また、運悪く幼少時~に出会った暴力的な音楽教師たち(複数)によってできた、歌(音楽)に対する強いコンプレックスとアガリ症を抱えています。
(↓詳細にご興味のある方は下記の記事をご覧ください。)

■歌える人には音痴の苦しみが分からない!?
http://ameblo.jp/yuko-tanaka-0303/entry-12130930438.html

一般的にブログやTwitterでカラオケ大会のことを書いている人は、上位部門(上級部門・グランプリ部門・スペシャル部門・全国大会決勝)などに出場している歌唱力のある方や、ご自分の歌唱力にある程度の自信がおありの方が大半だと思います。

私は、カラオケ大会に出ているといっても、まだまだ力量不足のため、初級部門・中級部門・一般部門といった下位部門を選んで出場しています。

ですが、コンプレックスとアガリ症を荒療治するため、2013年から、あえて「カラオケ大会で人前で歌う」という行為を行い、恥さらし以外の何モノでもない「下位部門の成績」を公開するようになりました(最初はいやでいやで某所にひっそりと記録していました(笑))。

あと何年歌えるか分かりませんが、いつか上位部門で歌えるようになるのが目標です♪

お上手な方々の歌を拝聴するのも大好きです(もしかしたら自分が歌うより好きかもしれません)。
たま~~に、だと思いますが、あなたのDAM★とも、うたスキに何度もお邪魔したときはお許しください。
複数回訪問するのは、あなたの歌をとても気に入ってる証拠です。

どうぞよろしくお願いします☆



↓どれかをポチッと押して応援していただけると励みになります☆
 いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ カラオケへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

<お断り>
・アメンバーは今後実際の知り合いのみとさせていただきます。
・基本的に頂いたコメントは、怪しいスパム以外、これまですべて承認してきました。ですが今後はプライバシー侵害する情報や他者を不快にさせる恐れのある内容が含まれるコメントは、承認しないことにしました。
・DAM★とも、うたスキに登録しておりますが、インターネット上で自分の歌声を公開する予定は今のところございません(歌唱力がまだまだ未熟である自覚と、その程度の恥じらいはございます)。私の歌に興味のある方は、カラオケ大会会場に足をお運びください。カラオケ会場では逃げも隠れもいたしません(逃げたいほど人前で歌うのが苦手なアガリ症ですが~(笑))
以上、どうぞ、ご了承くださいますようお願いいたします。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス