♪(田⌒_⌒中)音感ナッシング女のひとりごつ(裕⌒_⌒子)♪

カラオケ大好きなミドルエイジです。
トラウマのため人前で歌うのが超苦手&アガリ症…。
しかも、若年発症COPDという日本に2~3000人しかいない呼吸器の難病(特定疾患)を抱えているせいもあり、極めて呼吸が下手→当然歌も下手。
でも、歌が好きな思いだけは大きいの♪

~ひとりごつ(ひとりごと)のまえがき~

(@⌒_⌒@)♪=田中裕子(HN)と申します♪ こんにちは♪

都内に住んでいる、カラオケ(歌うこと)が大好きな、フツーの会社員です。

ブログには、日々のカラオケ、カラオケ大会出場記録、歌に対するコンプレックス克服記、日常のこと、おいしい食べ物やショッピングのこと、持病のこと、のど飴・のどに良いハーブティー情報、サプリメントのこと、ダイエット、ストレッチ、各種カラオケ大会出場者募集情報などを、主に書いています。

少しだけフツーと違うのは、「若年発症COPD」という呼吸器の難病と、喘息を患っていることです。

呼吸や発声は、歌でもっとも大切なことのひとつ。
ですので、私の歌は極めて不安定で、下手です。

また、運悪く幼少時~に出会った暴力的な音楽教師たち(複数)によってできた、歌(音楽)に対する強いコンプレックスとアガリ症を抱えています。
(↓詳細にご興味のある方は下記の記事をご覧ください。)

■歌える人には音痴の苦しみが分からない!?
http://ameblo.jp/yuko-tanaka-0303/entry-12130930438.html

一般的にブログやTwitterでカラオケ大会のことを書いている人は、上位部門(上級部門・グランプリ部門・スペシャル部門・全国大会決勝)などに出場している歌唱力のある方や、ご自分の歌唱力にある程度の自信がおありの方が大半だと思います。

私は、カラオケ大会に出ているといっても、まだまだ力量不足のため、初級部門・中級部門・一般部門といった下位部門を選んで出場しています。

ですが、コンプレックスとアガリ症を荒療治するため、2013年から、あえて「カラオケ大会で人前で歌う」という行為を行い、恥さらし以外の何モノでもない「下位部門の成績」を公開するようになりました(最初はいやでいやで某所にひっそりと記録していました(笑))。

あと何年歌えるか分かりませんが、いつか上位部門で歌えるようになるのが目標です♪

お上手な方々の歌を拝聴するのも大好きです(もしかしたら自分が歌うより好きかもしれません)。
たま~~に、だと思いますが、あなたのDAM★とも、うたスキに何度もお邪魔したときはお許しください。
複数回訪問するのは、あなたの歌をとても気に入ってる証拠です。

どうぞよろしくお願いします☆



↓どれかをポチッと押して応援していただけると励みになります☆
 いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ カラオケへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村

<お断り>
・アメンバーは今後実際の知り合いのみとさせていただきます。
・基本的に頂いたコメントは、怪しいスパム以外、これまですべて承認してきました。ですが今後はプライバシー侵害する情報や他者を不快にさせる恐れのある内容が含まれるコメントは、承認しないことにしました。
・DAM★とも、うたスキに登録しておりますが、インターネット上で自分の歌声を公開する予定は今のところございません(歌唱力がまだまだ未熟である自覚と、その程度の恥じらいはございます)。私の歌に興味のある方は、カラオケ大会会場に足をお運びください。カラオケ会場では逃げも隠れもいたしません(逃げたいほど人前で歌うのが苦手なアガリ症ですが~(笑))
以上、どうぞ、ご了承くださいますようお願いいたします。


採点ゲームで遊ばなくなって1年経過しました。

2017年4月はJOYSOUND系雑誌『ミュージック☆スター』主催の大会に出場するということもあって、JOYSOUNDで2曲やっちゃったけど。

今回(1月)も似たような理由…

「JOYSOUND全国カラオケ大会2018」に応募するということで、約9ヶ月ぶりに、またまたJOYSOUNDでついついやってしまいました(汗)

基本的に、もう、「機械に阿る」歌唱はしたくないです。
やっぱりね、歌って、人に聴いていただけてナンボ、人に良かったと褒められてナンボのものだと思うのです。
私は、“機械サンの好感度アップ”を優先すると、絶対に“人間の耳による”聴き心地が落ちる&歌唱に採点特有の癖が付きやすいヒトなので、やらないほうが絶対いいんですよねー。

ただ、まるっきり「遊び」と割り切って、ちょっと楽しむなら、ね。。。
そう、「高得点を出す」ことより、「楽しく歌う」ついでにやるくらいならいいかなーと思って射ます。。

採点中毒を脱した今となっては、こんなふうにサバサバ&ゆるゆるしております(笑)

で、結果ですが。。。

いわゆる「採点歌唱」の要素をほとんど入れないでの採点でしたので、↓こんな感じでした~


【JOYSOUND MAX】
・1位 / 6人 91.630点 コイノアシアト《本人映像》 KANA
・1位 / 13人 92.980点 Give Me Up 中森明菜

なんだろね、この低得点は!(爆)


…ちょっと遊んでみた感触からすると…

昔使っていた「採点テクニック」は、現行の基準でまだ通用するものもあれば、もう通用しなくなってるものもありそうな気配です。

昔の私なら、こういった不明点があることは我慢ができず、すぐさま何がどうなってるのか、深く追求したはずですが、

今回は、ま、いっか~♪」と、その好奇心を放棄。

深追いはしませんでした。

採点ゲームの追求って、とても面白いです。

でも、そんなことをやってる暇があるならボイトレスクールで出された課題をこなしたい・人間に聴いてもらえてマトモな歌唱ができるようになりたい~というのが、今の素直な気持ちです。

てか、私は月2回レッスンしておりまして、2週間ごとに通ってるわけなんですけど、「出された課題を半分もこなせないまま」がデフォルトです。

みなさん、ちゃんと出された宿題は全て出来ているものなんでしょうか(汗)

私にはできません(汗)

こんな調子だから、採点してる余裕は、当然、ないんですよね(笑)

そして。。。

昔のように、心のどこかで「機械だけは私を褒めてくれる」みたいな、“自虐的な安心感”を求める気持ちは、もう、なくなったみたいです。。。

だから、別に、採点はしなくていいかなー。

ふふっ。

ふー、ここまで来るのに、何年かかったんだか(爆)

現在は「アルコール依存症を治すためには生涯アルコールを口にしない」でいなければならないという“断酒”感覚に近い過酷さはなく、「採点遊びをしたくなったら、やればいい」「やらなくて済むなら、やらないでいればいい」という、イージーモードです。

もう9ヶ月経過してるなんて、今しがた数えるまで意識すらしていませんでした。

とりあえず、「カラオケ採点ゲームをやらなくなって9ヶ月」は、私の最長記録だと思います。

パチパチパチ~♪

このイージーモードでいいんです。

この調子で、いまのスタンスを続けていきたいと思いますー。


もうひとつ、最長記録が続いています。

「風邪」です。

私は子どもの頃から風邪を引きやすい子でした(見た目に反して。

社会人になって、「畳の上で眠るのは月3~5日だけ」「食事は1日2回だけ」という激務を何年間も続けていたときは、「1年の2/3は風邪を引いている」状態でした。
「風邪をひいていない状態」のほうが圧倒的に少なかったのです。

心身を酷使し、そのストレス解消のため喫煙し。。

アホな負のサイクルに嵌っていました。

「若年発症COPD」(若年性慢性閉塞性肺疾患)なんて難病になってしまって当然です。。。

ですが、去年2~4月になかなか治らない酷い風邪をひいて以来、現在まで9~10ヶ月ほど、一度も風邪をひいていません。

「風邪じゃない期間」も記録更新中なのです♪

これは奇跡的なことだと思います。

それは、自分で引かないように最大限に気をつけていたせいもあるし。

主治医や、管理栄養士や、ボイトレの先生がたのアドバイスと特訓のおかげでもあるし。

遠くから見守ってくれている&時々栄養のあるおいしいものを送ってくれる家族たちのおかげでもあるし。

自分ひとりじゃ、なしえなかったことだと思います。

幸いにして猛威を振るうインフルエンザにもかかる気配はありません。

とても幸せで、有難いことだと思います。。


1月のカラオケ大会で、ある上位部門の方に、

「田中さんはここ1年ちょっとで急上昇したわよね」

「田中さんと同じ上級部門で歌いたくないわ~。…でも真面目な話、もう、中級以下に出ないほうがいいわよ」

と、おっしゃって頂けました。


風邪と採点ゲームの関連性はないとは思いますが(笑)、ひとまず、同時期にピッタリ止み、この9~10ヶ月は良い状態が続いているのは確かです。

心も、身体も。


その会場では、いつもお世話になっている、カラオケの全国大会優勝者のお二人にも、

「いつまでも中級にいると“中級の歌”しか歌えなくなるぞ!」

と、愛の𠮟咤を受けました。


その他にも、実は、年末から年始にかけて、深く考えさせられる出来事がありました。。。


覚悟を決めました!

私は(本当はまだ自信がなく嫌なのだけれど(笑))、今年から基本的にカラオケ大会は「上級部門」にエントリーしようと思います。

まだ“心の弱さ”をどこかに抱えたままでは、再び何かのショックでガタガタ崩れるか、わかりません。

それでも。

それでも、一歩、前進していきたいと思います。


部門が上がれば、以前のように、頻繁な「入賞」はできなくなると思います。

でも、いいのです、私はもともと、賞を取るためにカラオケ大会で歌っているわけではないのだから!(笑)

なにせ、2年前におっ立てた「中級部門で3位以内を5回とったら上級部門に上がる」という目標を既に達成してしまってもいるのですから、約束を守らねばなりませんよね(爆)


今週末は、3大会にエントリーしています。

(1)2/10 ジェネステ DAY-2 東京第一会場

(2)2/13 湯島天神梅まつりカラオケコンクール予選

(3)2/某 フツーの民間の大会(中級部門)

基本的に、何かの重大な理由がない限り、中級部門出場は(3)の大会で最後です。


この大会もね、性格の良い&明るい出場者が多くて、会場はどこも和気藹々としてるし、きっちり公正な審査をしてくれる優良な大会なのです。
良い大会をひかえると、わくわくしちゃう~♪

最後の中級部門を、う~んと楽しく味わってきたいと思います。

ということで、JOYSOUND採点テク公開を期待して読んでくださった方、失礼しました。

まあ、メッセでもいただければ、超短文で、「ヒント程度」なら、1つ2つ差し上げますよ~。

私には、もう、必要ないものなので。。


------------------
☆今日の体調
2018.02.03(土)~08(木)
SpO2=96~99%、歩行数=平日は多ければ14000、最低10000超えるはず。
(ポケモンgoを見てると、どーも、私は、どんなに少なく見積もっても最低1日5~6キロは歩いてるっぽいです。ポケモンは毎日10数キロ以上歩いたことになってますので(爆))

☆現在のお薬
1日1回 ウルティブロ、タケルダ、ニフェジピン、クロピドグレル(プラビックス)、リバロ
1日2回 パルミコート200、一硝酸イソソルビド(アイトロール)、
1日3回 セルベックスまたはムコスタ、ムコダイン、シナール、ラックビー、イコサペント酸エチル粒状カプセル600mg
その他うがい薬、たまに何かの病状によってロキソニン。
めったに使いませんがプリンペラン、メリスロン、ジェニドール、など。

※2016年4月1日より、エンピナースの服用を実験的に中止してみています。
サルタノールとクレストールとコバシルは6月、完全に使用中止しました。
2016.10月から「アストーマ」という咳止め薬を追加し、経過観察しています。

↓どれかをポチッと押して応援していただけると励みになります☆
 いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ カラオケへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。