”YouTubeにアップです(*^_^*)”&少し【カラオケ大会情報】 | ♪(田⌒_⌒中)音感ナッシング女のひとりごつ(裕⌒_⌒子)♪

♪(田⌒_⌒中)音感ナッシング女のひとりごつ(裕⌒_⌒子)♪

カラオケ大好きなミドルエイジです。
トラウマのため人前で歌うのが超苦手&アガリ症…。
しかも、若年発症COPDという日本に2~3000人しかいない呼吸器の難病(特定疾患)を抱えているせいもあり、極めて呼吸が下手→当然歌も下手。
でも、歌が好きな思いだけは大きいの♪

((o´ω`o)ノ.。゚:;。+・;こんばんは!! 。.:*・゚

ここしばらくの近況報告です~c(゜.゜*)


季節の変わり目のせいか&例の9/30水前寺清子番組のスタジオで口から肺まで呼吸器すべてが乾燥でバリバリにやられたせいか、このところ体調がかんばしくありません。

乾燥でやられた呼吸器は、大丈夫なときは大丈夫なのですけど、時々悪化します。
咳と、唾液のキレがどうも悪く、えづいてしまう。。。
身体がだるく疲れやすい。。。

そういうときは、美味しいものを食べるに限りますね♪

↓某インドカレー店のお得なセット。

DSC_1101.JPG

↑ポケモンGOでレイドをしていたら、目立たぬ路地で、この素晴らしいお店を見つけてしまいました♪

私、インドカレーは油ギッシュすぎて少し苦手なのですが(ややさっぱりしたパキスタン、タイ、華僑の作る中華風カレーが好き♪)、感動で涙がでそうになるほど美味しかったです。

これは、作り置きを一切せず、毎日新しいソースを作ってるからこその、フレッシュな味。

お値段もリーズナブルで、家の近所のインチキインド料理屋の半額。
でっかいタンドリーチキンが4個で680円とか、奇跡すぎます!(写真は3個)
DSC_1096.JPG

接客も、態度が日本人に近いというか…、とても丁寧で親切。

つけあわせや、追加の香辛料、ドリンクもケチらない。
店構えはお金をかけておらず、その分、お料理やサービスを充実させている感じです。

ここで食事した翌日は、体がしゃっきりします。

とにかく、何もかもが、私が今までいったインド系カレー屋さんで、1・2を争うお店なんじゃないかな。

ちなみに、1位はここ。
https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13120294/

↑超有名店だから、ここは公開してもよいとして…(笑)

今回発見したお店は、あまり広めたくないお店です。
特別な仲良しさんだけつれていこうー♪
知りたい方は直接お問い合わせを(笑)


↓某カラオケ大会後に行った海鮮料理屋。
DSC_1160.JPG
DSC_1159.JPG

ここは、北海道の海鮮が、とにかく、ウマイ!
いつも混んでいるのだけど奇跡的に入れました♪
お店の回転良くするために、ささっと、どんぶりを食べたら出てきました。
なんて良いお客さんなの、私ってば♪(←自画自賛(爆))「


DSC_1212.JPG
DSC_1214.JPG

↑整体後にいった焼き鳥やさん。

ここも夕方早くから満員になるお店。
通りがかると必ず覗くのですが、入れたためしなし。。
今回は1年ぶりの再訪です。

したらば、その1年前に来たことと、そのときの会話を、店員さんが覚えてくれました。
こーゆー、優秀な店員がいるお店の味って、悪いことないよね!


↓某飲食店のサイドメニュー。
DSC_1215.JPG

この小さな土鍋いっぱいの蒸し炒め野菜が、なんとたったの150円。
某大戸●の、野菜フォンデュの4倍量で、値段が1/4程度な!
コストパフォーマンス良すぎです!

メインディッシュも、とても丁寧なつくりで、それだけでも満足できるのですが、この野菜蒸しがあると更に幸せな気持ちになれます。

ちなみに、私は、ここではどんなに食べても1300円以上は使わないです。
そのくらい、お安くて美味しいところです。
何料理屋なのかも、内緒♪

欠点は店主が若いのにやや無愛想で頑固そうなとこかな~ぜんぜん気にならないけど(笑)



↓先日、「全国歌謡アカデミー級位認定大会」で同じ上級Aクラスだった、ともぞーさんの動画です(生はもっと素晴らしい♪)



どう考えても私より彼のほうが上手いと思うわー。。。はあ、ため息がでちゃう♪



DAM★ともお手本ボーカルについて…

先月から始まった「DAM★ともお手本ボーカル」…
個人的に、大好きな中森明菜の楽曲でぜひにチャレンジしていただきたいと思っていた方が2名いました。

残念ながら両者とも、明菜曲ではまったくエントリーしていないか、とても少ない曲数でした。
お二人とも男性だから、「女性曲を原キーで」というのは厳しいかもですね…。

推定では、今後も「DAM★ともお手本ボーカル」に少しずつチャレンジなさっていく方々だと思うので、曲数が増えるのを期待したいところです。

カラオケ屋で、練習のあいまの休憩中、相当数の「DAM★ともお手本ボーカル」を拝聴しました。

このコンテンツが告知されたとき、「シロウトのお手本って成立するのかな~?」と疑問でしたが…、

やっぱり、メロディラインを間違って覚え歌われてしまっている「お手本」が圧倒的多数でした。

競争率が高かったと思われる有名なシングル曲はかなり良い感じのものもあるけど、、、

多くのマイナーなアルバム曲は……ですね(自主規制)。

この企画は、自己満足で、自分勝手に、個性を前面に出してアップしてもいい「DAM★とも」じゃないのです。。。

他者にも役立ってもらうための「DAM★ともお手本ボーカル」なのです…。

「お手本」というからには、基本の音程もだけど…

音符の長さ、ブレス位置、休符…、つまりメロディラインを、できれば、できれば、できるだけ!、原曲により近づけたクオリティであって欲しかったかな~個人的には…。

まあ、私たちの年齢以上は、リズム教育が手薄なんですよね…。
あんまり、リズムとか考えないで歌ってしまうのがデフォルトになっているから。。。
メロディライン…リズムをあんまり考えてないんだろーなー、という音源が多いのは、しょうがないと思いつつ、本当に残念でした…。」

ユーザーとしては、最低限の基本は抑えてほしかったというか…。

偉そうですみません。ほんとに、ごめんなさい。

でも。

不完全なお手本が多いのかもだけど、雰囲気を出そうとか、明菜が好きです、という気持ちが強いファンによるエントリーが多いように見受けられました。
だから、「ちょっと残念」とはおもうけど、不快感はあまりありませんでした~。

私も同じ明菜ファンですしね!
明菜が好きで歌いたい気持ちはよくわかります!

でも。

でも。

でも!

でもっ!!!

その中で許せないものが、ほんの少し…あります。ごめんなさい。

「オクターブ下」で歌っている「DAM★ともお手本ボーカル」です。

ちょ、、、、あれは、いくら高得点でも許されるものでしょうか?

だって、「オク下」ですよ!

他のアーティストの「DAM★ともお手本ボーカル」もいくらか聴きましたけど…。
「オク下」で採用されている曲は皆無でした。

もしかしたら、私の知る範囲内にひっかからなかっただけかもだけど。。。

「オク下」はないですよお~!(泣)

たしかに、あの曲が収録されているアルバムはほぼ全曲が、とてつもないハイトーン曲。
今の中森明菜からは想像できないくらい、ハイトーンが並んでいます。

その曲は、その中でも、中森明菜史上最高ともいえるハイトーン曲。。。

でも、「オク下」はないですよ。。。ね?

あれだけは許せない。。。そんな気持ちになるのは私だけじゃないはず。。

歌唱力うんぬんではなく、「オク下」だもの! 「お手本」だもの!

私は、自分のような未熟な、汚い歌しか歌えない人間が、「お手本ボーカル」に応募するなど、これっぽっちも考えてもいませんでした…。

でも、あの「オク下」のお手本を聴いた瞬間…。

これだけは、塗り替えてもいいのではないか、と、一瞬思ってしまったのです(爆)

その歌い手も、例のあちこち迷惑行為をばら撒いているアレな方だしなあ…(爆)

明菜ファンは40~50代がメインですから…。
声域の限界もあるでしょう。

しかも、アルバム曲…。
あの曲を知ってる一般人は少ないかもしれません…。

誰か、別の歌い手が現れて欲しいけど。。。

半年くらい様子見して、あの曲の「DAM★ともお手本ボーカル」が交代されなかった場合、私が歌ってみようかなと思っています。

半年後には、私の歌唱力も、また少し進歩してるかもしれないし(笑)

でも、できれば、他の方にお願いしたいです。
これを見ている方、どうぞ、よろしくお願いいたします。
誰か、あの曲を歌って~~~!(笑)



10月はけっきょく毎週のようにカラオケ大会に出場しています。
毎年9~11月は、良い大会目白押しなんですよねー(汗)

ふるわない結果もありましたが(新宿アイランド)、初参加だった大会も含め、どの大会も出場者や運営のみなさんの感じが良く、不正や偏向審査のない大会ばかりで、とても気持ちよく参加させていただきました。

今月はとっても幸せです♪(爆)

今週末に出場する大会も、過去に出場しているので、おおよその雰囲気はわかっています。
尊敬する歌い手さん(歴代チャンピオン)がゲスト招待されていることもわかっています。
彼女の歌を聴くのが、とーっても楽しみ♪ ふふふ♪

来月からは本当に大会エントリー数を今の半分以下に減らしていくつもり。
今まで、さすがに出すぎですから(笑)

毎週毎週出すぎだから体がなかなか回復しないって説もあるし(爆)

……この週末は、最後の「自分的お祭り月間」を、存分に味わってきたいと思います。



↓一昨日、急に速達で案内書が届いたこの大会も…

■「エーカラ 第2回全国うたじまんカラオケ大会」
http://www.a-kara.avex.jp/


てか、第二回が開催されるなんて、知らなかったよ~。
ちょっと前にサイトをチェックしたときは、更新されてなかったし。。。

告知から締切までの期間がタイト過ぎるよ、エイベックスさん。。。(泣)

音源審査に応募する音源を録音してる時間&コンディションがとれそうにないので、私は今回は見合わせるつもりです。
もしスケジュールの都合がついて応募し、音源通過できていたら、久しぶりにお会いできた歌仲間もいたかと思うと、非常に残念なのですが…

出る方はがんばってくださいね☆


------------------
☆今日の体調
2017.10.24(火)~10.27(金)
SpO2=97~99%、歩行数=平日は多ければ14000、最低10000超えるはず。
(ポケモンgoを見てると、どーも、私は、どんなに少なく見積もっても最低1日5~6キロは歩いてるっぽいです。ポケモンは毎日10数キロ以上歩いたことになってますので(爆))

☆現在のお薬
1日1回 ウルティブロ、タケルダ、ニフェジピン、クロピドグレル(プラビックス)、リバロ
1日2回 パルミコート200、一硝酸イソソルビド(アイトロール)、
1日3回 セルベックスまたはムコスタ、ムコダイン、シナール、ラックビー、イコサペント酸エチル粒状カプセル600mg
その他うがい薬、たまに何かの病状によってロキソニン。
めったに使いませんがプリンペラン、メリスロン、ジェニドール、など。

※2016年4月1日より、エンピナースの服用を実験的に中止してみています。
サルタノールとクレストールとコバシルは6月、完全に使用中止しました。
2016.10月から「アストーマ」という咳止め薬を追加し、経過観察しています。

↓どれかをポチッと押して応援していただけると励みになります☆
 いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 その他趣味ブログ カラオケへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 肺・気管支の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村