産後ママ肩こり解消【筋膜リリース編】 | FEMSダイエットコーチYuuco あなたのなりたいを叶える

FEMSダイエットコーチYuuco あなたのなりたいを叶える

FEMSは、食事・運動・メンタル・睡眠の4つの頭文字。
産後、更年期も女性の心身は大きく変化します。その時期は体を再構築するのに最適な時期なのです。
次のステージをより豊かにするためにFEMSの4つの面からアプローチしてあなたの「なりたい」を叶えます!

12月に入りずいぶん寒くなりましたね

インフルエンザも流行しているようですね。

 

産後ママは、産後筋力が低下した状態で赤ちゃんを抱っこしたり

長時間同じ姿勢で授乳したりと肩こり、首コリが出やすい状態です。

 

今回は、ボールを使っての筋膜リリースをご紹介

 

使うのは下のようなボールです。

これはAmazonで購入できますよ→こちら

 

 

このボール適度に硬さがあって、重さがあるのでコロコロ

している時にどこかに行ってしまう心配が少ないので、

とてもおすすめです!

 

 

【背中と肩甲骨回りのリリース】

 

・仰向けになり、〇がついている場所にボールを当て

 5~10秒圧迫する。

 痛みがなければ、少し動かしても良いです。

・肩甲骨と背骨の間にボールを置いて、腕を胸の前に動かしすと

 肩甲骨の内側にボールがうまく入ります。

・肩甲骨に沿って上から下に移動させます。

・反対側も同じように行います。

 

 

両方終わったら、肩をまわしてみましょう。

 

【わきの下、胸の横(広背筋、前鋸筋)のリリース】

・横向きになりわきの下にボールをセット、小さく転がします。

 痛みがあるときは、動かず圧迫するだけにします。

・胸の横にあてて圧迫、少しずつ背中側に動かしたり上下に

 小さく動いたりして前鋸筋をほぐします。

(下のイラスト、〇のあたり)

 

 

 

僧帽筋、肩甲骨回り、前鋸筋をほぐした後は、ストレッチをしましょう!

 

肩や腕が軽~くなりますよ。

やってみてくださいね。

 

最近乾燥が進んできて、インフルエンザも流行してきました。

筋膜リリースとストレッチで肩回りの血行を良くすると

睡眠の質も上がりますよ。

 

ぜひやってみてくださいね。