フライトの関係で、

 
NYでたっぷり遊べる最後の日は、
 
私のお誕生日でした。
 
 
本当に、たまたま、で、
1年前には想像すらしていなかった現実。
 
『想像よりも、現実の方がはるかにたのしいはーと
 
そう言える【私】と【今】が在ることが、何より嬉しい。
 
 


 

 

 
 
 
 
 
お誕生日だった8/10は、
 
旅行前より計画していた【浴衣でNYハート を実行することに。
 
 
この日に浴衣を着ることになったのも、たまたまの流れでした◎
 
 
 
 
 
 
 
 
流れで、この日は、アートの日に。
 
午前中は、ホテルから歩いて10分くらいのMoMa(ニューヨーク近代美術館)に浴衣を着て来館。
 
MoMaまで5番街を歩き、素晴らしい絵画をたのしみました。
 
 
道中でも、MoMaの中でも、
『Beautiful! 』や『Are you Japanese?』と声をかけていただいて、
やっぱり、とても嬉しかったです♡

浴衣の着付け、ヘアセットはMさんがしてくださいました♡
Mさん、Youtubeで着付けの仕方をちょびっと観ただけで、初めてなのに
ご自身と私の着付けも難なく簡単にこなされていました。
 
『それ、絶対に強みですよ!』と、着付けしてもらいながら力説していた私ですチュー

 
 
 
 
実は、
 
10数年前に東京にMoMa展が来た時に、
 
ひとり、上野まで観に行ったことがあって…。。。
 
 
 
 
 
 
その時に、
 
『本物のMoMaに行きたいなー!!!』
 
と思っていたのを思い出し、
 
そう思っていた場に
 
成長した自分で居られたこともとても嬉しかったです。
 
 
 
 
 
 
 
 
私にとって美術館は、
 
居ようと思えばいくらでも居られる場所。
 
だからこそ、今回はあえて時間を区切り、
 
絵画とお写真を中心に廻りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この世にはたくさんの芸術があるけれども、
 
私は絵画作品を観るのが好きで、
 
その中でも特に印象派が好きで。
 
 
 
 
 
 
 
MoMaにもたくさん、印象派の作品が展示されていました。
 
それだけで、だいぶ幸せ。
 
 
 
 
 
 
 
 
作品を観て行く中で、
 
学生の頃好きだった画家が
 
今はあまり心ときめかなくなっていたり、
 
学生の頃はあまり興味なかった画家に
 
今は心ときめくようになっていたり、
 
自分の変化も感じる時間でした。
 
 
高校は美術科でしたし、
小さな頃から絵画教室に通っていたり、
よく母と美術館や劇場に行っていました◎◎◎
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その中でも、昔も今も変わらず好きな画家のひとりが、
 
モネ。
 
 


 
 
 
MoMaにも睡蓮の作品のひとつがありました。
 
 
 
 
 
 
 
 
パリのオランジュリー美術館などでもいくつか観ているので、
 
これで何枚目かの睡蓮です。
 
 
学生さんたちが本物を前に学ばれていました。
外国の美術館では、よく見かける光景です。
 
 
 

 
 
 
 
 
MoMaの詳しくは、
 
実際に行ってもらうことが一番なので割愛しますね。
 
場の持つ力と、本物の力をご自身で体感してほしいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、最後、

美術館に行ったら欠かせないミュージアムショップで
 
とっても心惹かれるハサミを見つけてしまったのですが、
 
『でも、お家にたくさんハサミはあるんだよなー。。。』
 
と、悩んでいたら、Mさんが
 
『お誕生日プレゼントにはーと
 
と、粋な計らいをしてくださいました。
 
ありがとうございます。
 
新しくするペンケースに入れて愛用しますflower*flower*flower*
 
 
ハサミ以外にも素敵なものを二ついただきました。
とっても素敵だった&嬉しかったので、またご紹介します♡♡♡
 
 
 
 
実は、お誕生日プレゼントを選んでくれていたMさん♡ありがたすぎる。

 
 
 
 
 
MoMaで心が満足した後は、
 
一度ホテルに戻り、浴衣から洋服へチェンジ。
 
 
今日もたくさん歩けるように♡
めいっぱいたのしめるように♡
 
 
 
 
 
 
 
 
そのまま、
 
近くのデパートを覗いたり、
 
ベーカリーでランチを買ったりして、一路、セントラルパークへ。
 
 
 
 
ココのお店のマカロン、とてつもなくおっきかったー!!!
 
 
 
 
 
 
NYの夏は、少し暑い時もありつつも、
 
風が心地良く、とっても過ごしやすい。
 
 
 
 
 
 
この季節に公園でまったりしたくなる理由も、
 
実際に自分でNYに来てみて分かりました。
 
 
 
 
 
 
 
セントラルパークでのまったりランチ、
 
本当に気持ちよかったですもの。
 
 
日焼けしている人、お昼寝している人、
お話をたのしんでいる人。さまざま。
 
青空の下、芝生の上、でのサーモンベーグル、美味でした♡
 
 
 

 
 
 
 
 
ただ、この時、
 
NYに来てからずっと、毎日まいにちたくさん歩いていたので
 
すでになかなか体的には疲れていて…。。。
 
 
 
 
 
 
浴衣からわざわざお洋服に着替えたのも、
 
セントラルパーク方面へ来たのも
 
実は、【メトロポリタン美術館(MET)】へ行くため
 
だったのだけれども、若干、
 
『あと30分くらいかー。。。遠いなぁ…。。。』
 
なんて、弱気になっていて…。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そのため、しばし悩み。
 
悩み。悩み…。。。
 
10分くらい悩み…。。。。。
 
 
『ゆうこみんも悩むのですね!』と言っていただくことが多いのですが、未だに私も悩みますよー◎◎◎
 
日々、自分と対話しながら、本来の自分の選択を思い出しています。

そして、決断しなければ前に進まず、ただ頭の中でグルグルするだけで時間の浪費になる、
と分かっているので、ある程度悩むことは自分に許しても、できるだけ決断するようにしています。
決断できない時は、いったん保留にして、時間を置いて向き直ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
最終的には
 
『METへ行く!』
 
と決めて、Mさんも快くお付き合いくださいました。
 
 
 

 
 
 
ちなみに、10分も悩みながらも
 
最後の一押しをしてくれたのは、
 
世界に30点ほどしかないフェルメールの作品が
 
METには5点もある、ということ
 
と、
 
大好きなクリムトの作品もある、ということ
 
でした◎◎◎


クリムトの作品もオーストリアでたくさん観ましたが、
国外に出ている作品も多いので、こうして出会えることも嬉しい『まさか♡』です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
決めた後は、METへ向かい、
 
体力的な問題 & ディナーの時間の関係もあり、
 
ココでも時間を区切り、その中でめいっぱいたのしみましたハート
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
フェルメールや、クリムト。
 
モネ、ルノアール、ゴッホ、ゴーギャン、マネ、
 
ドガ、ルドン、ターナー、ロートレック  etc…
 
 
 
 
 
ヨーロッパの印象派と同じくらい好きな
 
日本美術の琳派をはじめとした作品たち…
 
 
 
 
 
 
 
 
数々の《本物》に囲まれながら感じていたのは、
 
心の内側から湧き上がる幸せ。
 
最上級の幸せ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Mさんにもすぐにお伝えしましたが、
 
今回のNY旅行中で、
 
METでの時間が一番幸せな時間でした。
 
 

 
 
 
 
それくらい、

あの空間の中で、あの作品たちと出会えたことが、
 
たまらなく幸せだった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、感じた
 
【絵画に触れること】は
 
私のかけがえのない大切な時間であり、
 
私にとって、何よりもの栄養になる、
 
ということ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
学生時代までは
 
国内外問わず、美術館に行くために旅行に行っていたくらい
 
芸術が当たり前に日常にあったのに、
 
社会人になってからは、少し遠ざかっていた。
 
優先順位が下がっていた。
 
あの幸せを少し忘れかけていた。
 
 
だから、余計に、私は私を忘れてたのかな。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
METも、NYも、
 
私に、

 
私の
 
好き
心地よい
肌が合う

 
を思い出させてくれました。
 
 
 
 
 
 
 
 
お誕生日にそれらを思い出せたこと。
 
何よりもの、私から私へのプレゼント。
 
 
 
 
中井ななちゃんが、数週間前に
『ゆうこみんのイメージ』と、メッセージで送ってくれていたルノアールの作品。
まさかの、METにありました。
歩いていたら目の前に現れて、本当にびっくり。
METは、私にとって来なければならない場所でした。
 
 
 
 
 
フェルメールの作品の1枚
 
 
 
 
 
ルドンも学生時代から変わらず、好き。
 
 
 
 
 
クリムトも昔から好きな画家。
NYの別の美術館にもクリムトの作品が所蔵されているみたい。
やっぱり、また行かなくっちゃ。NYに。
 
 
 
 
 
ゴッホもお花の絵が好き。
そして、ゴッホとゴーギャンが同じお部屋に展示されていたのが、何だかちょっと切なかった。。。
ゴーギャンの絵もとても素敵でした。
 
 


 
キリスト教(カトリック)に関する特別なドレス展も開催されていました。
どれもこれも美しかったし、好みで、ココの空間も絵画を観ている時とは別の感覚で幸せでした。
厳かで神聖なBGM流れていて、余計に魂にグッときました。ファッションも、好き。
 
 
 
 
 
琳派の屏風絵。日本美術コーナーも圧巻。
 
 
 
 
 
 
 
最上級の幸せを肌で思い出し、
 
『セントラルパークで諦めなくて本当に良かった!

 また絶対に来よう
ハート
 
と、しみじみ感じながらMETを後にし、
 
お誕生日ディナーとして予約していたQuality Meats さんへ。
 
 
色々調べた結果、ステーキ屋さんの中でも
お店の作りがモダンでキレイ & 美味しい と
評判だったので、日本から予約しておきました。
 
金曜日の夜だったせいもあるのか、終始お客さんでいっぱい◎

ココも、たまたまホテルから歩いて行ける距離にあり、便利でした。
 
 
 
 


 

 
 
そして、予約する時に、ちゃっかり(笑)
 
『バースデーディナーで行きます♡』
 
とメッセージしていたら、
 
お店がバースデープレートを準備してくれていました◎◎◎
 
 
お腹がパンパンで、デザートもコーヒーも断ったのに
なかなか伝票を持って来てくれなくて、
『来ないですね。なんでだろー???』
と、Mさんと話していたら、
『まさか!』、で、こちらが届きました。
 
 
 
 
 
オレンジのシャーベットが
(と言っても、アイスクリームとシャーベットの間くらい◎)
 
サッパリしていて、とってもとっても美味しくって
 
お腹いっぱいなのに2人で2/3くらい食べちゃいましたハート
 
お腹空いてる時にモリモリ食べたかった。
 
 
 

 
 

 
そんなこんなで、
 
とっても盛りだくさんだった今年のお誕生日。
 
 
 
 
 
 
 
五感がとても歓び、喜び、悦び、
 
心からの幸せと豊かさを味わった1日。
 

 
来年は、どんなお誕生日を迎えているかな。




 
 
きっと、今は想像すらつかないような
 
そんな私で迎えています。


世界のおっきな美術館のうち

スペイン プラド美術館
フランス ルーブル美術館
イギリス ナショナルギャラリー
アメリカ メトロポリタン美術館

は行けたので、来年は、

ロシア エルミタージュ美術館

あたりでお誕生日を迎えていたら嬉しいな♡
ロシアも行ってみたいところ。
 
 

 
 
 
 
だから、

歳を重ねることは、本当にたのしいハートハートハート
 
 
 
 

 
 
歳を重ねるごとに、
 
人生が豊かに彩りを増していく。
 
 
 

 
 
 
そんな今の【私】と【私の人生(世界)】が
 
何よりも愛おしい。
 
 
 
 
 
 
 
 
Happy Happy Birthday to ME♡♡♡
 
and
 
To Mom and Dad:
Thank you for giving me life.
I'm very happy that I was born to be me♡
 
 
 

 
 
 

 

キラキラ常識を超えてあなたらしく生きてみたいあなたへオススメですキラキラ

 

ベル募集中(熊本0期生・福岡1期生満席)ベル

心豊かに幸せに、余裕のある女性として生きていこうハート
魂から輝こうハート 内側から奇跡を起こそうハート

   【熊本1期生】(9/7(金) & 10/7(日) スタート)
  * 福岡・熊本以外での開催リクエストも受け付けています◎
   yuukomin8@gmail.com へメッセージをお待ちしております。

 


リンク→pk かわいい女たちが生きる輝く地球(ほし)プロジェクト



image





ハートハートハートお友達追加受付中ハートハートハート

 

LINE@先行で動画連続配信開始しました○(まる)○(まる)○(まる)

最新のスケジュール、日々の気づき、言葉、
LINE@だけの特典などをお伝えしております。

ご登録お待ちしております。

 

友だち追加