火事でなんてこったいだけど「災い転じて福となす」?! | Yukoのリズム...リズム...音は全てリズムでミュージックを奏でてる!

Yukoのリズム...リズム...音は全てリズムでミュージックを奏でてる!

十人十色。
我思うままに、徒然なるままに…クラッシックから邦楽まで音が奏でるものは何でも好き。雨音だってリズムを奏でてる…って感じで、様々な曲を中心にブログ投稿しています。


5月3日 ゴールデンウィークの気候も気持ちもうららかな日。

ゴールデンウィークを迎えて暑くもなく寒くもなく、うららかなさわやかな日のちょうどお昼に事件が起こりました。



♪Smoke On The Water...

Deep Purple   
Smoke On The Water

1972年リリース。


♪バンドメンバーでモントルーに行った
 ジュネーブ湖のほとり
 スタジオ車でレコーディング
 時間がなくて焦ってて

 そしたらフランク・ザッパ&マザーズが
 いちばんいい場所でライブやってた
 ライブで興奮したやつが
 火炎銃で当り一面焼いてしまった

 湖は黒い煙でいっぱい
 炎が空へと燃え上がる
 湖を煙が覆う すごい光景

 賭博場まで焼けてすごい音で焼け落ちた
 クラウドさんは懸命に子供たちを守った
 
 火事がおさまって別のレコーディング場が必要
 スイスでのレコーディングはタイムアップ
 レースで負けたみたいな気分

 グランドホテルに着いた
 お客さんのいない古くて冷たいホテル
 でもストーンズに借りたスタジオ車があるし
 レコーディングしようか
 室内灯を赤にして雰囲気出して
 古いベッドがわずかしかないけど

 そこで懸命にレコーディングしたよ
 これからどんなことがあったとしても
 このことは忘れない


歌詞は、Deep Purpleが実際にスイスのモントルーにレコーディングに行ったときに起きた出来事。

時間がない中でレコーディングしているのに火事が起きて、なんてこったとレコーディング場所を移動せざるを得なくなった。
そしてたった今見た、経験した火事をタイムリーに曲にしてできあがったのがSmoke On The Water.



たった今見たばかりの光景を曲にしたので臨場感もありで大ヒット。
特にイントロは世界一有名なイントロとして君臨しています。

災い転じて福となすとなったのね。



♪Smoke On The Water...

1人で団地にいた 東京某所にある巨大な団地
ゴールデンウィークで休んでた
時間に追われることなくのんびりしてた

そしたらさ サイレンが聞こえてきて
だんだん騒がしくなった
誰が何をしたのかわからないんだけど
9階から煙がモクモクあがってた

9階のとある部屋からは黒い煙がいっぱい
炎は見えないけれど外壁を黒い煙が覆ってる
なかなかすごい光景

その部屋の上の部屋の人は
煙がどんどん入ってきて部屋の中が見えなくなった
副自治会長さんが火災ですと避難勧告の放送をする
非常ベルがなり続けた
煙の匂いで頭とのどが痛くなってきた

みんな大騒ぎ
レースに出られなくなったような気分

駆けつけた消防車は10台以上
団地の外回りは黄色い進入禁止テープが
部屋の中に人はいたのか?
無事に避難したのか?
今日は清掃員さんがいらして清掃の日
副自治会長が避難勧告アナウンスをしてる横で
清掃員のおじさん2人は帰ることもできずに
ぽーっと立ちつくしていた

消防車が放水する
サイレンが聞こえだして約40分後に鎮火
9階のお部屋の下の部屋は水びたし

ゴールデンウィークのうららかな日に
とんでもない なんてこったいな出来事
消防署員さんたちはキビキビ懸命にやったよ
これからどんなことがあっても
9階の外壁は火事の痕跡で黒いまま


本日、私が居住する団地で実際に火事。


本日見たばかりの光景をブログに。
命を落としたり負傷された方はいらっしゃらなくて幸いでした。
火事が一段落して外出したが、恐くて火の元を何度も確認した。


私もDeep Purpleのように災い転じて福となすとなるかしらね?!