シルクロード....現実離れゆらゆらゆったりと瞑想したならば? | Yukoのリズム...リズム...音は全てリズムでミュージックを奏でてる!

Yukoのリズム...リズム...音は全てリズムでミュージックを奏でてる!

十人十色。
我思うままに、徒然なるままに…クラッシックから邦楽まで音が奏でるものは何でも好き。雨音だってリズムを奏でてる…って感じで、様々な曲を中心にブログ投稿しています。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


3月28日 シルクロードの日。

1900(明治33)年3月28日、スゥエーデンの地理学者・冒険家のスヴェン・ヘディン氏によって廃墟となっていたシルクロードの古代都市桜蘭(中央アジア タリム盆地にあり、タクラマカン砂漠にかつて存在していた塩湖)が発見された。

古代において、シルクロードは東洋と西洋をむすぶ交易路。主に東洋からは絹、磁器などが西洋に、西洋からは馬、らくだ、金などが東洋に運ばれた。
様々な美術品に食物、植物、宗教や文化も交易され、疾病もシルクロードを行き来した。

シルクロードの一部はユネスコの世界遺産に登録されている。


古代の文化の交易に思いをはせてみましょう。


喜多郎  シルクロードのテーマ

1980年と1988〜1989年にNHKにて放送されたNHK特集シルクロードのテーマとして流れていました。

このシルクロードのテーマによって、世の中にシンセサイザーの存在が広く知れ渡りました。


古代の人々は自分自身の足で一歩一歩、13,000kmもの道を歩いて文化を他国に伝え他国の文化を得ていた....


....あくせくと毎日満員電車に揺られ、時間に追われ、お金を出せば海外のものも手に入れることができ、海外の情報も手に入れることができる。
とても便利な世の中になっていますが、私たちが得ているものは何なのでしょう。私たちが失ったものは何なのでしょう。

必死にシルクロードを歩いた古代の人々。
シルクロードを渡る交易品によって、人々は諸外国の文化に驚き、感嘆し......



たまにはあくせくせずに、時間に追われることなく、つかの間現実を離れて....シルクロードのテーマを耳にしながら古代に思いをはせてみるのも粋ではありませんか。

穏やかな、ゆらゆらゆったりの瞑想によって、脳裏にシルクロードが、古代の方々の様子が浮かびあがるかもしれません。

シルクロードが浮かばなくても頭に脳裏に浮かんだものに、生きやすくなるためのヒント、幸せになるためのヒントが隠れているかもしれません。
不思議な能力が開花するかもしれません。


平山郁夫さん:作 シルクロード三部作



何が頭に脳裏に浮かびあがるか楽しみなので、私もシルクロードのテーマを聞きながら瞑想してみます。