こんにちは♡


sakurakoですぽってりフラワー


sakurakoのブログにお越しくださり

ありがとうございます♡

*30代独身、一人暮らしOL。

*都内で金融業界に勤務。

*こんまり®︎流片づけコンサルタントを目指し

 モニターレッスンしてます。

 



OLをしながら

得意&好きな片づけを仕事にしたい!

との思いから、2023年6月に

こんまり流片づけコンサルタント養成講座を

受講し、コンサルタント認定に向けて

片づけモニターレッスンしてますスター




こんまりさんが提唱する

こんまり流片づけは

ときめくモノを残すこと♡


片づける順番があって

衣類→本→書類→小物→思い出品

カテゴリー別に片づけていきます。




今回は

40代OLチロルさん

片づけレッスン3回目

小物の片づけです気づき




1、2回目はこちら↓↓






前回に続き、小物のお片づけ。


小物の片づけのポイントのおさらい指差し



 
星小物
 混在している場合は、まず

仲間別に分類しましょう。

例えば、1か所に化粧品、医薬品、パソコン用品など
数の仲間混在していて何が収納してあるか認識で
きない場合、減らす前に仲間別に分類するのが先。

化粧品、医薬品、パソコン用品と仲間別に分類し、そ
れぞれの全体量を把握できた後、残す、手放すの判断
を行
った方が断然捗ります!



前回、仲間別に分類するところまで

やっていたので、その続きをやりましょうピンクハート




女性ならきっと気になる

化粧品のお片づけ化粧品アイシャドウブラシ口紅マニキュア




お部屋にある化粧品を1箇所に集めた後

ファンデ、アイシャドウ、リップ、チークと

さらに用途別に小分けにしてから

ときめきチェックしていきます乙女のトキメキ


また、化粧品は

普段使用中のモノ、サンプル、ストック

この3つにわけることができるので

しっかり分類した後

それぞれの置き場所を決めますおねがい




その結果、

サンプルとストックは

かなりの量所有していることを

認識できたので

しばらく買わなくて済みますね笑


片づけすると

無駄遣いがなくなってお金が貯まる

という副次的な効果もあるんですウインクコインたち


なんていいこと尽くめなのラブキラキラキラキラ






それでは、チロルさんのご感想です♡


●レッスン前は小物の片づけに関して、どのような悩みをお持ちでしたか?


物量が多く、数箇所に場所を分けて保管していたため、メイク用品、医療品ともに全体量を把握できておらず、ストック品も必要以上に買ってしまっていた。

(無いと思って買ったらまだあったということが多かった)


●レッスン前と後での変化、気づきはありましたか?(空間、心、時間など)


使っていないものを手放せたのと、カテゴリー別に1箇所に分けることでスッキリし、隙間ができました。
また、
立てる収納で全体量が一目で把握できるようになったので、無駄なストックを持たずに済みそうです。

スキンケア品はしばらく買いません笑


●レッスンを受けてよかった点、理想の暮らしに近づけたと思う点があれば教えてください。


ドレッサーもスッキリしたので、メイクやスキンケアがさらに楽しくなりました。

メイク品が綺麗に並んでいるのを見るだけで嬉しくなります。

これを機にスキンケア品ももっとシンプルに見直そうと思っています。

また、使う頻度によって収納場所の見直しができたので時短になっています。

とても暮らしやすくなりました。



並べ方や置き方が整うと

お部屋が整うだけでなく

心もウキウキしてきますねドキドキドキドキ


チロルさんはこれから

益々メイクが楽しく快適になって

さらにおキレイになられるでしょうラブラブ


とっても楽しみですね〜ピンク音符むらさき音符


今回でお部屋の半分以上が片づいたので

お部屋全体が片づくまで

あともう少しで気づき







お昼はチロルさん大絶賛のガパオライス♪