こんばんは♡


8月は新しい会社での仕事が始まり、自分が思っている以上に疲れてると思うので「休む」をテーマに過ごします。sakurakoですぽってりフラワー



sakurakoのブログにお越しくださり

ありがとうございます♡

*30代独身、一人暮らしOL。

*都内で金融業界に勤務。

*こんまり流片付けコンサルタントを目指し

 モニターレッスンしてます。

 



こんまり流片付けコンサルタント養成講座

を受講し、コンサルタント認定に向けて

片付けモニターレッスンしてますスター






先日、


片付けモニターレッスン


でした!!






モニターレッスンを受けてくださったのは

チロルさん




チロルさんは以前

片付けお茶会に参加してくださいましたクローバー





片付けレッスンって当然

家を他人に見られることになりますが…


家を他人に見せるって

かなりプライバシー要素を含むので

抵抗があると思うんですよね。


「sakurakoさんだから見せてもいいと思った」


と言ってくださったのが

とてもとても嬉しかったですおねがいドキドキ







それでは、今回も


全出しからいきます!!




家にある全ての衣類を一箇所に集め


1枚1枚手に取りときめくチェックを行い


ときめくモノ手放すモノ

選別していきます。




ここで、

ビックリなことが起きまして…




なんと!!


ヒートテックとエアリズムの大量発掘!!



すずめさんのモニターレッスン
同じことが起きてビックリびっくり


チロルさんと爆笑爆笑爆笑




でも、こんなにたくさん持っていることを

ご本人が把握していないので


ここが全出しの最大の目的。


全体量を把握し

持っているモノの多さに気づくことで

片付けが捗りますキラキラ






次に、

ときめくモノと手放すモノを選別した後は

ときめくモノ収納していきます。




ここで大切なポイントは


モノの住所を決めること。




例えば、衣類の種類別に

インナー、ハンカチ、靴下など

それぞれ収納する場所を決めて

モノの住所を決めてあげることで


どこに何があるかわからない状態がなくなり

モノを探す時間からも解放されますキラキラ






今回のレッスンのポイントをまとめると気づき


①持っているモノの量を把握する

②モノの住所を決める


どちらもとっても大切なことなので

要チェックですよウインク







レッスンが終わった後、チロルさんに


「こんなに減ると思わなかった!想像以上!!」


と言っていただけたのが

コンサルタント冥利に尽きますハート

(注:まだコンサルタントではなく見習いです)




チロルさんからのご感想を

ご紹介させていただきます。


​【ご感想】


・以前服を全部出して手放すやり方にチャレンジしたことがあり、一つ一つの服に向き合うことが思った以上に重労働で挫折していましたが、今回sakurakoさんにきちんと教えていただきながらなんとか達成できました。手放すかどうか迷いが出てきた際も(自分でやった時はここで挫折したと思います)、質問やアドバイスをいただけたので、自分の基準がだんだん確立されていき、今後はもっと楽に手放せそうです。


・収納についても畳み方、右肩上がりの収納や色別にすることを教えていただき、見た目でこんなにも気持ちがスッキリするんだなと改めて思いました。美しく整っていてずっと眺めていたいです。まだ服の収納部分だけですが、同様に他の箇所も整えていきたいです。

パッと見ただけでどこに何がどれだけあるか把握できるようになり、朝服を選ぶ時間が短縮できました。動線も考えた収納を教えてくださったので、それも時短に繋がりました。




チロルさんが一つ一つのモノやご自身と

向き合った大きな成果ですね!!


本当にお疲れさまでしたピンクハート


これからもっともっと

スッキリ整った美しいお部屋に

していきましょうおねがいキラキラキラキラ


改めてモニターレッスンを受けてくださり

本当にありがとうございましたピンクハートピンクハート









クローバークローバー


(番外編)


片付けレッスンは

1レッスン5時間で行なっているため

午前開始の場合はお昼を挟むことになります。


お昼については

・お昼を取らずにぶっ続けでやりたい

・さくっと軽食で済ませたい

・しっかり食べたい


など、クライアントのご希望を聞いて

対応しています。


チロルさんからは

外に食べに行きますか?との

ご提案をいただいたので近くのカフェへスプーンフォーク


夏らしいタコライスが

とっても美味しかったですハート