【2024年版】改めましての自己紹介、私ってこんな人です。 | 聴くコミュニケーションでセールスが変わる@やなぎたゆうこセールスコミュニケーションコーチ&サポーター

聴くコミュニケーションでセールスが変わる@やなぎたゆうこセールスコミュニケーションコーチ&サポーター

金沢在住アラカン会社員。
時々イベントコーディネーター&サポーター
営業系セールスコミュニケーション相談、壁打ち
お問い合わせはDMへ
coffeeのある時間、散歩、旅、ライブ
その他好奇心のままに、やりたいことは全部やる!を目標に日々のあれこれも。

雑談力×聴く力×コミュニケーション

 セールスサポーターYukoです。


ここ最近、新たな出会いも増えたので
私ってこんな人、という自己紹介を
改めて書いてみようと思いました。


経験してきた仕事をお伝えするのが
分かりやすいかと思うので、


こんな仕事をしてきました!
保険会社の内勤事務職、窓口業務
コールセンターオペレーター(通信会社)
通信会社法人向けフック営業
(別名斬り込み隊)
保険代理店開発、育成教育
(OJT.ロールプレイング)
社内教育担当者育成
顧客向けセミナー講師
代理店営業業務全般
個人向けコミュニケーションレッスン
法人営業向け雑談コミュニケーション講座
保険販売に関するコンプライアンス教育指導

気づけば保険業界の経験が
社会人経験の大半になりました。

キャリアを並べてみると
人とコミュニケーション上手で、
バリバリ話すの得意な人

そんな人物をイメージするかもしれません。

しかし素の私は、
人見知り、積極性なし、話すの苦手
話し手より聞き手側が心地よい

一般的に営業人材には
不向きと言われるタイプでした。

ですが、なぜか訪問アポが取れる。
訪問先から商談が生まれる。
育成したクライアントから結果が出る。
(決して自慢ではありません 笑)

不思議とそんな事が次々起きました。
自分自身が一番混乱していたことも。
なんで?どうして?と。

理由は分からずのままながら、
結果は出ていたので、
次々と営業の仕事を求められ、
やり続け、今に至るという感じです。

営業がしたくてやっていたわけでは
決してないんです。

営業の一線から離れた時、
私がなぜそうなることが出来たのか。
そこに興味を持ち、色々なセミナーや
読書、講座など知識を取り入れることに
注力したり。

そこで分かったこと。

見よう見まねでやっていたことが、
コミュニケーションスキルと言われるもの
だったということでした。

そのスキルをベースに
雑談力×聴く力×コミュニケーション

この3つを掛け合わせると、
良い結果に繋がっていくことを
体感したのです。

だから昔の私のように人見知りで
話す苦手な方で仕事やプライベートで
試行錯誤している方々が
その方法を知ってもらうことで
自信を持ってもらえたらいいな。

そんな想いがあります。

冒頭に書いたような私でも出来たので、
きっとその苦手は解消できます!  
お仕事にも良い効果が生まれます。

良かったら過去記事を


そして今年2024年。
2014年から著書やブログで、
私の生き方を変えてくださった
ワタナベ薫さんのMCCコーチングスクールで、
コーチとしての学びを始めています。

良好なコミュニケーションが
コーチにとっていかに重要か。

このタイミングで今一度、
コミュニケーション&聴くことに
向き合っています。

要は、
コミュニケーション&聴くことが
何より大好物なアラカン。

私、こんな人です 笑
骨折してギブスでも行きたいところには行く!

コーチングモニター募集中。
お問い合わせはDMまたは
コチラから。