【コーチング】思い込みと決めつけをなくした先に見えるもの | 聴くコミュニケーションでセールスが変わる@やなぎたゆうこセールスコミュニケーションコーチ&サポーター

聴くコミュニケーションでセールスが変わる@やなぎたゆうこセールスコミュニケーションコーチ&サポーター

金沢在住、聴くセールスコミュニケーションコーチ。
時々イベントコーディネーター&サポーター。
セールスコミュニケーション相談、壁打ち、お問い合わせはDMへ

好奇心のままに、やりたいことは全部やる!を目標に日々のあれこれも。

雑談力×聴く力×コミュニケーション

 セールスサポーターYukoです。


昨夜もオンラインにて、

モニターコーチングセッションを

行いました。


セッションの度にコーチである私自身、

新たな発見と気づきの連続です。


コーチはセッションにあたり、

クライアントが質問に対して沈黙した際、

自らその破ってはならない。


そして、薫さんのブログにもある通り、
クライアントに対して思い込みと、
決めつけをしない。
常にニュートラルな視点と姿勢で
望むこと。

コーチングを始めてから気をつけていても、
無意識下での思い込みや決めつけに、
ハッとすることがあります。

日々精進の毎日です。

この思い込みや決めつけは、
可能性や思考を狭めてしまう事も
ありますよね。

コーチングをしているとコーチからの
質問により、クライアントが無意識に
自分自身に対してやっている、
思い込みや決めつけに自分で気づくという
場面に、よく遭遇します。

ビギナーコーチの私でも、
セッション中にたびたびそんな瞬間を
体験しています。

「~できてない」と言いましたが、
よく考えたら「~してました」と、
自分の思い込みに気づく。

「先ほど~ですと答えましたが、
何か違う気がしてきました」と、
自分の発言に違和感を自ら感じたり。

第三者であるコーチの質問により、
自分の心にあった「思い込み、決めつけ」の
固く結ばれた紐がほどけていく感覚。

私はこの瞬間が好きです。
ワクワクします。

誰かから言われたのではなく、自ら気づく。

だからコーチングで行動が加速したりして、
人生が好転していくのかも。

そんな感覚をセッションで味わっています。

実際モニターセッション後、
テーマにしていたことが実現できた!と
嬉しいご報告を幾つももらっています。

引き続きコーチングモニター募集中です。