プレ花嫁卒業後、喪失感に襲われた…そんな私に待っていた新たな人生 | 和婚のプレ花嫁さんに贈る、結婚式準備お手伝いブログ

和婚のプレ花嫁さんに贈る、結婚式準備お手伝いブログ

自身の結婚式が終わり、アイテムを考えて作るやり甲斐が失われ、ウェディングウェディングロスに…

もう私は自分は自分の為に作ることはないけど、

「私が作った物で、誰かに喜んでもらえたら!!」

と思い制作販売開始!!

こんばんはニコニコ

 

 

和婚工房・ゆうこ です。

 

 

現在私は、ネットで和婚アイテムや

季節の飾りを製作販売しています。

 

 

そのきっかけは、

結婚式後の喪失感からでした。

 

 

今回は

きっかけから現在に至るまでの

山あり谷ありの道をお話しします。

 

 

想像以上に大変だった、プレ花嫁時代

今の私は、結婚式をしたから在るようなもの。

 

 

結婚式の準備は大変!!

招待する側の大変さが身に沁みました。

 

 

料理や引き出物など考え悩む事も多く、

パートナーと共同生活も初めてで喧嘩もあった。

 

 

衣装合わせで自分の体形に絶望して、

本気のダイエットして10kg減。

 

 

美容も頑張った。

 

 

そんな中で楽しくて癒しの時間が、

ウェディングアイテムづくり。

ウェルカムボードやブーケ等。

結婚式への実感も高めてくれた。

 

 

 

そして本番は、本当に楽しくて幸せでした。

できれば『もう1回やりたい』とも思いました笑

 

 

現在、式から7年経ちますが、

この気持ちを味わえたことが支えにもなり

形のない私の財産です。

 

式後、襲ってきた喪失感

式の翌日、新婚旅行へ。

 

 

楽しみ尽くし帰宅した私に待っていたのは…

 

 

地獄

 

 

実は8年遠距離恋愛をした末、

隣県の知らない町に引っ越した。

 

 

友人も知り合いも仕事もない土地。

 

 

パートナーが仕事に出た後、

家事をしていると 

ふとした瞬間に襲ってくる喪失感。

 

 

感じたことのない喪失感に耐えられず、

ひとり借家の畳の上で泣く日々。

 

 

私は作る事が大好きで、

「もう、結婚式の物がつくれない現実」

にひどく喪失感を感じていました。

 

 

突然、目の前に希望の光が…

まだまだプレ花嫁気分が抜けなくて、

ネットで今後使うこともない

ウェディングアイテムを眺める日々…

 

 

寂しさを感じながら眺めていると、

突然あるものが目に飛び込んできた!

 

 

「えッッ!!」

 

 

それは手づくりでウェディングアイテムを販売

している商品ページだった。

 

 

「これ、

私にもできるかもしれない…」

 

 

直感的にそう思った。

 

 

ここから私の新しいステージが始まった。

 

 

いざプレ花嫁気分卒業!!

まず、次に進むためには
いつまでもプレ花嫁気分を
引きずっててはいけないと思った。
 
 
私がとった行動…
 
 
【ウェディングアイテムのお譲り】
 
 
当時ブログを通じて仲良くしてくれた
プレ花嫁仲間に声をかけて、
欲しいものがあればプレゼントで送りました。
ティアラやリングピローなど。
 
手放す事で気持ちの整理もできました。
 

ネット販売にチャレンジ!!

気持ちも前向きになり、
ネット販売へ向けてスタート!
 
 
まず何を作って販売するか考えた。
 
 
色々と調べているうちに気づいた事がある。
 
 
「和風の和婚アイテムって少ないなぁ。
これだと和婚の花嫁さんの選択肢が
少ないよな…」
 
 
自問自答し
和風を取り入れたものを作ることにした。
 
 
まずは、前撮りにも使える扇子プロップス作り。
 
↑当時販売して実際の写真
 
 
ありがたい事に購入してくれるお客様や
フルオーダーでご注文いただけるようになりました。
 
 
実はパートにも出る事になりましたが
二足のわらじではネット販売に集中できず、
1年で退職。
 

販売の先に得られるもの

ネット販売を通じて、

とっても幸せな瞬間がある。

 

 

それは、お客様が喜んでくれた時。

 

 

正直、

私のミスで迷惑をかけたこともありました。

 

 

思うようにいかなくて苦しい時も

辛い時もあります。

 

 

でも、お客様からの喜びのメッセージや

お写真、ハガキをいただいた時は、

言語化できない喜びやパワーが湧いてきます。

 

 

それが私の幸せや

やりがいに繋がっています。

 

 

私は『 時間=命の時間 』と思っています。

 

 

そんな貴重なお時間をつかい、

お客様はネットに溢れるたくさんの

商品の中から見つけてご注文してくれます。

 

 

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

お客様には私の商品を通じて

自分達らしい結婚式を表現できたり、

飾りで心が和む瞬間が日常に増えたらと想い

製作発送させてもらってまいす。

 

 

辛く苦しいことがあっても、

もしかしたらそれが未来につながることも

あるかもしれませんね。

 

 

ここまでの長文を読んでいただき

ありがとうございます。

 

 

和婚工房・ゆうこ

中嶋ゆうこ