【結婚式で失敗】披露宴の受付装飾で事前に知りたかった〇〇の事 | 和婚のプレ花嫁さんに贈る、結婚式準備お手伝いブログ

和婚のプレ花嫁さんに贈る、結婚式準備お手伝いブログ

自身の結婚式が終わり、アイテムを考えて作るやり甲斐が失われ、ウェディングウェディングロスに…

もう私は自分は自分の為に作ることはないけど、

「私が作った物で、誰かに喜んでもらえたら!!」

と思い制作販売開始!!

こんばんはニコニコ

和婚工房・ゆうこ です。

 

 

私の結婚式で失敗した、

受付装飾の体験談です。


「もし事前に知っていたら…」

と悔しさも残った部分です。
※この記事内に写真もあります


「ゲスト様が最初に目にする

受付をこだわりたい!」

 

そんなプレ花嫁様にシェアできたらと思います。

 

 

 

結婚式当日に知った事実

式場まで少々遠方だったので、

前日に手作りアイテム等の搬入をしました。

 

 

そして、ドキドキの式当日

いざ式場へ!!

 

 

「ん?」

 

 

その時に目にしたのがこちら・・・↓

 

※実際の写真で式場側用意

 

 

このアイテムは「受付サイン」

「受付ボード」と呼ぶ方もいらっしゃいます。

 

 

ゲスト様が受付をされる時に、

どちら側で受付をしたら良いかご案内するもの。

 

 

まさに盲点で、このアイテムの存在も知らず…

 

 

これはこれで良いのかなと思うのですが、

「好みのフォント&デザインの物を

置きたかった」 のが本音です。

 

 

もっと情報収集していたら、

気付けたかもしれません。

 

アイテムで雰囲気が変わる!

受付やウェルカムスペースをこだわる
プレ花嫁様はたくさんいらっしゃいます。
 
 
自分達らしいデザインや
テーマに合わせたデザインで
空間づくりも結婚式準備の一部ですね。
 
 
ここで実際に、
雰囲気の違いを見てみましょう。
※写真は合成してます
 
 
 
 
 
デザイン1つで洋風・和風になったり。
桜や紅葉を取り入れることで季節感が出たり。
フレームでも変わります。
 
 
もっと言えば、
テーブルクロスを変える事で面積が大きい分、
更に印象も変わります。
 

最後にチェックポイント

こだわりや希望があれば、
式場に事前確認をする
 
 
今回の写真は、私が挙げた式場の一例です。
式場側が用意する場合、
式場ごとにデザインや大きさも違うので
確認される事をおすすめします。
 
ご自分で用意される場合は・・・
  • 手作り
  • ネット通販
  • フリマアプリ
  • SNSでの卒花さんからのお譲り
などありますので、
探してみるのもいいと思います。
 
 
初めての結婚式で、
分からない事がたくさんだと思います。
よかったら参考にしてくださいね。
ステキな結婚式になりますように。
 
 
----------------------------
失敗経験を通じて、受付サインを複数販売しています。
良かったらご覧くださいねニコニコ
 
\ 和婚でナチュラルな雰囲気に /