アルバルク東京戦をスポナビ観戦 | グラブー的、Bリーグ旅のすゝめ。

グラブー的、Bリーグ旅のすゝめ。

横浜在住富山グラウジーズブースターが語る、
観戦+富山+美味しい=♡αな旅のすゝめと徒然。

ブースターとして、勝って欲しかったし、
チームとしても、喉から手が出るほど勝利が欲しかったであろうアルバルク東京2連戦。

 

結果は残念でしたね。

選手の皆さんも、ブースターの皆さんも、
Facebook、twitter、ブログ等で色々と書いていらっしゃるのを読みました
私はこのブログを作るにあたり、「戦略や技術に関しての意見は言わない」
と言うのをマイルールとして心に決めている、と以前書いた通りなので、
今回もその辺りについては書くことはありません。

さて、負けは負け。
気持ちを切り替えて、明日は川崎ブレイブサンダース戦でしょ!
明日もグラウジーズの試合が観れて、週末は栃木に行けるなんて、

なんて幸せなんでしょう♪

取り敢えず仕事終わらせるために頑張ります。

 

これまでの人生にこういう楽しみ方を知らなかったなんて、
損した気分だよ!って思ってる方、多いのではありませんか?(笑)

 

アルバルク東京の連勝ぶりはスポナビでも観ていたし、
アルバルクホームの名古屋戦も観たし、
オールスターその他、アルバルクから選出された選手の方々の鮮やかなプレイも観てきたわけですから、誰も「ここには勝てるだろう」なんて気楽に思ってはいなかったと思います。

勿論どのチームと相対してもそうですが、簡単に勝てるチームなどないのです。
それは逆も言えていて、アルバルク東京がどんなに連勝していたとしても、
じゃあ、グラウジーズに勝機が無かったか、というとそうではありませんでしたよね。

私が信頼するバスケットボール観戦者の方々からも、勝てない試合では無かった、というご意見を頂きました。

そして、多分、アルバルク東京だって、「グラウジーズ相手なんだから簡単に勝てる」なんて思って臨んだわけがないんです。

実際の所二日とも、失速はしましたが、あんなに食いついて頑張ったではないですか。
一方的な負けなんてしてないんです。ってことは勝てたかもなんですよね?
まだまだ勿論欠けているところはあるでしょうし、
バスケに精通されているみなさんなら厳しいご意見もあるでしょう。
でも、私は信じてただただ応援する人という立場を貫いてブーストします。

勝敗はかならずどちらかが勝、どちらかが敗となります。
私の仕事の場合はプレゼンによってのコンペ、ということが多く、
そのプレゼンのサポートを担う私としては、仕事の終わりの8割に、勝敗という言葉がつくのです。
いわゆる、「人事を尽くして天命を待つ」という仕事です。
バスケットボールの試合では、「人事を尽くして天命を掴みとれ!」って感じなので、結果がそこで出てしまいます。
そして、能力差だったり経験値だったりの差はやはり突然埋まるものではないのも事実ですが、グラウジーズだってB1チームであり、格下、格上は無いわけです。

私は本気で勝てる、と思っていましたが、
実際にアルバルク戦を観て、アルバルクの選手の皆さんの落ち着いたシュートが素晴らしいと思いました。
 

全選手が頑張ってシュートを打つのですが、それは勿論グラウジーズもなのですが、
私は、試合を観ていて、選手がシュートを打つ瞬間って一番美しいと思うんです。
なので、ナイッシュー!ではなくて、「うん。美しい!」ってつぶやくことが多いです。敵味方関係なく。対戦チームの選手さんだと、「うぁ~~美しいわ・・・」になったりしますが!(笑)

今回、そのつぶやきが多く出たのは残念ながらアルバルク東京さんの選手の方々のシュートでした。

B1残留と言う言葉を公にも聞く回数が増えましたが、まだまだ勝機はあちこちにあると思います。なので負けずに応援する気持ちがブースターの闘いでもありますね!
(あ、私は全然めげませんが)

明日はスポナビ観戦ですが、グラウジーズのシュートに、「きれい!」と叫べる回数が多くなると信じてまた応援します♪

勝ちましょう!前に進もう!
GO! グラウジーズ!