子育ても、夫婦関係も、親との関係も
何もかもが上手くいかない・・・

 

そして
孤独を感じているお母さんへ


いつからでも人生は変えられる!

自分も子どもも笑顔に変わる
『こころの仕組み』講師

けづかゆうこ

はじめましての方は

こちらをどうぞクローバー

 

 


三連休が二回続いた9月

 

 

我が家は久しぶりに

家族揃って旅行に行ってきましたルンルン

 

 

この家族旅行

息子との関係性の変化を実感できて

嬉しくて

ちょっと涙ぐみながらの

旅行だったんですおねがい

 

 

 

 

今回は

息子との関係が

本当に良いもの変わったな…

と感じたお話をお届けします。

 

 

 

「本当に子どもとの

 関係は良くなるの?」

 

 

 

そんな

不安を感じているお母さん

少しでも

希望を持ってもらえたらな…

と思っています。

 

 

 

 

 

我が家の高校三年の息子は

そろそろ本格的な受験シーズンメモ

 

 

これまで

週末や連休は

部活や大会があったり

長期の休みには塾があったので

なかなか時間が取れず・・・

 

 

 

 

部活も引退して

塾もない

夫も私も用事はナシ!

 

 

受験に向けて忙しくなる前に

今しかない!

ということで

 

 

二泊三日の

家族旅行に行ってきました♪

 

 

 

 

 

一日目は

長野県の『上高地

 

 

二日目は

岐阜県に移動して

廃線のレールを自転車で走る

『ガッタンゴー

 

 

三日目は

行ってみたかった

世界遺産『白川郷』!!

 

 

 

 

夫と息子と三人

肩を並べて

の〜んびりお散歩しながら

 

 

ふざけてみたり

他愛もない話で笑ったり

ちょっと真面目な話もしてみたり・・・

 

 

 

 

一番楽しみにしていた

ガッタンゴーは

あいにくのお天気で

雨が降ったり止んだりだったけど

三人とも



逆に

テンション上がって爆走爆笑

 

 

 

本当に楽しい♡三日間でした。

 

 

 

 

 

側から見れば

どこにでもある

普通の家族の光景ですよね?

 

 

 

でも

少し前までの私は

 

 

息子に話しかけられても

「あぁ、はいはい」と

軽くあしらったり

 

 

「ねぇ、お母さん」と

近くにこられると

身体にグッと力が入るような

感覚があって離れてしまったり

(ソファに隣同士で座ると違和感がありました…)

 

 


息子の方も

いつも私が

上から目線の親だったから

どこか顔色を伺うような感じで

普通の親子とは程遠くて・・・

 

 

 

 

街や旅先で見かける

幸せそうな家族や

愛おしそうに

子どもを見つめるお母さんを

 

 

 

「どうしたら

 あんな風になれるんだろう」

 

「もしかしたら私には一生

 手に入らないんじゃないか」

 

 

 

 

羨ましさと

焦りや不安が入り混じった思いで

見ていたんですね。

 

 

 

 

 

それが

『こころの仕組み』に出会って

自分と向き合っていくうちに

息子との距離が縮まっていって

 

 

 

この旅行で

息子と隣同士ご飯を食べても

居心地の悪さを感じることもなく

 

 

ちゃんと自分の考えを持って

大人になったなぁ…と思いながら

息子の話を聞くこともできて

 

 


「そこ滑るから気を付けて」

「荷物持つよ」

 

 

と手や肩を貸してくれる

息子の優しさに

触れることもできたんですおねがい

 

 

 


「やっと

 普通の親子になれた」

 


 

 

それを実感して

嬉しくて嬉しくて…

 

 

 

 

ずっと願っていた

 

『笑顔で優しい

 お母さんになりたい』

 

私の夢が叶ったなぁと

胸がいっぱいになった旅行でした。

 

 

 

 

 

悩みの渦中にいると

いくら頑張っても

ゴールが見えない気がして

不安になりますよね。

 

 

 

一瞬でゴールに辿り着いたら

それが一番嬉しいけど

残念ながら

そんな素敵な魔法はないんです…えーん

 

 

 


でも

大きな変化がないと

何も変わってないように思えるけど

 

 

階段を一段上がれば

違う景色が見えるように

子どもとの関係も

ちゃんと良くなっていくんですよ。

 

 

 


そして何より

子どもは

いくつになっても

お母さんが大好き

 

 

お母さんの

どんなに小さな変化にも

にっこりと笑顔を向けてくれる

ありがた~い生き物なんですお願い

 

 

 
 

 

このブログを

読んでくださっているということは

我が子との関係を

「何とかしたい!」

そう願っているからですよね。

 

 

 

もうそれだけで十分

ゴールに向かって

歩き出している証拠キラキラ

 

 

そんなお母さんの姿を

お子さんも

きっと見ているはずです。

 

 

 

 

だから大丈夫!!

 

 

 

 

子どもとの関係は

必ず良くなりますよハート

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♪

 

 

 

 

サムネイル

よかったら、このブログをフォロー

してくださいね♪

 

 

 

 

 

 クローバーすすめ記事クローバー

 

子育てはいつからでもやり直せる!

 

 

 

 

夫婦関係が上手くいかない理由と仕組み

 

 

 

 

『こころの仕組み』を知り笑顔の人生へ