子育てや人間関係に悩み
不安と自己嫌悪の毎日から
自分も家族もご機嫌な人生に


あなたの人生は
あなたのもの


生きづらさを手放して
自分らしさを手に入れる
しあわせになる
こころの仕組み


[神奈川/全国]
けづかゆうこ

自己紹介はこちら

 

 

♦︎こころエデュケーショナルサポート所属
♦︎心理カウンセラー


イライラから解放され
自分も子どもも笑顔に変わる

『ディープマスター講座』講師

 

 

鳥のさえずりが聞こえてくる

のどか~な我が家照れ

 

 

20年前

家を購入しようと

あちこち見て探しているときに

「ここにしよう!」と決めた

大きな理由のひとつです。

 

 



毎年遊びに来てくれる

ウグイスの鳴き声は

ホー、ホホケケキョ

 

 

ちょっと訛ってる??



そんな

不完全で個性的な鳴き声が

なんとも可愛いんですラブラブ

 

 

「今年もあの子が来たね」と

 

 

夫とにっこりしながら

癒されています






父と母の子どもに生まれ



何にも染められていない

真っ白なキャンバスに

 

 

家庭という社会の中で

家庭=親

価値観やルールが

ひとつずつ描き加えられて

 

 

それこそが

正しいことだと

ずっと信じて生きてきました。

 

 

 

 

子どもらしくいることも

ダメなところがあることも

出来ないことがあることも

 

 

何ひとつ許されなくて

 


本当は

分からないことだらけで

不安で苦しくて



「誰か助けて!!」



と心が叫んでいるのに

 

 


全然平気!と

何でもない

大丈夫なフリをして

強く生きてくるしかなかった私に

 

 

 


小さいあなたは

そうするしか

生きていくことができなかったけど

 



よく一人で頑張ってきたね


もう

自由になっていいんだよ


ダメなところがあっても

完璧じゃなくてもいいんだよ

 

 

 

 

不完全な鳴き声のウグイスが

そう

教えてくれているような気がしました。

 





 

私もまだ

自分の道を歩き始めたばかり。

 

 

過去を取り戻せないことは

とても残念だけど



人生は

まだまだこれからキラキラ

 

 

 

 

問題にぶつかって

悩んだり

落ち込むこともあるけれど

 

 

一歩進めば

進んだぶんだけ

新しい景色がみえてくるから

 

 

これからの人生を

自分らしく

ゆっくりと進んでいこうと思います






お読みいただき

ありがとうございましたニコニコ