子育てや人間関係に悩み
不安と自己嫌悪の毎日から
自分も家族もご機嫌な人生に


あなたの人生は
あなたのもの


生きづらさを手放して
自分らしさを手に入れる
しあわせになる
こころの仕組み


[神奈川/全国]
けづかゆうこ


♦︎こころエデュケーショナルサポート所属
♦︎心理カウンセラー

イライラから解放され
自分も子どもも笑顔に変わる

『ディープマスター講座』講師

 


はじめまして

けづかゆうこです。



神奈川県で

夫と息子(高校生)と

3人で暮らしています。



講師・心理カウンセラーとして

活動していきます。





1977年埼玉県生まれ



気に入らないことがあると

すぐに怒鳴り散らし

家族のことに無関心な父親。



自分のことで精一杯で

いつも険しい顔をして

忙しそうな母親。



空気がピリピリしていて

両親の喧嘩が絶えない

不安定な家庭に育った私は



表向きは

しっかりしていて

何でもきっちりこなす

ひとりで平気な強い人

そんな風に見えていたと思います。



でも本当は

自分に自信がなくて

いつも人の目が気になって

不安で仕方がないのに



誰かに頼ることも

弱さを見せることもできなくて

孤独感と生きづらさを抱えて

生きてきました。



平和で温かい家庭に憧れて

絶対に幸せになる!

母のようにはならない!

と心に決めて

結婚し男の子を出産。



これで幸せになれる

そう思っていました。



でも

いざ子育てが始まってみると

わがままを言ったり

自由に振る舞う子どもに

イライラして怒鳴ってしまう毎日



気がついた時には

自分がされて嫌だったことを

同じように子どもにしている

『なりたくなかった母』

そっくりの母親になっていました。



このままでは

子どもに自分と同じような

苦しい生き方をさせてしまう・・・



「何とかしなきゃ!!」



本を読んだり

アドバイスを受けたりして

色々な方法を試してみても

段々と苦しくなって

爆発するの繰り返しで



優しくしなきゃ

イライラしちゃダメ

いいお母さんでいなくちゃ



頭ではわかっているのにできない。



「どうしてこうなるの…」

「こんなはずじゃなかったのに…」



不安と自己嫌悪で苦しいのに

どうしたらいいのか分からない

出口の見えない

暗いトンネルのような毎日を

送っていました。





子どもが小学校高学年になり

どうにもならなくなって受けた

カウンセリングで出会った

『こころの仕組み』



そこから講座に進み辿り着いた

私を苦しめていたもの・・・



それは

不安定な家庭の中で

親に愛されるため

安全に生きていくため

自分のこころを守るため



小さい自分が身につけた

「間違った思い込み」

「行動や思考のパターン」

でした。



自分の間違った思い込みを知り

行動や思考のパターンを

ひとつずつ紐解いていくことで



私自身が

イライラすることが減り

人の言動に振り回されず

思いきり笑ったり

好きなことをしたり



自分らしく自由に

楽に生きられるようになりました。



性格だから…

もうこんな歳だし… 

子どもも大きいし…



もう手遅れだと

思っている方もいるかも知れません。



でも

自分や子どもの年齢に関係なく

変わりたい!と思った時に

変わりたいように

変わることができます。



小学生だった息子も

私が穏やかに

過ごせるようになったことで

言いたいことの言える

自由でのびのびした高校生になりました。



『あなたの人生は

 あなたのもの』



誰でも

いつでも

いつからでも



変わることができると伝えたい



大人も子どもも

しあわせになるお手伝いがしたい



そんな想いを

ブログで綴っていきたいと思います。





クローバー私の好きなことクローバー


♦︎整理整頓・断捨離

 スッキリした空間が好きで

 片付けながらすぐに物を捨てるので

 使おうと思った時に

 あ、無い…ガーン

 いうことがよくあります。



♦︎おしゃれをすること

 洋服や靴・ネイルなど

 可愛い♪と思う物を身につけると

 テンションが上がりますアップ


 こころの仕組みを学んでから

 本当に欲しい物を

 買えるようになりました♪



♦︎北欧食器を集めています

 北欧の食器が大好きです

 フツーの料理が

 素敵に見えて助かります爆笑



♦︎推し活

 今まで楽しむことに消極的で

 何事にも夢中になれなかった私ですが…


 小学生の時に大好きだったグループが

 2022年に復活!!

 推しを求めて日本各地を飛び回り

 こころを許せる友達もできましたキラキラ



 こんな私です

 どうぞよろしくお願いしますニコニコ