子育てや人間関係に悩み
不安と自己嫌悪の毎日から
自分も家族もご機嫌な人生に


あなたの人生は
あなたのもの


生きづらさを手放して
自分らしさを手に入れる
しあわせになる
こころの仕組み


[神奈川/全国]
けづかゆうこ

(自己紹介はこちら)


♦︎こころエデュケーショナルサポート所属
♦︎心理カウンセラー


イライラから解放され
自分も子どもも笑顔に変わる

『ディープマスター講座』講師

 


ゴールデンウィークも終わり

日常が戻ってきましたね。

 

どんな連休を過ごされましたか?

 

 

私は

高校三年生になる息子の

大会の応援に行ってきましたニコニコ

 


 

テニスが大好きな息子は

小学校からテニスを習い始め


中学校では部活に打ち込みながら

テニススクールにも通い

一生懸命頑張ってきました。

 

 

でも私は


精一杯頑張っている息子を

褒めることも

静かに見守ってあげることもできず

 


少しのミスにイライラしたり

失敗したら…と不安になったり

否定や指摘ばかり・・・

 

 


息子は段々と

私の顔色を伺うようになり

本来の実力を出せなくなっていきました。




 

 

こころの仕組みを学び

イライラママを卒業して

久しぶりの試合観戦

 

 

そこには

楽しそうにのびのびとプレーする

息子の姿がありました。

 

そして

「見に来てくれてありがとう」と

笑顔まで向けてくれる・・・

 

 


その姿に

今まで本当に悪いことをしたな…と

涙が溢れました。




 

これまで息子には

たくさん嫌な思いをさせてきました。

 


今でも

傷つけてしまったことや

もう戻ってこない時間に

 

後悔と罪悪感で

涙することもあります。

 

 

だけど

子どもというのは

本当にありがたいもので


私が少しでも変わると

その変化を敏感に感じて

笑顔を向けてくれるんです。

 

 



このブログを読んでいる方の中にも

後悔や罪悪感に

押しつぶされそうになっている方が

いるかもしれませんね。

 

 

でも

後悔や罪悪感

 


もっとああしたかった

こうしてあげたかった

 


それだけ

子どものことを

大切に想う証拠なんです。



 

これまで

良い方法を知らないなか

精一杯育ててきた。

 


方法は間違っていたかもしれないけれど

 

幸せになってほしい

正しい道を歩いてほしい

 

子どもと

全力で向き合ってきた証です。

 

 




悲しいことに

過去は取り戻すことができません。

 

 

でも

まだこれから

何十年も人生は続いていき


子どもと

「親と子」であることは

いつまでも変わることはないんです。

 

 


いつからでも

変わりたいと思ったときに

変わっていけばいい・・・

 

 

過去と向き合い流した涙は

あなたのこころの傷を

きっと癒してくれるはず。

 

 

その先に

子どもの笑顔と

優しく新しい世界が待っていますよ乙女のトキメキ

 

 

お読みいただき

ありがとうございましたニコニコ