夏休み

今日が何日なのか
何曜日なのか

分からなくなってきました…




頭の中も夏休みボケ真顔




明日からもう8月なのも

びっくりです不安








今日は週末の丹波のことを





神戸の街よりも

涼しくて過ごしやすく感じてた

丹波おうちも


夏本番を迎え

本格的な暑さに



まだクーラーはなくて

扇風機つけるも


やっぱり暑いですね💦






やっておきたい作業だけ

進めたくて


熱中症に気をつけ

水分補給もこまめに








ちーちゃんも鼻のてっぺんまで

汗かいて暑そうで



楽しみにしていたプール開き




膨らませないタイプ

120cmのプールに


少しだけ水張って

水遊びしました








私も水着になり

一緒に入りましたが


気持ちよかった〜



汗引きますね〜ひらめき






大人だけでは

入れないから


ちーちゃんと一緒に

夏の楽しみにしたいです泣き笑い





ラッシュガード着るの嫌って

お家だからこの格好でも◎






たくさん遊んで

疲れてお昼寝〜






一緒にお昼寝したいところですが


お昼寝してくれてる間に

作業を進めよう








パパは屋根に登って

電気工事の作業を







ママは万が一に備え見守り

その後、畑作業






この葉っぱは

なんでしょうか?




正解は

丹波の黒豆




実ができたらいいな



収穫は9月頃です








日照りが続きますが

夏野菜の苗たち


元気に実をつけてくれて

ししとうやピーマンは大収穫◎



こどもピーマンは枯れちゃった…





小玉スイカも

一つは熟れて割れちゃったけど

一つは収穫できました🙌








白茄子もたわわに





手のひらより大きい




この日の収穫は


ししとう

ピーマン

白茄子

スイカ

つるむらさき

大葉、赤紫蘇

セロリ





 

ご近所さんにも

少しお裾分け




畑作業の後は

家裏の土手の草刈り



草刈機ももう慣れてきて

サッとできるようになりました◎




といっても

この時期は暑すぎて


空調服着てても

すぐに汗だく〜💦







夕方は

縁側でシソ作業を






自然豊かな

丹波おうちは


生きている喜びを

感じられる





何もなく静かで

ゆったりした時間が流れる中で




晴れの日は畑仕事

雨の日は針仕事



採れた野菜で

ごはんを作る



自然と共に


そんな暮らしに

心惹かれます🌿









この日は上の子たち

おばあちゃんのところへ行ってたので


帰りのサービスエリアで

夜ごはん食べて帰りました