上の階の工事が
うるさくて…

毎日が不快感悲しい





お昼寝させても

音でびっくりして起きるから


グズグズで…

困ってます悲しい




早く終わってほしい…





今日のお弁当





朝すごいつかまって

立とうとしてたから


お尻ちょっと

手伝ってあげたら



つかまり立ちして

嬉しそうに笑ってました




つかまり立ちしたら

いよいよ目が離せない




立ち姿かわいい^^




昨日書いた

これから気をつけたいこと


改めて読んでみたら

当たり前のこと書いてた泣き笑い




・健康管理

・食生活

・運動

・片付け

・人との関わり




心も身体も健康に

生きていく上で

大事なことだなと再確認指差し






夜寝る前のヨガが

すごく気持ちよくて

習慣にしたいです




娘も一緒にしてるのですが最後

絶対寝るめぐちゃんです泣き笑い


シャバーサナでそのまま寝れるとか良い入眠






今日のお掃除は掃除機かけと

お風呂掃除、玄関の掃き掃除







思い通りにいかないこと

生きているとあるもの


人間関係や子育て

などありますが




今回だと

子どもの体調不良や


鼻水と痰で

苦しくなってしまったこと





そうはなりたくないけど

そうなってしまうことに対して




以前は



どうしようって焦って

どうにかしないといけない


って強く思って




今振り返ると


それこそが

さらにしんどくさせていたなと





そのことよりも


どうにかしようと

コントロールする方が


更にしんどく

複雑にしてしまってた






歳を重ねたからか

心理学を学んだからか




それに気づいた今は

そうあることを



ただ見ることが

できるようになってるのに



今回、気づくことができました






それでもやっぱり

パニックや過呼吸のようになると


焦ったり

じっとしていられなく



苦しいのは

味わったのですが




そりゃ苦しいよね

と冷静に見てる自分もいて



飲み込まれすぎずに

最小限の苦で過ごせました。



苦」はよくない!っと抗うと

さらに苦しく「苦悩」になるね






ただ夫婦のこととなると

旦那さんに遠慮なく

思うこともあって


思考が暴走したら

まぁ止まらない



俯瞰してみることも

できてなくて


戦闘モード泣き笑い




ここはこれからも課題です。




コントロールを手放して

互いの違いも認め合い

闘うのではなく

支え合う



意識していきたい






やさしい気持ちになる絵本

ありがとう^^





北海道からは

おいしそうな立派なアスパラガス!




みんなみんな

ありがとうございます✨



睡眠不足はありますが

息苦しさ、不眠は

多分もう大丈夫です◎