今日は
やってみたいとことと
心の葛藤について
少し書いてみます





私がやってみたいと

思っていたことは


ミシンを使えるようになって

娘や自分の服を作れるようになりたい




4番目のちーちゃんが

2歳になる頃には


手作りのワンピースなど

着せてあげたいな




私も欲しい服が売ってないので

頭に描いているような服

作ってきてみたいな



胸元や襟周りに

お花の刺繍がある


ワンピースやカットソー

かわいいだろうなって思う




これまで刺繍小物も

仕立ては全部手縫いで


ちょっとしたバックも

縫うのが大変で時間かかったり



こういう時

ミシンあったらいいなと


思ったこと多々あり。





小物くらいなら

ミシンできると思いますが


お洋服になると

難しそうで



習ってみたいな

練習してみたいなと

ずっと思っていたことでした。





先日、役所の用事の帰り

ボランティアセンターの前を通ると


貼り出されたチラシの前で

足が止まって



めずらしく

チラシを拝見してると




仕事やボランティア募集の

案内の中に



「洋裁のお仲間募集」

を見つけて



先週の金曜日

見学へ行ってきました。







ウチからは

ずっと山の方になる場所で


すごい坂と階段





たった一枚のチラシで

どんなところかも分からず…




どんな人か

どんな家か

どんな雰囲気かなと


分からない怖さもありながら

抱っこ紐してテクテク








ナビが示す住所に到着すると

立派な門構えのおうち



本当にここかな?と

ドキドキしながら

インターフォンを押す




裏の玄関からどうぞと

お家横にある戸を開けると



なんと!

めっちゃくちゃ豪邸‼︎





ネコがいると

聞いていたネコは


猫缶のCMに出てきそうな

美しいネコ様🐈






どうぞと言われ

中に入ると



やっぱり豪邸であんぐり





お金持ちのお家に置いてる

ソファーに腰掛けると


神戸の街が一望




えらいところにきたかなと

キョロキョロする庶民泣き笑い







先生は86歳の

お上品なおばあさま



お洋服のデザインからパターン

洋裁まで全部されていたそうで



今は病気になって

自宅にいるから


洋裁やりたい方に来てもらって

教えることをされてるみたいです。









洋裁教室と違って


作りたいものを

自由に作れるそうで



イメージ画などを持っていくと

パターンから見てもらえたり




お月謝などなく無料で

月、金いつでもどうぞシステム




横の玄関開けてるので

ご自由に入ってきてくださいってあんぐり








見学に行った日は

バストのサイズ計って

自分に合う型紙を作りました









ご一緒した

70代の方が持っていた

洋裁の本が

すごいかわいかった目がハート





昭和56年発行


私と同じ年の本




中のイラストのお洋服も

今もオシャレだと思う





こういう古いものに

やっぱり心惹かれる






専業主婦になった今

家計を切り詰めた分がお小遣いだから


お月謝なく教えていただけるのは

すごくありがたくて





3時の時間には

お茶とおやつまで

出してもらえるので


もう少し仲良くなれたら

おやつ焼いていこうかな^^






お洋服作れるようになるかな


そんな想像しては

ワクワクするけど



また家にモノが増えるとなると

ちょっとモヤモヤする





ミシン買って

お洋服用の布は大きいし

ミシン糸も欲しくなるな



どこに置こう真顔



まず家片付けないと…




それに本当に普段から着れる

服が作れるのだろうか



作るのめんどうで

結局作らないんじゃないか



やってみたいと言ったからには

辞めれないんじゃないか



まだやってもないのに

あれやこれや頭ぐるぐる🌀






ワクワクする

やってみたいことも


頭で考えて

やっぱやめとこう



と踏み出せないより

まずはやってみた方がいいか



となり

昨日、布選びへ行ってきました







リネンのワンピース

作りたかったけど


高いですね…



10cmで250円



3m買うと

7500円にプラス税で


8000円越え…





麻が少し入った

綿の生地


10cm110円のモノで

練習してみます。






そうそう!



お家の駐車場には



なんと!



ランボルギーニ







こんな近くで初めて見たぁー泣き笑い




赤の色が鮮やかで

後ろのエンジンもかっこいい



すごいじっくり見せてもらいました





こんな暮らしをしている人も

いらっしゃるのだな



凄すぎてキョトン😶





本当にここに通わせてもらっても

いいのだろうか???


と思いながらも


明日の金曜日もまた

行ってみようと思います。






お洋服作れるようになるかな

ワクワクドキドキ…看板持ち



そういえば
私の高校生の時の夢は

お洋服を作ること



矢沢あいさんの
「ご近所物語」が好きで

みんなみたいに
お洋服作りたいなって憧れて

職業訓練校のパタンナークラス
受験したことを思い出したました。


試験は落ちて行けなかったよー泣き笑い





宝物だった一冊




今見てもかわいい♡





お洋服作りもお菓子作りも
昔にワクワクしてたこと

やりたいこと
ワクワクすることって

ずっと自分の中にあるもの
なのかもしれないですね


看板持ち飛び出すハート