先週土曜日
雨降る中


朝から
電車とバスを乗り継ぎ


はじめて産後ケアを
利用させてもらいました。







私の住む地域にも

産後ケアされている所

あるのですが



少し離れたところにある

助産院さんが気になっていて

今回申し込み




8時出発し9:40に到着

時間かかりました泣き笑い








1日3組限定の

産後ケア



お部屋は

ベットタイプ1室

お布団タイプ2室





はじめての人は

広いベットタイプに

案内してもらえるみたいです^^








朝のオリエンテーションでは

赤ちゃんの体重測定や

ママ達の自己紹介




その後お部屋で一息ついたら

お昼ごはんの時間




ごはんの時
赤ちゃん預かってくれるので
ゆっくり食事できました✨




いつも家でお昼ごはんは
適当すぎるので

お野菜もたっぷりの
手作りごはんは嬉しすぎます目がハート







その後3時間

赤ちゃん預かってださり


1人のゆっくり時間




オプションの

3Dマッサージをお願いして


最新のマッサージチェアで

もみほぐしてもらって



痛かった背中が

楽になりました✨





3時間ぶりに会ったら

なんだかすごい久しぶりな感じ泣き笑い




ごはん終わって時見たら

おんぶされ寝ていました💤







ママを見つけて

顔見た瞬間


にこーーニコニコ


と笑顔にキュン飛び出すハート



久しぶりの抱っこが

愛おしい泣き笑い








「お部屋でゆっくりしててね」っと

言ってもらえるなんて

普段はないから



最初そわそわしたけど

ゆっくりさせてもらおうと



電気毛布のベットで

身体を伸ばして


目を閉じて

ジーッと



あぁ…

贅沢な時間



横になるだけで

身体楽だな〜



10分くらいウトウトして

リラックスできました







ここに限らず

はじめましての場って


いつも緊張する…不安




そんな風には見えないと

言われますが



大丈夫かな

馴染めてるかなと


気にしすぎて

疲れてしまうことも不安




あれは言わない方がよかったかな

もっとこうした方がよかったかな

みなさん上手にされているなぁ

とかいろいろ思っちゃう(笑)


笑顔もひきつってるような…


気疲れしちゃうのは私の問題




だからといって

そういうのを避けるのではなく



そうなったとしても

そういう場に出向くことはやっていき



心の動き観察しながら

慣れていきたいところです泣き笑い








上の子達の時はなかった

産後ケア



肩の力を抜いて

ホッとして


身体も休めることができて

すごくいいなと思いました立ち上がる






4月のはじめにも

近くの助産院さん

予約してるので

そちらも楽しみです花