気がつけば
今年もあともう少し。


2023年
バタバタ駆け抜けたので

振り返りしたいなと思いながら
なかなか1人ではできない状況。



そんな時、
ヨガの先生でもあるめぐみさんが

ステキな企画を開催してくださる
ということで参加してきました^^






飲み物とおやつをご用意して

ご参加くださいねと


ご案内いただいた

振り返りのワークショップ




椅子に座ったままでもできる

ヨガや瞑想からはじまり


コーチングで学ばれた

振り返りの良さなど

ぎゅっと詰め込んだスライド


それから、

みんなでワークの時間。




それぞれに今年一年を

季節ごとに区切って振り返り。




こうして時間を設けて

取り組むからこそ

集中してできました◎




今の私はきっと1人では

取り組めなかったので

参加させてもらえてよかった^^





ワークはすぐに見返したくて

来年の手帳へ書き込みました。




2024年はフェリシモの手帳に↓




「実り」をテーマに水彩画で描かれた

いろんな草木がすごく好きな感じ🌿





振り返りのワークをやってみて


2023年を一言で振り返ると


「種を育む一年」



パートナーシップを築いたり

新しい命を育んだり

もぐもぐひろばや心理学では

想い描く理想のベースを構築

農の学びや刺繍なども基礎を

積んだ年だったなと。




2024年はどんな年にしたいか


「芽を育てる一年」


という言葉が出ました。





2023年で積み上げたものを

よりよい芽を伸ばしていく


来年はそんな一年にしたいな🌱




そのための行動など

また考えていきながら


来年の終わり頃には

フェリシモの手帳のような

小さな実を見つけられるような

芽を育てていきたい🌿🫐






めぐみさんの

コーチングベースとした

引き出す言葉がけのおかげで


こんな風に充実して

振り返りをすることができて

大満足な時間でした◎




ご一緒してくださった皆さまも

ありがとうございました^^


2023年最後にzoomで

皆さんと繋がれて嬉しかったです♡




めぐみさーん

ステキな企画

ありがとうございました♡