おはようございます☀
 
 
 
昨日は、朝から電車に乗って
隣町の芦屋まで
 
駅から目的地までの

並木通りがキレイでした。

 

 

 

 

 

 

毎年楽しみにしている

まりえ先生の展示会

 

今年も観に行くことができました◎

 

 

 

もう10年くらい

先生のファンで

 

去年一昨年の2年間は

念願だったアトリエでの

水彩教室にも通い

 

楽しい習い事の時間

過ごしました。

 

 

 

農業を学びだすことで

3年目は見送り

 

今年は先生にお会いしたり

作品に触れることがなかったので

 

より楽しみにしていて。

 

 

 

まりえ先生は不在の日でしたが

先生の作品楽しんできました^^



 

image

 

 

 

 

本当は、水彩のワークショップに

参加したかったけど

 

秒で満席になる人気で

キャンセル待ちに。

 

 

 

それでも先生の作品の空間で

過ごしたいなっと思い

 

コラボされている

カリグラフィーのゆか先生の

ワークショップの方へ

参加させてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年、芦屋のスペースRさんで

開催される展示会&ワークショップ

 

 

今年もまりえ先生の原画や

ゆか先生のカリグラフィーが

 

センス良く並べられて

うっとりするステキな空間。

 

 

 

 

 

 

 

今年は、水彩画のマスキングテープも

販売があり、購入して帰ろうと

朝からチェック◎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カリグラフファーのゆか先生の

ワークショップは

 

まりえ先生のアトリエで

1度だけ参加したことがあって

 

 

その時に書いただけだから

3年ぶりくらい。

 

 

 

 

 

 

 

ゆか先生の人柄や世界観は

とってもエレガントで

 

バタバタでおてんばの私からすると

別世界の憧れの存在。

 

 

 

 

 

 

作品はもちろん

 

 

小物や見せ方など

すべてエレガントでオシャレ。

 

 

 

 

 

 

ワークショップ用に

お道具などセッティング

 

 

 

 

ペンの持ち方、使い方など

レクチャーしてもらって

 

いざ、練習へ。

 

 

 

 

 

 

 

先生のお手元見ていると

サラサラ~って書かれるから

 

そんな風に書けるイメージなんだけど

実際は、全然で...

 

 

 

書道の先生のお手本通りに

書こうとしても書けないのと同じ。

 

 

 

 

 

何十年も練習されてこられて

うっとりするような美しい字が

書けるようになられたので

決して比べられるものではないのですが

 

実際は、難しい...

 

 

 

 

昨日の練習のシート。

 

 

 

1つのこと

コツコツ続けられて

 

自分の技術とされている方を見ると

本当に尊敬✨

 

 

まりえ先生もゆか先生も

人柄も作品もホント素敵で...

 

 

 

 

私にはそういうものがないから

いいなぁ~ってうらやましく思ったり

 

 

心理学はずっと続けてきたことで

伝えることもさせてもらってるけど

 

 

やっぱり人の心を動かすような作品や

教えられる知識や技術

 

なにか持ちたいなっと

ムクムク思ったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうこんな年だし...

とか言いたくなりますが

 

 

まだこの年!と切り替えて

学びたいこと身につけたいことは

 

意欲的に取り組んで

 

 

 

何もやらないよりは

5年後10年後は

きっと変わってくるから

 

ゆっくりでも成長していく自分を

楽しめたらいいなと思います。

 

 

 

 

私の場合は

引き続き、「心理学」と「農と食」

 

それから、「刺繍」を頑張りたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

9月の末からゆか先生

単独の展示会をされるそうです。

 

 

場所は、苦楽園口

 

とっても素敵な作品なので

お近くの方は、是非♡

 

 

 

 

 

 

1時間半という

短い時間でしたが

 

 

Gペンのシャーシャーという音や

紙に書くときの感覚

インクのにじみ方など

 

マインドフルネスに書くことを

無心で楽しんだ時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

お2人のコラボのポストカードも

たくさん購入できて嬉しい。

 

 

お手紙書くとき

またこのカード使おう。

 

 

 

 

 

 

 

お腹ペコペコの帰り道

 

眞島バーガーさんへ

 

 

 

 

 

 

期間限定の

サルサバーガー

 

 

すごいボリューム‼

 

 

 

 

 

 

紙包んで食べるんだけど

いい感じに食べれていると思ったら

 

お汁こぼしちゃって

大胆に汚れた...

 

 

 

 

 

いつも食べてるとき

子どもみたいにこぼしちゃう。

 

 

 

こういう所が

エレガントとは程遠い。(笑)

 

 

 

一気にいつもの日常へ。

 

 

 

 

 

習ったこと忘れないうちに

帰ってからも少し練習。

 

 

 

 

 

 

まりえ先生の紫陽花のイラストのカードに

メルシー(ありがとう)って書いてみました。

 

 

 

自信がなくて

ふにゃふにゃな字だけど

 

ありがとうを伝えたい方へ

カードお送りしようかな。

 

 

 

 

 

家に帰ると

かわいいひまわりの葉書の

お便りが届いていました。

 

 

 

 

 

スクール卒業のお祝いの言葉が

添えられていて、嬉しい^^

 

 

ひまわりかわいくて

鏡台に飾って🌻

 

 

 

右側は、ことはなさんからの

残暑見舞いのお便り。

 

ふみよさん、ことはなさん

ありがとうございます♡


ことはなさんも今年個展に出られます!

10/17か18には東京の会場にいらっしゃるみたいです^^

ことはなさんのブログチェックしてみてくださいね♡

 



ことはなさんの字も

ずっと続けられているから

こんな風に書けるんだよな~っと

眺めては、うっとり♡

 

 

 

一つのこと、コツコツ

憧れます。

 

 

 

作家さんって

かっこいいな...♡

 

 

 

私もスモールステップで

小さなことでも続けていこう!