おはようございます☀
 
 
 
8月2日(水)
 
24週目を迎え
妊娠7カ月になりました。
 

 

 

6ヶ月の4週間

ホントあっという間で

 

もう7カ月になるのかぁ~っと

驚きです。

 

 


 

今日、8月3日(木)で

出産予定日まで、あと111日!!

 

 

お腹も大きくなってきて

妊婦らしい姿になってきました。

 

 

 

 

 


先週の健診で

体重591gだったのですが

 

これから4週間のあいだ

1週間に200gほど増えるみたいで


 

今週のぽたちゃんは

トウモロコシくらいの大きさ

 

身長は、30㎝を越え

体重は、700g位になります。

 


 

 

 

 

ぽたちゃんの急成長と

羊水の増加があるから

日に日にお腹が重く感じます。

 

 

 

 

ぽたちゃんの身体では

皮膚の下の毛細血管が作られはじめ

小さな爪も生え始めます。

 

 

 

鼻は穴が開き始め

肺の血管も発達。

 

 

 

外で生きていくための

反射神経を鍛える練習もしていて

 

ビックリした時に起こる

反射作用もあるみたい。

 

 

 

確かに、私がくしゃみをしたり

大きな声出したら

 

急にお腹で、ビクッとして

ぐにゃぐにゃ動き出すから

 

お腹の中でぽたちゃん

ビックリしているんですね^^

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
ぽたちゃんの身体も大きくなってきて
万が一、今生まれても
なんとか生き延びられるくらいに。
 
 
 
これまで自由に動きまわっていた子宮は
少し狭くなってきて
 
子宮の壁に当たるから
胎動もより大きく感じるように。
 
 
 
 
服をめくってお腹出して観察していると
お腹がポコッ!ぐにゃっと動くのが
目視できるようになりました。



夜は、私が寝ていても
ぽたちゃんは自由に動いているから
大きな胎動を感じるたび
目が覚めてしまって…

「ぽたちゃん、何してるの?
ねんねしましょうね」って
お腹なでなでしています。
 

 

 

 

 

 

伸びたり縮んだりを

繰り返しているからか

 

私の身長が低いからなのか

月齢よりもお腹が大きく感じ

 

 

 

先日のもぐもぐひろばでも

「もう8カ月くらいかと思った」

って言われました。(笑)

 

 

 

臨月になるころには

どうなっているのでしょうね...

 

 

 

 

羊水は、500mlほどに増え

3時間おきにキレイなものに

交換されるそうで

 

 

最近喉が渇くように感じるのは

身体が欲しているからみたい。

 

 

 

 

 

時々、ピキっと

腰が痛くなる時があったり

 

立ちっぱなしだと

お腹がすぐに張るようになってきました。

 

 

特に夜ご飯作っているとお腹張るので

台所に椅子を置きました。

 




 

浮腫みや便秘は

今のところないのですが

 

くしゃみなどすると

時々尿漏れが...

 

 

 

大きくなってきたお腹に

膀胱が圧迫されているみたいです。

 

 

 

シートとか買った方がいいかな?と

様子見ています。

 

 

 


あと、身体の湿疹

お薬飲んでも、塗っても

なかなか良くならなくて…


痒くて…、夜寝れないことも。



 

 

 

 

 

身軽に動ける快適な6ヶ月が終わり

これからますますお腹が大きくなって

 

息苦しさや動きにくさを

感じることが増えるんだなっと思うと

 

少し不安がザワザワ~

 

 

 

 

パニック障害を経験してから

予期不安みたいなのが

今もまだ時々あるから

 

想像しただけで

ザワザワしてきます。

 

 

 

ちょうど次男妊娠中

多分8カ月くらいのときに


はじめてパニック発作が起きたから

身体があの感覚に近くなると

不安になるのかもしれないですね。

 

 

 

そんな時は、心理学で身につけた

ACT療法を活かし

マインドフルネスを意識して

過ごしてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

昨日の夜ご飯は

畑の野菜のおかずに

 

それから、お赤飯。

 
 
 
なんかあれかなっと思ったけど
でもなにかしたくて...
 
 
 
白米ともち米、半分ずつ
もちもちおいいねっていただきながら

子の成長を感じ
いろんな想いが溢れてきました。
 
 

 

 

子育てはあっという間ですね。

 

 

ぽたちゃん生まれたら

小さい間を大切に過ごしたいです。