おはようございます☔︎


今、1番力を入れていきたい
「みんなの居場所作り」


去年の8月から
もぐもぐひろばを立ち上げ

月に一回
活動してきました。



この6月から
新しい形へ


学習支援の団体さんと一緒に
力を合わせて

より良い場を作りたく
準備しています。






昨日は、副代表のような

主力メンバーchieさんと

お昼食べながら打ち合わせ。




これからの動きや

新しく使わせてもらう

施設の設備、配置など

1人では決めかねることもあり



一緒に考えてもらったり

午後からは、現地を見学してもらって


どの部屋を使わせてもらうか

受付をどこに置くか


炊事場の設備や

仕込みのイメージなど


来週の当日

なるべくスムーズにできるように。







これからは子どもの参加人数も

グーンと増えて

年齢層も広がる予定。



小さい子が参加してくれるということは

保護者さまもご一緒で



食事の目安も

40食分ほど準備した方が

よさそうな予感。




来週の6月もぐもぐひろばは

子どもだけでも20人越え!!




メニュー内容や盛り付けの量など

小さい子も楽しく食事ができるように

考えていきたいところです。







ちょうどこの日は

ラックフィールドさんの活動日で

14:00〜学習支援。



ウチの娘も参加させてもらって

活動の様子


最初から最後まで

見学させてもらいました。






小学校1年生から中学3年生までが

対象ですが


ご兄弟の方も歓迎されていて

未就学児さんもチラホラ。






お姉さん達にプリント出してもらって

数字をなぞったり

スタンプ押したり


ちゃんと同じように椅子に座って

お利口さんに受けていました。






高校生大学生の皆さんが
マンツーマンもしくは
2人を1人で見てくださって

手厚い学習支援。



いつも来られている子は
すっかり懐いて

お姉ちゃん達のこと
大好きそう^^






小学3年生までの子の

参加が多いそうで


6年生の娘は

大きく感じました。




学校の漢字ドリルしたり

お兄ちゃんがやらなかった

チャレンジドリルをやったり



休憩時間には

好きなキャラの塗り絵を

印刷してもらって


お姉ちゃん達と

楽しそうに過ごしていました。






娘も一応

もぐもぐひろばのメンバーなので


実際に体験するという

大事な役割を。




昨日参加してみて

お友達も誘いたいと話していました。





15:30〜は

「プラスα学習」というのがあり


みんなで考える学習時間を

準備してくださっています。






この日は、「環境問題について」



その中でも

「海のゴミ問題」を取り上げ


作成したパワーポイントを使いながら

みんなで考え意見し合う

ディスカッションの時間も。





「ポイ捨てしない」


「まだ使えるモノは大事にする」


など、小さい子も

自分の考えを発表してました◎






中には「海に潜ってゴミを払う」

という意見の子もいて


その後、赤い羽根募金の活動で

海のゴミを払って作ったボールペンを

みんなへプレゼントされていました。






30分と限られた時間で

上手にパワポを使い


みんなで考える学習



ラックフィールドの代表である

はなさんは18歳なのに


ホントすごいなぁーと

感心するばかりでした。





16時で学習が終わると

お楽しみの外遊び🎵




みんな元気に走り回って

すごく楽しそうでしたよー^^




団体としては別々ですが

来週から同日に開催させてもらえることで


それぞれの力を合わせて

地域の方々に安心してもらえるような


みんなの居場所作りを

していけそうだなと楽しみです。



来週は、17日開催へ向けて

最終準備進めていきますね^^





    

​6月17日(土)


もぐもぐひろば

12:00〜14:00

ごはんとおやつ


畑で採れた玉ねぎとじゃがいも、

ニンニクとごぼうを使ってごはん作ります♪



みんなのLuck Field

14:00〜16:00

学習支援とプラスα学習


場所:西方寺さん
神戸市東灘区御影本町6-3-6