おはようございます☀

 

 

 

 

昨日は、マンツーマンの

ACT療法1日目

 

 

 

はじめましての方と

Zoomが繋がるのは

ちょっとドキドキしますが

 

 

勇気を出して

お申込みいただいたんだと思うと

 

 

ありがとうって気持ちで

いっぱいになります。

 

 

 

 

その方が必要とされる

知識やテクニックを精一杯

お伝えさせてもらおうって

思っています。

 

 

 

 

これからやってみたいことも

ゆっくり聞かせてもらって

 

今回は、特別な課題も

出させてもらいました。

 

 

 

 

ご負担になりすぎないように

どんな課題かは

またもう少ししてから

紹介させてもらいますね^^

 

 

 

 

 

ACT療法1日目を終え

応援メッセージになればいいなと

思い作ったリール

 

 

▶︎昨日アップしたリール

 

 

 

テキスト分も貼り付けしておきますね。

 

 

 

脱フュージョンの練習

応援しています\(^o^)/

 

 

 

 



月曜日の心のおはなし会に

ご参加してくださった

 hiroさん

 

 

hiroさんの書かれる文章も好きだな

 

 

 


愛着障害は克服できる

生きづらさからは解放される

 

できる!と信じて

やる!と決めて

共に歩んでいきましょう♡

 

 

 

 

 

 

―――――――――――――――――――――

 

 

 

心理学のことも書きたいけど

 

農の学びのことや

もぐもぐひろばのこと

 

書き残しておきたいことが

たくさんあって...

 

 

自分のことは

後回しになりがち

 

 

 

 

1カ月前のことになりますが

すごいミラクルを感じたことを

今日は書いておこうと思います。

 

 

 

 


小富士山とラパンと私

この写真気に入っています。(笑)

 

 

 

 

このラパンがやってきたのが

ちょうど1カ月くらい前

 

 

 

 

 

 

私は、これから農を

やっていくんだー!!っと

 

腹をくくったら

起きたミラクルな話✨

 


 

 

農業をするなら

やっぱり車は必要だ!と感じ

 

車を買おうと決めたら

10日にやってきたミラクル①

 

 

 

中古車で30万以内で

探すんだー!!と決めたら

 

欲しい車種が希望額で

見つかりました。

 

 

 

 

今、軽でも中古車

100万円くらいするみたいだから

走行距離5万キロで

傷もほぼなく奇跡の出逢い

 

 

 

 

 

 

駐車場はここがいい!

と思っていた所が

「満車」と貼り紙

 

 

だけど、ここがいい!と

問い合わせてみると

1つ空いていたミラクル②

 

 

 

しかも、月に13,000円までが

いいと思っていたら

ピッタリその金額でビックリ!!

 

 

ちなみにマンションの駐車場は月18,000円で

近くもそのくらいが相場の神戸御影。

 

 

 

 

 

家庭菜園用に

近くで畑があったらいいなと

思っていたら

 

 

駐車場の奥に

スペースを発見して


 

 

大家さんに

「畑されているんですか?」って

聞いてみたら

 

 

「主人が熱心にやっていたんだけど

亡くなってからは何もしていなくて。

よかったら使ってね~」っと

 

 


えっ!!

使っていいんですか!?

 

 

 

畑ができたミラクル③

 

 

 

 

 

こんなスペースで

家庭菜園には十分◎

 

 

 

そして、ラパンとの距離は

なんと!!

 

 

 

 

 

 

近い―――!!(笑)

 

 

ラパンの右上あたりが

ウチのマンションで

 

 

マンション5階の廊下から

畑が見える距離!!

 

 

 

 

こんなことある!?っという

ミラクルが立て続けに起こり


 

もうこれは、

「土を耕しなさい」と


 

向こうからの声に

応えるしかないと

 

 

私は農に携わっていくんだろうなと

感じた先月の出来事でした。

 

 


 

 

しかも、このスペースの端には

 


鍬もスコップや支柱など

農道具がそのままで

 

これも使えそうなら

使ってくださいねと

 

 

まさかのスターターキットが

揃っていて

 

 

お水も出るようにしているので

ホース使ってくださいねっと

 

 

 

駐車場の契約するまで

面識もなかったのに

 

どうしてそんなに

良くしてくださるのだろう?

 

 

とビックリしています。

 
 
こんな髪の色したチャラチャラした奴を
どうして信じてくれるのだろう?と
頭の中の声が流れてます。
 


 
畑でお野菜育てられたら
食べてもらえるように
お礼したいです。
 
 
 
 
 

 

 

 

こないだのラパンの中に

水10Lこぼしてしまった時も

 

 

掃除をしながら

ドア開けて乾燥している横で

 

 

娘と畑を耕していて

 

 

 

 

 
 
 
ここなら子ども達と
一緒に作業ができるから
それも嬉しくて
 
 

 

 

 

 

カチカチだった土に

ふかふかの牛糞を混ぜて

 

 

 

 

 

 

 

日曜日、ようやく
雨が降ってくれたので

 

 

月曜日、仕事が終わってから

畑の続きを

 

 

 

 

 

 

ラパンで長靴に履き替えて

 

 

 

 

 

 

こんな状態の土に

有機石灰を混ぜて土づくり

 

 

 

 

 

 

学校で習ったことを

自分でも実践しながら

 

 

 

 

 

スクール畑は広くて

限られた時間に

作業をしたくて

急いでやったけど

 

 

 

ここは落ち着いて

自分のペースでできるから

 

丁寧にやってみようと

畝作りも自己流に。

 

 

 

 
なかなかいい感じ◎
 
 
 
 
 
もともと
こんな状態だったところから

 
image

 

 

 

 

こんな感じになりました↓

 

 
 
これでお野菜育てていく
環境が整いました。
 

 


 

ここで作業をしていると

子ども達帰ってきたのも見えるから

 


「おかえり~」と声かけたり

 

「ママ~」と、友達を覗きに来たり

 


 

家族との距離も近くて

いい場所にいい広さの

家庭菜園畑ができました。

 

 

 

 

 

 

もぐもぐひろばに来てくれる

子ども達と収穫体験も

できそうだな~っと

想像も膨らませながら

 

 

こちらの畑も

再生していきます♪

 

 

 

 

 

 

こうなったらいいな~

と思うことは

 

こうするんだ!

こうなるんだ!!と

腹をくくって決める

 

 

自分の価値に沿って

生きようとすれば

 

道は開けていくのを

実感した出来事でした^^

 

 

 

 

 

 


うつやパニック障害、PTSDや解離性障害などに
苦しむことになった人生を乗り越えるまで

▶︎人生の振り返り(0〜40歳まで)