心理学を伝える活動のこと

心理学スクール 「KOKO LABO」


うつやパニックを乗り越え
心と向き合い感じたこと


家族や暮らしのこと
(旦那さん、長男19歳、次男中1、娘小5の5人家族)


おうちごはんやおやつ、趣味や学び
(刺繍、水彩画、農業)

 
地域のコミュニティ作り

そんなことを綴る日記ブログです^^


 

 

 

 

おはようございます☀

 


 

昨日は、ナラティブセラピー4回目

 

 

全6回のクラス

後半の3回は

セルフケアへ向けての

心理療法を学び体験していきます。

 

 

 


写真は昨夜までの仕込みと準備の様子です。




4回目は、「認知行動療法」

 

 

 

日本でもカウンセリングと言えば

傾聴か認知行動療法かというくらい

 

心理療法の鉄板。

 

 

 

聞いたことがある方や

受けられたことがある方も

多くいらっしゃると思います。

 

 


 

私自身も、通っていた心療内科の

カウンセリングで認知行動療法を

受けたことがありますが

 


 

当時は、

認知行動療法ってなに?

という状況で


 

何のためにやるのか

どういう仕組みなのか

全く無知の状態で

 


 

 

こんなことやって

何になるんだろう?

 

めんどくさいって

思っていたので、全く効果なし×

 

 

 

 

自分で心理学を学んでいき

認知行動療法の理論が分かると

納得して取り組むことができるから

 

 

知識を得て

自分に意思で行うことが

大切なように思います◎


 

 

 

 

やらされてやるのではなく

やりたくてやる

 

 

いいと言われるからではなく

いいと思ったからする

 

 

これも主体的に生きていくために

重要なことですね^^

 

 

 


モロヘイヤたくさん



 

認知行動療法とは

どのようなものか

 

 

認知の歪みには

どのようなものがあるのか

 

 

なぜ、認知が歪んでいると

生きづらいのか

 

 

どのようにして

認知行動療法ができたのか

 

 

どうやってセルフケアとして

自分に使っていくのか

 

 

昨日は、そんな内容を学びながら

実際にワークも行ない


自分の書き出したものを

シェアする語り合い。(ナラティブ)

 

 




 

昨日も、みなさん

心を開いてお話ししてくださり


 

同じクラスのみんなのこと

信頼してくれているから

話してくださるんだな~とか

 


安心できる場に

感じてもらえているんだな~と



お話し聞かせてもらいながら

心もあったかくなりました。

 

 


 

 

 

心を開いて

真っ直ぐに伝えてくださる

 

その言葉に嘘偽りがなく

その心が美しいなって

 

 

そんな姿を見せてくださり

聞いているみんなも涙が...

 

 


 

私も泣きそうで...

話せなくなりそうだから


 

こういう時、すぐに

おもしろいことへ

転換してしまうのですが

 

 

本当は、必死でこらえていました。

 

 

 


 

そのあとに、まゆさんの番で

大好きなまゆ節がいっぱいで

大笑いして

 

今度は、笑いながら

涙出てきて

 

 

 

感動して、泣き

大笑いして、泣き

 

 

鼻水も出てくるし

いろんな感情を味わった4回目。

 

 

 


表情豊かなnatsuさんも

泣いたり笑ったり

 

画面越しでも

いっぱい伝わってくるから

 


 

もうホント

いい時間が流れて

 

感情を感じたままに

表現してOKのこの場が


 

心地よい心のつながりを感じ

ナラティブセラピーの良さを

改めて実感させてもらっています。

 


 


natsuさん

ありがとうございます♡



まゆさん

ありがとうございます♡




4日目のナラティブセラピー

ありがとうございました。




 

 

 

早いもので、来週から

ナラティブセラピー

秋クラスさんもスタート🍁

 

 

毎回クラスのカラーも

楽しみの一つ。

 

秋クラスの6名の皆さまも

よろしくお願いいたします^^

 

 


午後から役所へ行った帰り、紅芋ソフトおやつに♡

 

 



 

ナラティブセラピーが終わって

めぐみさんのブログ見て

 

また涙が...

 

 

 

なんて優しいんだろう

なんて愛溢れる方なんだろう

 

心からのお言葉、表現、接し方

全てに癒さています。

 

 

 

傷ついた悲しい子どもの

ゆうちゃんの周りには

 

こんな風にそっと抱きしめてくれる

やさしい大人はいなかったけれど

 

 

今、こうして優しく接してくださり

愛を与えてくれる人がいる

 

 

あの時、置き去りにした

傷ついた子どもの心も


 

今、ようやく

癒されています。

 

 

 

いつもありがとうございます🥹🙏✨

 

 

 

 


愛のぬくもりを教えてくれる

やさしいめぐみさんがいて

 

いつもかっちょいい背中見せてくれて

信じてくれるみちこさんがいて

 


 

いつもそばで守ってくれる

やさしい旦那さんがいて

 


いつもたくさんの気づきを

与えてくれるめぐちゃんがいて

 


どんな私でも、母として

受け入れてくれるお兄ちゃん達がいて

 

 


 

心のことを共に学び合える

心理学の仲間がいて

 

 

このブログを読んで

応援してくれる方々がいて

 

 

 

これまでいろいろあり

辛く苦しいこともあったけど


 

それがあったおかげで

今、こうして大切だと

思える人に出逢えたから

 

 

私の人生、これでよかったなって

今ようやく思えるようになりました。

 

 

 

何かすごいことを成し遂げなくても

多くの人に評価されなくても

 

こうして心から大切だと思える人が

傍にいること

つながりを感じられること

 

 


それこそが幸せなこと

 

 

私のことを大切に想ってくれるみなさんは

私の宝物です。

 

 

 

出逢ってくださり

繋がってくださり

ありがとうございます。

 

 

 

そして、もし困ったことや

辛いことがあれば

 

今度は私が力になりたいです。

 

 



 

 

▶︎2022年度の活動について

 

 


うつやパニック障害、PTSDや解離性障害などに
苦しむことになった人生と乗り換えるまで

▶︎人生の振り返り(0〜40歳まで)

 

 

【メッセージ・お問い合わせ】

▶︎LINE@
▶︎メールフォーム