今日は、9月スタートの自己分析心理学

1回目の講座でした✏︎


 

 

1回目は、初顔合わせになるので

どんなクラスになるかドキドキ…

 


 

今回の皆さまも

始まった瞬間からあたたかくて


2カ月間、共に学んでいくのが

楽しみになりました^^



よろしくお願いします✨


 

 

 


 

1回目のカリキュラムは

 

①自分のタイプを知る

ソーシャルスタイル

 

 

②来談者中心療法ベースの

聴き方伝え方

 

 

2単元を学びました。

 

 



 

オンラインでの講座ですが

 

「へ~」とか「なるほど」とか

皆さま頷いてくださったり

 

画面越しでにも

すごく学んでくださっているのが

伝わってきました🙏✨

 

 


 

 

自己分析心理学は

毎回宿題もあり

LINEフォローもありますので

ご活用くださいね^^

 

 



 

 

image

 

 

 

いつも講座の内容を

ブログに書くのですが


今日は、現在の

心理学講座について書きますね。

 

 

 

 

現在、私が行っている

心理学講座は、2つ

 

 

 

 

自己分析心理学講座

 

7つの心理学と1つの心理療法を学びます。

 

5名までの少人数制

全4回(1回3時間)

 


次回、年明け土曜日開催で

リクエストいただいています

 

1月15日・29日・2月5日・19日予定

 

事前にお席とっておきたい方は

ご連絡してください^^


 

講座詳細➣こちら



 

 

 

 

心理コミュニケーター養成講座

 

じっくり30単の心理学を学びます。


セルフカウンセリングや心理学を伝えたり

心のことを伝える仲間の育成クラス

(次回、来年度4月か5月予定)

 

 

 

 

個別に心理学を学びたい方

気になる単元だけ学びたい方は

カウンセリング枠を使って

学んでいただくこともできます。

 


(カウンセリング1枠 60分 3,300円)

 

ご希望の方は、LINE@または

お問合せフォームからお願いします。




現在は、こちらの2つの講座に集中!



心理コミュニケーター講座のことが

ひと段落したらまたワークショップや

勉強会も企画したいと思います^^


 

_______


 



 

 

最近、ハマっていることは

本を読むこと


 

 

少し前は仏教ブームでしたが

読みたいものがない8月を過ごし

 

今は、心理学の本に戻っています。

 

 


現在、読んでいる本


私はいくつかの本を並行して読むタイプ

そして、紙の感覚が好きなので表紙外します

 

 

左、スキーマ療法

中、フロイトvsユング

右、ユング心理学入門

 


 

めぐさんの特別講座以降

ユング心理学を学んでみたくなり


いまユングが

マイブームです♡♡♡


 



 

 


ユング心理学は

 パートナーシップ(夫婦問題)の

テキストにも加えようと思っていて

  


昨日も23時ごろまで

テキスト構成を考えていました。



相変わらず私しか読めない走り書きですが

これをWordで起こしてテキストになります^^


 

 


心理コミュニケーターの後期で学ぶ
パートナーシップ(夫婦問題)
 
 
これまでのテキストを修正する予定でしたが
ユング心理学がおもしろすぎて

ガラリと全部
リニューアルすることにしました✨
 


 
 
うまくいく夫婦とうまくいかない夫婦の違いや
パートナーにイライラしてしまう仕組みなど
楽しく実践的に学んでもらえる単元になりそうです
 

 

 

 

私もテキストを作りながら

自分のことが再確認でき


旦那さんに聞いてもらうと

「そういうことやったんか」っと

男性の視点からもいい手ごたえでした。

 

 

これは自分でハードル上げてますよね…(^^;

伝え方も練習しておきます!!

 

 

 
 
 

今日は、山口県から
お届け物がありました✨

 

めぐみさんと一緒ですね^^

私にまでありがとうございます♡

 



このスープ以前もいただいたのですが

無添加で素材の味が引き立ち

すごくおいしかったんです♡

 

 

そして、グルテンフリーのバウムクーヘン

 

最近、おやつは米粉を選ぶようにしているので

グルテンフリーのおやつは嬉しいです✨

 

 

 

そして、こんな画像も⇩

 

 

 

ふぐ!!

 

 

下関の「し」の中にふぐ

かわいいですね♡

 

 

これは、ますます

ご当地マンホールが見たくなりました!!

 


もしよかったら皆さまの住む街の

マンホールの写真送ってください\(^o^)/

 

 

 

カメさんあるあるの

マニアックな趣味になりそうです

 

今日の自己分析心理学の

ソーシャルスタイルのタイプ

私はカメさんタイプです🐢

 

 


 

 

心理コミュニケーター受講中の

皆さまも講座後に

ブログ書いてく出さっていたので

またゆっくり紹介させていただきますね♪

 

 

 

明日は、自分と向き合う

ナラティブセラピー2回目です。

 

ご参加の皆さま

よろしくお願いいたします^^


 

 

 

 

 

【メッセージ・お問い合わせ】

▶︎LINE@
▶︎メールフォーム

 

 
  ---------
 
 
Instagram ▶︎@koko.room_
Twitter ▶︎@shilroom
YouTube ▶︎五十嵐木綿子
 

 

 

 

【講座・カウンセリング一覧】

・心理コミュニケーター養成講座
・自己分析心理学講座
・ナラティブセラピー

・マンツーマンリクエスト講座
・個人カウンセリング

[対面(神戸御影) or Zoom   60分 3,300円]