来週からはじまる

9-10月クラスの自己分析心理学講座

 

 

昨日テキストを発送しました📮

 

 

 

 

 

 

 

・ソーシャルスタイル

・聴き方伝え方

・ライフライン

・発達心理学

・アダルトチルドレン

・ナラティブセラピー

・フロイト精神分析

・アドラー個人心理学

 

 

 

 

全4回(2ヶ月)で、7つの心理学と

1つの心理療法の学び体験していきます^^

 

 

 

 

心理学を使って

人の話を聞くことや

 

自分の心のケアを行えるように構成

 

 

 

 

テキストはボリュームがあり

手に取ると、なかなかの厚みです^^

 

 

 

 

 

近くに住む方は

テキストの到着、早いですね✨

 

 

 

 

 

受け取りの連絡をいただいたのですが

テキストのこと書いてくださっていて


思いやりの心と

大切に受け取ってもらえたことが

すごく嬉しかったです…

 

 

 


ご本人さまの許可を得て

メッセージを紹介させていただきます^^

 

 

 

 

 

いつもその時の

ベストを伝えられるよう

 

これからもバージョンアップしながら

テキスト作成していきますね♡

 

 

 

 

 

これまでご受講いただいた方も

テキスト、大切にしてくださり

ありがとうございます^^

 

 

 

「見返して復習してます」など

お声いただいています^^

 

 

 

 

 

 

 

今日は事務所のカウンセリングを終え

夕方、心療内科に行ってきました。

 

 


2年ぶりくらいでしょうか

 

久しぶりの先生は

相変わらず優しい笑顔で

なんだかホッとします。

 


 

 

いろんな心理学を学び

ACT療法を使えるようになって

 

心は軽くなり

生きやすくなりました。

 

 

 


今は、お薬がなくても

心は安定しています。

 

(10年以上、お薬飲み続けていました)

 



 

 

今日は、近状報告と

トラウマ治療について

相談させてもらいました。

 

 


 

トラウマのことは、去年このブログでも

「人生の振り返り」を書きながら

 

出来事を思い出し

感情を再体験することで

 

これまで目を背けていたトラウマが

直視できるくらいの

大きさになっていきました。

 

 


 



現在は、安心安全な中で

過ごすことができているのですが

 

日常生活の中で

瞬間的にカー!!っと怒ったり

攻撃的なものの言い方をしまう時もあり

 

 

次男や旦那さんには特に。

 

ACT療法でいうと、

価値から離れた行動をとってしまうのです…

 

 

自己観察を続けていると

トラウマが関係しているように感じて。

 

 



 

私のトラウマというと

虐待や性的虐待

ネグレクトになるのですが

 

果たして、

どう向き合っていいのか相談





「スキーマ療法がいいですよ」と

 

スキーマ療法とはどのようなものか

少しだけ教えてもらい

 

今の自分に起こっていることが

なんとなく分かりました。

 

 


 

 

私のようなトラウマは

自助グループや当事者の場で

話すようなことも必要かな?と

思っていたので



それについても聞いてみると

 



「学んでだことを自分で使っていく

その方が合っていると思いますよ

 

スキーマ療法のこの本は

かなり専門的で分厚いですが

ACT療法もできたから大丈夫でしょう。

 

スキーマ療法も自分で使えるようになって

またみんなに伝えていってください」と。

 


 

日本では、スキーマ療法をされているところは

まだ少ないんだそうで、

オススメの本を教えてもらいました。

 

 

 

認知行動療法の単元を学ばれた方は

「スキーマ」については

少しお伝えさせてもらいましたね^^

 

 



帰りに、先生から教えてもらった本を

検索してみると



な、なんと!!


7,000円超え!!

 

果たしてどんな厚さか…

そして、読めるのか…^^;

 

 


ACT療法の時に引き続き

今回も課題をだされたようで

ゆっくり取り組んでいこうと思います。

 

 

 

ACT療法をやっていても

脱フュージョンの前に

衝動的に行動してしまうものに

効果があるのではないかと思っています

 

 



私は、本を読むのは

すごく遅いのですが

 

スキーマ療法で気づきがあれば

またシェアさせていただきますね^^








心療内科の待合の画面

ACT療法のことが流れていました↑


「谷川さん」と呼ばれることにまだ慣れてなくて

呼ばれても反応すごい遅くて笑っちゃいます😂


 

 

 


今朝、グルテンフリーのクッキーと

秋のお手紙が届きました♡



いつもありがとうございます^^

イラスト絵日記ブログ楽しみにしています♬

 

 

 


 
ここからはプライベート日記
 
昨日の夜は、じゃがいもで「いももち」を作りました🥔
(カレー粉入れて、カレー風味)
 
 
写真映えしない地味ご飯
 
皮剥いて、茹でて、潰して、混ぜて、丸めて、焼いて
少し手間はかかるけど
 
長男と旦那さんが、おいしい!って
喜んでくれて嬉しかったです^^
 
 

 

後ろにあるのは、万願寺とうがらし味噌

これもご飯がすすむやつ^^

 


 

 

【メッセージ・お問い合わせ】

▶︎LINE@
▶︎メールフォーム

 

 
  ---------
 
 
Instagram ▶︎@koko.room_
Twitter ▶︎@shilroom
YouTube ▶︎五十嵐木綿子
 

 

 

 

【講座・カウンセリング一覧】

・心理コミュニケーター養成講座
・自己分析心理学講座
・ナラティブセラピー

・マンツーマンリクエスト講座
・個人カウンセリング

[対面(神戸御影) or Zoom   60分 3,300円]