今日は、朝から大雨・・・
 
雷が鳴るときも。

 
 
 
小学校は2学期が始まり
子ども達は学校へ行っています。
 

 
娘も今のところ
次男と一緒に行ってます。
 
給食始まって
午後からも授業が始まると
もしかしたらまた疲れてしまうかも
しれないですが
 
それは、またそうなったときに
対応していこうと思います。
 


 
 
こないだスマホの画面を
キレイにしたときに
 
プランの変更をし
かなり料金が安くなって

 
ずっと約束していた
次男にスマホを
 
娘にはタッチパネルの
新しいキッズ携帯を
 
契約してきました。
 

 
 
すごく時間がかかって
めちゃくちゃ疲れましたが…

(匂いと光とザワザワ感がやっぱり苦手です…)


 
子ども達大喜びで
嬉しそうにしている姿みて
 
また嬉しくて
 
 
子ども達
毎日、浮かれています(*^^*)
 
 
 
 

 

今日は、子ども達が

学校へ行った後



雨音を聞きながら

ゆっくりお茶を淹れて

 

本を読んだり

心理学の勉強をしたり

 

 

静かな時間を過ごしました。

 

 

 

 


心がスーッと落ち着く

雨の日の過ごし方

 

 

 





 

そのあとはインスタライブで

セルフセラピーカードを引いて


「今日の気づき」について

おしゃべりライブしました♪


 

 

このシリーズはYouTubeにはアップせず

KOKOROOMだけでアーカイブ残しています。

 


Instagram ▶︎@koko.room_


↑こちらからご覧いただけます^^




image

 


 

セルフセラピーカードは

心理学ベースに作られた48枚のカードで


自分で「気づく」ための

ツールのひとつになります。

 



 

同じようなパターンを繰り返してしまう時や

罠にはまっている時、元気がない時

 

それらから抜け出すために

オススメのアイテムです^^

 

 

 


絵柄も優しくて好きです♡

 

 

image

 

 



ライブでは、

気づきの1枚引きをしていますが


 

3枚引きでは


①現状(問題)

②アドバイス

③結果


を見ることもでき

 

心のことや心理学の話を

深めていくことができます^^

 

 

個人カウンセリングでも

このセルフセラピーカード

試していただくことができますので

よければお声掛けくださいね。

 


 



 


 

自分の心のことって

私も話すのは、苦手な方…



カウンセリングっていっても

何をどう話していいかわからなくて


変に気を使って

余計疲れてしまったり…


 

 

なので、こういうカードや

投影法などは有難いなって感じます。

 

 

 



 

YouTubeでこんな動画を見つけました。


 

見えない心を形に

「アートセラピー」


 

 

アートセラピーの絵画療法も投影法のひとつです^^




 

 



こんな風に絵を描きながら

話ができる場っていいですねよ(*^^*)

 

 

 




先日、心理コミュニケーターの講座で

「アートセラピー」をやったばかり

 




 

ことはなさんの3色パステルアートも

「アートセラピー」で

 

心ほぐれる時間♡



 


 

10月はまだオンラインレッスンも

お席あるみたいですよ^^⇩

 

image

 
 
今月は、久しぶりに事務所でも
ワークショップがあるので楽しみにしています♪
 


 
曼荼羅はユング心理学の「集合的無意識」にも
深く繋がりがあり、心を癒すアートセラピーです^^
 





言葉にならない心を表現すること
 
 
絵を描いたり
音楽を奏でたり

 
それに心地よさを感じています。
(私はこのブログを書くことも含まれます)
 
 

 
箱庭療法もまたやりたいな♬
(箱庭療法をカウンセリングで行っていた時の写真)
image
箱庭療法も投影法のひとつで
心が映し出されます^^
 




 
個人カウンセリングでは
バウムテスト風景構成法など
絵を描いて心と向き合っていく
投影法もできますので
こちらもよければお声掛けくださいね♪
 
 

個人カウンセリング
60分 3,300円
 
対面(神戸御影)または
オンライン(Zoom)
 



 


ことはなさんのカレンダーより

 
すずしい風
ほっと一息
 
 
季節が変わっていくのを
感じますね🍂

 
image
 
 
 
 
 

少し涼しくなると

チクチクキルト時間も心地よい

 

image

 

ピアノの練習も
すごく集中するし
 
このキルトの時間も
チクチク集中

 

 

image

 

 

秋の夜長に

マインドフルネス時間

 

大切に過ごそうと思います^^

 

 



 

 

 

【メッセージ・お問い合わせ】

▶︎LINE@
▶︎メールフォーム

 

 
  ---------
 
 
Instagram ▶︎@koko.room_
Twitter ▶︎@shilroom
YouTube ▶︎五十嵐木綿子
 

 

 

 

【講座・カウンセリング一覧】

・心理コミュニケーター養成講座
・自己分析心理学講座
・ナラティブセラピー

・マンツーマンリクエスト講座
・個人カウンセリング

[対面(神戸御影) or Zoom   60分 3,300円]