本日は、ナナコさんとのコラボ
 
ナナゆうのぐるぐる思考卒業講座でした✨
 
 
 
HSP×片付けのナナコさん
3年前から私のメンターでもあり
ずっとブログを読ませていただきながら
心の在り方見直してきました。
 
 
 
そんな存在のナナコさんから
去年の10月にコラボ講座のお話しを
いただいた時は、ビックリビックリ!!
 
 
 
何度か打ち合わせもしながら
温めてきた大切な講座でした♡
 
 
 
 
 
 
事前に、ナナコさんからは
参加者さまの一覧を送っていただき
 
お名前を拝見すると
ご存じの方も多く
 
 
今日、Zoomで繋がり
皆さんのお顔が映し出されると
嬉しくて、心が緩みました♡
 
 
 
はじめましての方もお声が聞けたり
笑顔が見れて嬉しかったです♡
 
 
 
 
 
そして、昨日の晩
家には、お花のアレンジメントガーベラ
 
 
今日はお仕事だったので
お花で参加してくださいました♡
 
 
ナナコさんと色違いです(*^^*)
 
 
お花のプレゼント本当に嬉しいです♡
 
 
 
 
午前中は、ナナコさんが
HSPやお片付けの観点から
 
 
午後は、私が
心理学の観点から
 
ぐるぐる思考卒業への
実践的なことをお伝えしていきました。
 
 
 
 
こんな感じでお花と共に♡
 
 
 
ナナコさんの講座は
私も楽しみにしていたので
 
気が付けばノートにたくさんメモ📝

 
 
 
うんうん。そうだよなぁ~
と共感することも多々あり
 
午後の私の講座でお伝えすることと
リンクすることも多くて
 
 
やっぱり、ツールは違えど
本質的には同じだなっと
感じさせられる時間でもありました。
 
 
 
 

 
 
 
午後からは、バトンタッチ
 


 
スライドを進めながらだと
みなさんのお顔が見えなくて
 

大丈夫かな?
早くないかな?
午後から眠くないかな?

 
っと少々心配になりながらも
伝えたいことをギュっと込めたスライド

進めているうちに
楽しくなってきちゃって

 
皆さんと共に
こういう時間を分かち合えて
本当に幸せだな~っと
味わいながらの講座でした♡
 

 
 
 
 

 
講座の中でお話した
自律訓練法の動画リンクしておきます。
 


HSPの方でも安心してできそうな音声です^^



ぐるぐる思考でいっぱいな方は
交感神経が優位になり
 
夜寝れない、眠りが浅いなど
お困りの方も多いと思います。
 
 
夜、寝る前やリラックスしたいときに
是非、試してみてくださいね♡
 
 
 
副交感神経を優位にして
ぐっすり眠れますように…♡
 
練習すると上手にできるようになってきますよ♪
 
 
 
 
 
 
 
ぐるぐる思考には
ACT療法の観点からも
お話しさせていただきました。
 
 

 
思考+自分=フュージョン
 
これでは、悩み苦しんでしまうので
 

 
思考✂自分=脱フュージョン

 
自分と思考を切り離し
思考を観察する自己を持つことで
 
 

ありのままを
受け入れることができます。
 
 
 
 
 
ぐるぐる思考でいっぱいということは
過去や未来をいったりきたり
 
「今ここ」を生きていない状態
 
だから苦しいのです…
 
 


 
 
今日の講座では
 
「今ここ」を生きるために
実践マインドフルネスも行い
 
「今この瞬間」を味わい
今とつながることを
体感してもらいました。
 
 


 
個人的にすごく楽しい実践テクニックだったので
こちらは、また改めて書かせていただきますね(*^^*)
 
 

 
 
image
 


 
ナナゆうのコラボ講座
ご参加いただいた皆さま
 
ありがとうございました♡
 


できそうなところから
日常の生活に取り入れて
やってみてくださいね^^


 
実践マインドフルネスや
最後のメッセージなど
 
心が繋がる
ステキな時間だったと感じています♡
 
 
 


そして、ナナコさん
コラボ講座を企画してくださり
 
 
ずっと憧れているナナコさんと
コラボさせてもらえるなんて
夢のような時間でした^^

 

 
心から感謝いたします
ありがとうございました♡

 

 

 





明日の朝は、インスタライブします^^

時間は、ストーリーでお知らせしますね♡


 

 

【メッセージ・お問い合わせ】

▶︎LINE@
▶︎メールフォーム

 

 
  ---------
 
 
Instagram ▶︎@koko.room_
Twitter ▶︎@shilroom
YouTube ▶︎五十嵐木綿子