■体験会とランチ会
 
 

 

 

 

好きなことを見つけて

自分らしく生きていこう♪

 

心理カウンセラー 五十嵐木綿子です

 

 

 

 
心理学ってどんなもの?
 
体験しながら学ぼう♪
 
 
 
5月の体験会テーマは
 
【自分の性格タイプを知ろう♪】
 
ということで
40項目あるテストをして
自分のタイプを知ってもらいました。
 
 
{7FFF4068-BDD8-4149-B765-9AD069E619F0}
テスト中の写真。
 
 
 
参加できなくなってしまった方もいて
3名の少人数で進めていきました。
 
 
私を含め4人が4人とも
バラバラなタイプでした。
 
 
 
解説が始まると
皆さん、真剣!
 
「だからかぁ~」
「なるほど!」
と声が出るウサギのタイプ
 
 
「へぇ~」と
深いうなずきの
ひつじタイプ
 
 
しっかりメモ取っていた
カメよりのひつじタイプ
 
 
みんなそれぞれの個性を
尊重しあえるような
そんな会になりました。
 
 
 
互いを知ることで
グッと距離が縮まります。
 
 
{65E0EEB7-94BF-4C0B-91AF-EF657092DB7B}
 
 
 
 
1時間半の体験会も
あっという間に終わり
そのままランチ会へ♪
 
 
心理学をベースにして
会話を進めてきたので
ランチでも
普段はなかなか話さないような
内容が話題にあがりました。
 
・家族の事について
・人と上手く関われない事
・何もできない自分について
・満たされない空虚感について
・何かやりたいけど、何をしていいか分からない自分
 
などなど
 
限られた時間ではありましたが
話すことで、気付くことや
カタルシス効果(心の浄化効果)があり
とてもいい効果があります。
 
 
 
 
皆さんの話を聞いて
「自分の感情をもっと大事にしてほしい」
と思いました。
 
 
 
 
本当はこうしたいけど
自分はこうだから・・・
きっと出来ないだろう
 
 
 
そう思っている事が多い。
 
(私も以前はそうでした)
 
 
 
やりたい気持ちを抑圧し
自分で作った固定観念に縛られ
自由に動けずモヤモヤしている。
 
 
愛してほしいのに
「愛してほしい」と言えなくて
自分は愛されていないと
自己肯定感を低く持ち
どうでもよくなってしまう
 
 
 
 
誰のために我慢してるの?
 
 
 
自分の好きな事をして
思いっきり楽しむことを選んでも
意外と周り受け入れてくれるよ。
 
 
 
良い子じゃなくていいんだよ。
 
 
ありのままで愛されるために
生まれてきたんだよ。
 
 
 
大人だからとか
母親だからとか
関係なく
みんな愛されていい♡
 
 
自分は自分だけのやり方で
楽しんでいくこと考えよう♪
 
自分が望む場所がないなら
そういうコミュニティーを作ればいい。
 
 
全ては自分爆笑爆笑爆笑
 
 
 
普段なかなか話せない事を
口に出してみるのも
貴重な機会だと思います。
 
 
 
{CCD36DAA-360E-4DAF-85B2-75EA3F57A8FD}
 
 
次回は
7月24日(月) 10:30~12:00
 
【自分の心をのぞいてみよう】
 
クレヨンを使って
書いたり塗ったりすることで
今の自分の心を客観的に捉えます。
 
 
終わってからはまた
ランチ会を予定しています。
 
 
交流の場にしたり
悩み相談してみたり
楽しく過ごしたいです♪