◾︎忘れられない水団のエピソード



自分の過去を書いてきています。

今日はどんな内容にしようか…

順番など関係なく  コレ!っと思った出来事を
ピックアップしています。



今日は20年くらい前のお話。


当時、中学生だった私は
父と妹(一つ年下)の3人で暮らしていました。


私の記憶がもっとも無い時代です。


全ての思い出が白黒で
古い映画のフイルムのように浮かびます。

これもPTSDの症状の一つ



唯一、スムーズに流れる思い出が
妹のエピソード。


当時、本当に貧しい生活を送っていました。

月に2000円のお小遣い

これで生活をするのです。


いつもお腹が空いていました。


空腹のあまり
食べものを万引きして
学校にバレた時もありました。


家には
小麦粉・米・調味料・たまに卵がありました。


父が休みの日はちゃんとした食事はありました



妹が
「 お姉ちゃん、お腹空いた…」 っと。


この日も何も食材がなくて…
前にどこかで見た  
水団(すいとん)を作ってみることにしました。


小麦粉にお水を入れて
コネて、丸めるだけ。

沸かしたお湯で茹でて
ほんだしとお醤油で味付け。


味は… 
想像通り 薄い醤油の味… ´д` ;  オイシクナイ。


食べれんことはないけれど
あまり進まない出来に

妹は
「おいしい、おいしい」っと全部食べたのです!

Σ(゚д゚lll)


もう少し美味しくお料理が作れるようになりたいなっと思った瞬間でした。




何年か経っても
妹は 言います。


「あの時、作ってくれた 水団の味 忘れない。

    おいしかったなぁ。」


それを聞くたびに
胸が締め付けられ
涙が出そうになります。


思い出しても
涙が出そうになります。



水団


これは 思い出の味です^ ^



{8AB48325-4F76-4402-BF6F-2CEC5A090B4C}



==============================


⚫︎ショートスタイル勉強会 1回2時間  3000円

5月11日 
①13:00-  【心を掴む恋愛の法則】
②19:00-  【内なる自分のチャームアップ術】

5月26日 
①13:00-【心の距離が近くなる スキンシップ心理学】
④19:00-  【性と心の関係 ~男女の違い~】

お問い合わせはコメント・メッセージまたは電話
078-811-2511 (五十嵐)


⚫︎心理カウンセリング  120分 (初回 3時間)
                              12000円8000円

神戸 住吉のサロンでカウンセリング行います。
rollon : couronne  → http://rln.jp


⚫︎ネイルカウンセリング   120分  12000円

ネイルしながらカウンセリング^ ^
( ネイルケア or ジェルネイル  40~90分 )
男性のメンズネイルケアも人気です^ ^


神戸市東灘区住吉宮町3-10-22
078-811-2511 (五十嵐)

==============================


この時代があり
好き嫌いがないです。

食べ物は全部 有難くいただく(≧∇≦)


お料理がスキになったり
節約することが身についた 
キッカケかもしれないです^ ^



心理カウンセラー
ゆう