第四言語が日本語 | なんちゃってバンクーバー生活

なんちゃってバンクーバー生活

ブログの説明を入力します。

長女のお友達、
ベトナム人🇻🇳なのだけど、
彼女自身はカナダで生まれ育ったカナディアン🇨🇦

その子は日本の文化、
特に漫画が大好きなようで、
漫画から日本語を覚えているらしくウインクウインク

長女が英語で言っても、
「うん」
「大丈夫!!
「またね!!
くらいの返事なら
日本語で返ってくることもあるとかひらめき電球ひらめき電球パステルパステル

今回帰国するにあたって、
前任の方が置いていった、
ONE PIECEや進撃の巨人の漫画、
中途半端な途中の何巻かなのに、
「こっちで買うと10㌦以上するから~汗
と喜んでもらってくれたのも彼女びっくりびっくりびっくり


そして長女の影響で、
嵐を聴いたりもするらしく爆笑爆笑爆笑
嵐の曲の中で彼女が一番好きな曲は
『Truth』
だそうです笑笑笑


彼女はカナダ生まれなので
勿論のこと英語はネイティブ、
家ではお父さんとはベトナム語で話し、
フランス語はエレメンタリーの時から必修科目で学び、
更に、
Grade9からは日本語を
ハイスクールの授業で取るとのことびっくりびっくりびっくり

長女のハイスクールは日本語が選択できる
数少ないハイスクールです学校学校学校


いやいや、
どんだけの言語を操るおつもりなのさチューチューチュー


その子に限らず、
さすがカナダ、モザイク国家らしく、
3つの言語を話せる子はほんとに多いあんぐりあんぐりあんぐり

もう3つも言語話せると、
4つも5つも手間暇変わらないのかなぁ~
なんて、なわけないよね爆笑爆笑爆笑


3つとは言わないからさ~
せめて英語、
TVのジョークがわかるくらいには
なりたかったなぁ~キョロキョロキョロキョロキョロキョロ
って、そこ、意外とレベル高いから笑い泣き笑い泣き笑い泣き