これが私のon time | なんちゃってバンクーバー生活

なんちゃってバンクーバー生活

ブログの説明を入力します。

私がこっそりひっそり
続けている語学学校グラサングラサングラサン

私の行っている語学学校は
1クールが6~9週間で、
続ける場合はその都度申し込んで
1クール毎にお金を払っていくというシステムひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

だいたいみんな、
1、2クール受けたら違う語学学校に行ったり
(もう少しアカデミックなところとかに)
仕事始めたりして
いなくなっちゃうパターン汗汗汗

「いつからここに来てる?
とか、たまに聞かれるけど、
「1年以上通ってます~」
なんて、言いたくないの~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

1年以上通ってこのざまだなんて、
通ってる語学学校の
営業妨害でしかないから~爆笑爆笑爆笑笑笑笑

聞かないで~ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

って答えてますぐふっぐふっぐふっ


他の語学学校に比べてもリーズナブルなここ、
年齢層は若くても20代後半~50代、
たまにはそれ以上、
国籍も勿論バラバラです🇯🇵🇰🇷🇨🇳🇫🇷🇧🇷🇲🇽🇻🇳🇹🇭🇮🇳

なので文化の違いは当たり前、
時間の感覚も国それぞれ⌛
授業が始まる時間前にいるのは、
クラス人数の半分、いや1/3くらいかなてへぺろてへぺろてへぺろ

みんな5分くらい遅れて
パラパラと入ってくるのだけど、

毎日きっちり20分遅れてくるのは
ブラジル人の彼女🇧🇷
何度か書いた帰国した素敵なお友達とは別の人ですパステル

ほんと、計ったかのように
毎日毎日きっちり20分遅れてくるの~爆笑爆笑

そして、
授業がもう進行しているにも関わらず、
自分のしたい小話を
ペラペラと先生に話してから席につく、
これが彼女のroutine爆笑爆笑爆笑


以前時間きっかりに来てることがあって、
私、ちょっとビックリしちゃって

「今日はどうしたの!?時間通りじゃない!?

って聞いたら、

「いつもはね、
   ヨガに行ってシャワーをしてくるから
   遅れるんだけど、
   今日はシャワーせずに来たの~ビックリマークビックリマーク

だって・・・爆笑爆笑爆笑

あの毎日の遅刻の理由、
ヨガ&シャワー🚿だったんだ~爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

仕事か子供が理由だと思ってたわっビックリマークビックリマークビックリマーク

どうりで毎日毎日、
ココナッツのボディークリームの匂いが強烈にする訳だわ
大納得爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

勿論時間通りはその日だけでそれからも
安定のきっちり20分遅刻ですよぷぷぷぷぷぷ


授業でそんな話題になったときも彼女、

「ブラジルでは誰も時間通りに来ないわよビックリマーク
   会社の会議だって、
   2時からだと言われてても
   2時に行っても誰もいないわよビックリマーク
   だいたい会議が始まるのは3時ねウインク

「待ち合わせはいつも
   約束の1時間後につくから、
   お友達は私には1時間前の時間を
   教えてくるの~」

「私、ここもそうでしょ!?
   でも
  これが私のon time
   だからウインクウインクウインク


悪気も申し訳無さもまるで微塵もないから
逆に気持ちいいわ爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑

仲良くなれる気はあんまりしないけどねてへぺろてへぺろ

当たり前だけど、
ブラジル人がみんなそうな訳はないよね、
別のブラジル人のお友達は
いつも時間前に来てたし
心配りも出来る素敵な女性だったしハート②ハート②ハート②


そんな彼女、
自国では会社を経営していたらしく、
別のクラスメイトが

「じゃぁあなたの会社の従業員が
   遅刻してきたらどうするの!?

って聞いたら、
質問が終るか終わらないかのところで
かなり食いぎみで、

「それは駄目よ!!!!!!!!!!

だそうで爆笑爆笑爆笑



因みにカナディアンの先生が言うには、
カナダではお友達のおうちに
partyなどでおよばれされた時は、
絶対に時間通りに行っちゃ駄目だって~汗汗汗

15~30分遅れていくのが
正解だそうですグラサングラサングラサン



国が変わればマナーも色々チューチューチュー