発達ゆっくりな娘、3歳と11ヶ月で自閉症と診断されました。
年少は、息子と同じお受験ようちえん。
→うまくいかず、、1月に退園。
現在は児童発達支援の幼稚園に通ってます。

※娘はコミニュケーションが1番苦手

そんな、娘幼稚園でかなり成長してきました!!



成長の様子もかいております。



自分でトイレに行って自分で半分ずらしてトイレに行く。これが出来るようになりましたおねがい



しかし、、ここにきて、、

先週は私が忙しく、お仕事三連勤だったのですが、、


その間に3度もお漏らしをしたそうえーんえーんえーん



それから今でもまだお漏らし継続中。。


かなりショック😨でした。。



でも娘は何度か出来るようになって、またできなくなりガーンガーンガーンこーゆ事の繰り返しが多い。


出来るようになってた分、すごくショックが多くかなりへこみました。。。


でも、今回はきちんと相談できる幼稚園があるので、連絡と相談のところに


🟡できなくなったこと。

🟡何度もこのような事を繰り返すのでショックが大きい。

🟡また一からなのかと思うと、、


など素直に伝えた。


そしたら、返信が神様かとおもった。


お母さんは一生懸命やって娘ちゃんの成長を願ってた分ショックが大きいですよね。


でも娘ちゃんも、お母さんも悪いわけでなく一度漏らすとその様なルーティンになることが多いです。


でもちゃんと出来る子なのでいつかまた戻ります。


お母さんは、きっと仕事や家事、精神面でも大変なので、オムツで家では過ごしてくださいね。


幼稚園でしっかりご指導していきます。


そして、最近は、言葉が増えてきて、先生と呼んでくれるようになりましたよ!

きっと言葉もはなせるから焦らずしっかりトレーニングして娘ちゃんが楽しいと思いストレスのないようにして行きましょう。


私の気持ちは一瞬にして和みました。



以前ならすごーーーく暗くなって、娘をせめてたかもしれまん。。

ほんとに幼稚園には救われています。


感謝でしかありません。