



今日の検定対策講座の学びをもう一つ

◆ポジショニングマップの作成方法◆
ポジショニングとは、自社商品と他社商品とを消費者の価値観に基づいて、相対的に比較するために位置づけること。自社商品の強みが分かり、他社との差別化を図ることができる。
詳しくはこちら→イメージを可視化するトレーニング
ポジショニングマップを作成する時は、ポジショニング軸の縦軸と横軸の両端に、それぞれ反対の意味を持つ用語を置きます。
ポジショニング軸の使用用語は、次のようなカテゴリーに分類されます。
「縦軸にトレンド分類に関する軸、横軸にファッション分類に関する軸を設定する」という指示があった場合には、例えばこの様なポジショニングマップになります。
縦軸には、トレンド分類から「未来」と「過去」、横軸には、ファッション分類から「カジュアル」と「エレガント」を選びました。
円で囲んだ位置が、対象のイメージのポジショニングになります。
では、一つづつ見ていきましょう

◆トレンド分類◆
未来 ↔︎ 過去
スピーディー ↔︎ スロー
※トレンド分類は「未来」と「過去」または、「スピーディー」と「スロー」という用語のみ!
◆グレード分類◆
⚫︎プレステージ ↔︎ バジェット
※プレステージ: 贅沢な(高級車や五つ星ホテルなど)
※バジェット: 低予算の
⚫︎ラグジュアリー ↔︎ プラクティカル
※ラグジュアリー: 豪華な
※プラクティカル: 実用的な
⚫︎ハイエンド ↔︎ エコノミー
※ハイエンド: 最上級の性能
※エコノミー: 経済的な、一般的な
実際の年令とは関係なく、精神的な好みを表す。
⚫︎アダルト ↔︎ ヤング
⚫︎アダルト ↔︎ フレッシュ
⚫︎キャリア ↔︎ ヤング
⚫︎ミッシー ↔︎ トドラー
※トドラー: 3才〜7才くらいの子供。
※ミッシー: ヤングとミセスの間の30代くらい。
※フレッシュ: 新しい、瑞々しい。
ファッション雑誌などは、このマインド分類でターゲットを設定しています。
◆ファッション分類◆
⚫︎カジュアル ↔︎ エレガント
⚫︎モダン ↔︎ レトロ
⚫︎マニッシュ(マスキュリン) ↔︎ フェミニン
⚫︎ロマンティック ↔︎ ワイルド
⚫︎シンプルモダン ↔︎ エスニック
⚫︎クラシック(伝統的)↔︎ コンテンポラリー(現代的)
⚫︎伝統的 ↔︎ 革新的
⚫︎オーソドックス ↔︎ エキセントリック
⚫︎ナチュラル ↔︎ ソフィスティケート
※エキセントリック: 奇抜な
※ナチュラル: 素朴な
※ソフィスティケート: 洗練された
また、過去問からプレゼンテーションをグレードアップするワードについても学びましたので、いくつかまとめておきます

ニーズ
新規顧客
グレード
訴求
差別化
象徴
コントラスト
メッセージ
ブランドイメージ
バンコクに「オークラ プレステージ バンコク」というホテルがありますが、ホテルのHPでの紹介文が、私たちの今勉強しているプレゼンテーションにも役立ちそう!と思ったので、シェアさせてください

「バンコクのゲートウェイに佇む、和の心とタイのおもてなし」
オークラ プレステージバンコクは、通称大使館通りと呼ばれるワイヤレスロードとビジネスの中心であるプルンチット通りの交差点に位置し、サイアム・パラゴンなどの高級ショッピングエリアにもほど近いビジネスと観光の両面に至便な立地です。ゆったりした広めの客室、最先端の設備、まるで空に浮かんでいるかのような屋外プール。バンコクでホテルオークラの味をお楽しみ頂ける和食堂「山里」をはじめ、オークラならではの落ち着きと安らぎのおもてなしで快適なご滞在をサポートいたします。
オークラ プレステージ バンコクのHPより抜粋。
なんだか、プレステージ感が伝わってきますね



これから1週間は、これまでの総復習と過去問を通しで再度トライしようと思います
できるかな〜💦

気持ちを前に前に!頑張りましょう〜
